BSフジで放送中の「ガチャムク」(毎週日曜朝8:30-9:00)が1周年を迎え、7月7日(日)の放送で「最古のガチャピンとムックの姿が映し出された映像」が公開されることが決定した。

【写真を見る】E-girls武部柚那と須田アンナに負けないキレキレのダンスにも注目

同番組は、長年多くの子どもたちに愛され、勇気を与え続けてきたガチャピンとムックがMCを務め、子どもたちが元気になれるさまざまなコンテンツを届けるバラエティー。

今回公開されるのは、46年前に放送された「ひらけ!ポンキッキ」のVTR。スタッフが1年かけて探し出したお宝映像だ。

■ ムックは最古のオープニング映像に違和感?

ガチャピンとムックが倉庫に映像を探しに行くとテープを発見。再生してみると「ひらけ!ポンキッキ」(1973-1993年フジテレビ系)の“オープニング曲”や“色々な工場”、“雪かき”、“物の高さ”の映像が残されていた。

最古の“オープニング曲”の映像を見たムックは無邪気に「自分たちの話し方が少し違ったような気がします…」と質問。ガチャピンが「あ~それ最近よく言われるけど、気のせいじゃないかな~」とたしなめると、ムックも「気のせいですか、そうですよね~」と納得するハラハラな一幕も。

また“色々な工場”では、ケーキ工場やコップ工場、牛乳の工場の映像を紹介する他、“雪かき”では、人の手で行う雪かきと機械を使った雪かきの違いを分かりやすく説明。

“物の高さ”では、ムックが背の高い順に物の並び替えに挑戦。しかし思いもよらないガチャピンいたずらで、なかなか答えが出ず戸惑う。(ザテレビジョン

7月7日(日)の「ガチャムク」で最古のガチャピンとムックの姿が公開される