櫻井翔が総合司会を務める音楽特番「THE MUSIC DAY 2019 ~時代~」(7月6日[土]昼1:30-夜10:54、日本テレビ系)が、千葉・幕張メッセから放送。

【写真を見る】楽曲披露に向けて気合十分のファンキー加藤

この地上波生放送と並行して特設サイト、Twitter、Youtube、Facebook、ニコニコ生放送で「裏配信☆大魔王の部屋」(昼0:40ごろ-夜10:54予定)を配信中。古坂大魔王、青木源太アナ、市來玲奈アナが「THE MUSIC DAY―」出演アーティストを迎え、赤裸々トークを随時展開している。ザテレビジョンでは、「裏配信☆大魔王の部屋」の現場から配信裏話やゲストの生の声を徹底リポートする。

裏配信にファンキー加藤が登場すると、デビュー前からの知り合いだという古坂と昔話で大盛り上がり。「昔はトラックの荷台で歌っていた」などのエピソードを明かした。

■ 歌うときのパワーは昔の自分に負けたくない

――この後に披露する「ちっぽけな勇気」の見どころを教えてください。

12年前の曲なので知らない人もいると思います。なので、幅広い世代の方に届くように熱唱したいと思います。

――12年間での変化はありますか?

おとなしくなったなぁと思います。昔は若さに任せてがむしゃらに走っていたので。ただ、歌うときのパワーは当時の自分に負けたくないですね。

――裏配信で古坂大魔王と久しぶりに再会されたんですね。

僕がFUNKY MONKEY BABYSとしてデビュー前に、古坂さんとは東京の羽村市で共演しているんです。当時、古坂さんはテクノバンドをやられていて、トラックの荷台がステージだったので、荷台から落ちそうになりながらパフォーマンスしていました(笑)。

デビュー後は、古坂さんのラジオに出演させていただいたことがありますけど、それもずいぶん前ですね。今日お会いできてうれしかったです。

――夏を思い出す曲は?

TUBEさんの曲です。小さい頃から聞いていましたし、先ほどもリハーサルで僕の後がTUBEさんだったので、曲を聞いて震えましたね。

――ファンの方からのプレゼントで印象的だったものは?

基本的にはお手紙をいただくことが多いです。一年間分のライブの写真をまとめたアルバムが届いたときはうれしかったです。すごく労力をかけて作ってくださったので、それを見て自分も振り返ることができました。

――明日は七夕ですが、何かお願いしたいことはありますか?

8月31日に自分が初めて主催する「OUR MIC FES」というフェスがあるので、ぜひフェスの成功をお願いしたいです。(ザテレビジョン

ファンキー加藤も登場した「THE MUSIC DAY 2019―」は、WEB上で裏配信中!