櫻井翔が総合司会を務める音楽特番「THE MUSIC DAY 2019 ~時代~」(7月6日[土]昼1:30-夜10:54、日本テレビ系)が、千葉・幕張メッセから放送。

【写真を見る】自慢のリーゼントがバッチリ決まって安心した嶋大輔

この地上波生放送と並行して特設サイト、Twitter、Youtube、Facebook、ニコニコ生放送で「裏配信☆大魔王の部屋」(昼0:40ごろ-夜10:54予定)を配信中。古坂大魔王、青木源太アナ、市來玲奈アナが「THE MUSIC DAY―」出演アーティストを迎え、赤裸々トークを随時展開している。ザテレビジョンでは、「裏配信☆大魔王の部屋」の現場から配信裏話やゲストの生の声を徹底リポートする。

昼4:00過ぎに裏配信ブースに嶋大輔が登場した。

――「ツッパリスタイル」、バッチリ決まっていますね!

地毛からのリーゼントで、ストレートヘアなのできちんとできるか心配だったんですけど、自分で自分を褒めたいと思います(笑)。

――ご自身でやられているんですか?

もちろん! よく頑張って作れたなと思います。

――ドラマ「今日から俺は!!」(2018年)で今日俺バンドが主題歌を歌ったように、時代を超えて「男の勲章」はさまざまな世代に歌い継がれていますね。

小学生が口ずさんでいるのを見たら、自分が歌った時代にこんなことになると思っていなかったので、うれしい限りです。もう、こういう格好をして歌わせていただくというのは、これが最後ぐらいかなと思っているんですけど…。

――え、そんなことはないと思います!

もう、もう、ないでしょう。

――令和も「男の勲章」をガッツリ歌い継いでいくものだと…。

令和もガッツリ?(笑) どうですかね。でも、語り継がれる歌に出会えたことは幸せだったと思います。

――「今日から俺は!!」の映画化も決まりました。出演希望はありますか?

自分では出たいし、主題歌に使ってほしいという思いはもちろんありますよ! 僕たちの年代の話ですから。どんな役でも出たいです。喫茶店のおじちゃんでも、本当に何でもいいので、出たいですね。

――“今日俺”メンバーと親交はありますか?

三橋役の賀来賢人くんとナレーションでご一緒したくらいですかね。

――これから本格的になる夏ですが、嶋さんの夏の思い出を教えてください。

僕、海を見るのは好きなんですけど、入るのは苦手なんです。こう見えても(笑)。ベトベト感が耐えられないんです。学生時代、学校から5分くらいのところに海があったので、学ランのまま行きましたね。勝手に長~い休み時間をいただいて(笑)。

――ツッパリメドレーではKAT-TUNとの共演があります。

ツッパリの文化を継承してくれるということはありがたいことです。「ハイティーン・ブギ」はマッチ(近藤真彦)の歌ですから。当時は、対決構造で取り沙汰されたりしていたので、かなり意識し合っていたかなと思います。

そういう曲同士で共演できて楽しみです!

――総合司会の櫻井さんとは言葉を交わしましたか?

木更津キャッツアイ」(2002年、TBS系)で共演していたので、会うと「ご無沙汰!」とあいさつはしますけど、ずっと彼は総合司会で忙しいので、チャンスがあればあいさつしようと思います!(ザテレビジョン

嶋大輔が「THE MUSIC DAY 2019―」裏配信に登場!