ギラヴァンツ北九州vsAC長野パルセイロは2-2で引き分けた。

勝てば暫定で首位に立てる2位の北九州(勝ち点29)は開始3分、茂が右サイドから上げたクロスをディサロ燦シルヴァーノが頭で合わせて幸先良く先制する。しかし、このまま自分たちのペースで試合を進める北九州だったが54分に内田にボックス右から左足できれいに決められ同点に。

それでも63分、池元がディサロとのワンツーで最終ラインを突破すると、そのまま左足を振り抜いてゴール右隅に突き刺した。

これで再び勝ち越しに成功した北九州だったが、最下位長野(勝ち点14)に不覚をとってしまう。終盤の87分、相手の速攻に対応しきれず左サイドクロスを許すと、DFの背後から飛び出した津田に頭で押し込まれ同点とされてしまう。

結局、北九州は首位に浮上したものの勝ち点1を得るにとどまった。

ガイナーレ鳥取vsアスルクラロ沼津は2-1で鳥栖が勝利。

試合はしばらくゴールレスが続いたものの、終盤にドラマが待っていた。まずは81分、相手をゴール前に釘付けにし、どんどんシュートを浴びせる鳥取は最終的にヴィートル・ガブリエルクロスをユリが頭で叩き込んで先制。これが決勝点になるかに思われたが、後半アディショナルタイムの93分、沼津はペナルティエリアアーク付近の混戦から清水が放ったシュートのこぼれ球を坂本が押し込んで同点に。

ウェイに駆けつけた沼津サポーターの歓声が沸き上がる。だがドラマはここで終わりではない。その2分後の95分、相手の攻撃を抑えて自陣からカウンターに転じた鳥取はヴィートル・ガブリエルがドリブルで前に運んでユリにパス。ユリはボックス左から落ち着いて決めて、土壇場で鳥取が勝ち越し。そのまま勝利をもぎ取った。

◆明治安田生命J3リーグ第15節結果・日程
▽7/6
SC相模原 1-0 ヴァンラーレ八戸
FC東京U-23 1-1 カターレ富山
カマタマーレ讃岐 2-3 セレッソ大阪U-23
ギラヴァンツ北九州 2-2 AC長野パルセイロ
ガイナーレ鳥取 2-1 アスルクラロ沼津

▽7/7
ブラウブリッツ秋田 vs 藤枝MYFC
Y.S.C.C.横浜 vs ロアッソ熊本
ガンバ大阪U-23 vs いわてグルージャ盛岡
ザスパクサツ群馬 vs 福島ユナイテッドFC