iStock-953004464_e

Osobystist/iStock

 犬は人間の最高の友であると同時に、無償の愛で困っている者を救おうとするスーパーヒーロー的存在でもある。

 2016年、インドで起きたこの出来事も、犬が起こした奇跡の物語だ。

 茂みの中で、生後間もない女児が捨てられるという悲しい事件が起こった。しかし、その側を片時も離れず、救助が来るまでの間女児をあらゆる危険から守り抜いたのは、4匹の野良犬だったのだ。

 野良犬たちのおかげで、女児は無事に保護された。女児に気付き救助した地元の人たちは、「犬は人間の真の友である」とその忠実な姿に感動したという。

―あわせて読みたい―

赤ちゃんの最強のガードマン。匍匐前進して赤ちゃんを護衛する2匹の犬
動物たちの無償の愛。人間を助けた10の動物たちの物語
人の為、人を救う為に奇跡を起こしたものすごい犬たちの25のエピソード
犬の散歩中の女性が生き埋めにされた赤ちゃんを発見。それから20年後の再会物語(アメリカ)
ガス漏れをいち早く探知した犬。家から脱出して警察を家まで案内し家族たちを救う(アメリカ)

捨てられていた女児を守るように集まっていた4匹の野良犬

 事の起こりは2016年の11月。ある土曜の朝、ひとりの男性教師が学校へ向かおうといつものように近道になる茂みの中を歩いていた。

 その時、どこからか泣き声が聞こえた。男性が、声のする方へ近寄ると4匹の犬が集まっているのを発見した。

 男性が更に近付き茂みの中を除くと、そこには薄いピンクの服に包まれた生後間もない赤ちゃんがいたのである。

野良犬たちは赤ちゃんを危険から守っていた

 男性の姿を見た犬たちは一斉に吠えた。と同時に何かを訴えたいようなしぐさを見せた。

 男性によると、4匹の犬は赤ちゃんの側に座りながらも、どうしていいかわからない様子だったが、カラスが赤ちゃんに近付くと追い払うなどして赤ちゃんを危険から守っているように見えたという。


 女児が遺棄されているという事態に気付いた男性は、すぐに近所の人を集め、赤ちゃんの救助にあたった。住民の1人が女児を腕に抱えミルクを与えると、女児は泣き止んだ。

 警察が到着するまでの間、男性は女児を自宅へと連れ帰った。その時にも、4匹の犬は住民らの後をついて来たという。

 犬たちは、まるで赤ちゃんの無事を最後まで見届けようとする守護神のようだったそうだ。

犬が守ってくれたおかげで救われた女児の命

 警察から病院へと搬送された女児は、黄疸の症状が少し出ていた以外は、健康状態は良く、体重2800グラムで生後およそ7日~10日であることがわかった。

 女児はしばらく新生児室で治療を受けたが、その後は州が運営するベッド・バッドにある養子施設へ引き取られて行った。

 4匹の犬が側にいなければ、おそらく女児は生き延びなかったかもしれない。女児の名前は、土曜日に発見されたということもあり、ヒンディー語で「土曜」を意味するShanivaar(シャニワール)から取って、Sania(シャニア)と名付けられたそうだ。

「犬たちがあの場で赤ちゃんを守っていなければ、赤ちゃんはきっと助かっていなかったでしょう。私たちはみな、犬に感謝しています」と男性は話している。

References:Indiatimesなど / written by Scarlet / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52276626.html
 

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

追悼~ラグドールのティモ、飼い主さんと暮らした7年間のメモリー
竜巻を体を張って食い止め、地球の危機を防いだ勇敢な犬
回し車が好きすぎて、ライバル全員しばく猫。しかし子猫にはやさしかった
心疾患の犬が良く食べていた16ブランドのドッグフードが公表される(アメリカ食品医薬品局:FDA)
2日間で施設にいる猫全て、67匹の飼い主が決まる!収容キャパを超えた保護施設のアイデア・キャンペーンが大成功(カナダ)

―知るの紹介記事―

悲報かな。脅威の繁殖力を誇るチャバネゴキブリの耐性が更にアップ。殺処分不能な超進化を遂げつつある(米研究)
緑色のハチドリかな。と思ったら植物だった!ハチドリそっくりに見えるオーストラリアの花「グリーン・フラワーバード」
テレパシーでゲームプレイ。頭で考えるだけでプレイヤーと協力し合いブロックを消す脳内テトリス(米研究)
27分間の死。心停止から6回の蘇生を経て生き返った女性、意識が戻った直後に奇妙なメモ書き「あれは本当」
心疾患の犬が良く食べていた16ブランドのドッグフードが公表される(アメリカ食品医薬品局:FDA)
茂みに捨てられていた人間の赤ちゃんを助けが来るまで守り抜いた4匹の野良犬(インド)