7月5日に放送された「ぴったんこカン・カンSP」(TBS系)に、大泉洋がゲスト出演。TBS安住紳一郎アナと二人でおしゃべり旅に出掛けた中で、大泉がゲスト出演する度に明かしていた自身の“結婚秘話3部作”が遂に完成した。

【写真を見る】「櫻井・有吉THE夜会」にも登場した大泉洋

ベトナム料理店を訪れた二人。料理をひとしきり堪能すると、安住アナが「大泉さん、そろそろ結婚3部作を仕上げないと」と切り出した。大泉は「いやーかかりましたね」とコメントし、これまで同番組にゲスト出演する度、自身の結婚秘話を少しずつ明かしていた。

「一番最初は娘さんを私にくださいっていう話ですよね、第一部は」と安住アナ。大泉も「仲居さんがいなくなった瞬間にパッと見て娘さんを僕にくださいって…。早口で言ってしまったというのが第一部。第二部がいよいよ入籍編で…」と続けた。

「入籍をしたということはバレるんです!」と事務所のスタッフに力説され、羽田空港や東京の自宅で警戒しながら移動したが、結局誰も来なかったという。

「前回までのダイジェストはもういいので、そろそろ(第三部を)」と安住アナが催促すると、「結婚3部作の最後は結婚式でございます」と大泉。入籍から1年後の結婚式の様子について語り始めた。

「事務所がですね、性懲りもなく『結婚式を挙げるってことは絶対バレる』っていう(笑)」。結婚式をマスコミに撮られないよう、再び厳戒態勢で準備を進めたそう。

式を挙げる時間帯も、前後の挙式の人たちと鉢合わせしないように、日中ではなく早朝にやるよう言われた大泉。「ウチの妻なんか朝3時くらいから準備ですよ」と当時を振り返った。

マネジャーが、われわれが完璧に最初に入ってガードしてますって。マスコミが嗅ぎつけてもわれわれがちゃんと鎮圧しますから」と言われたが、大泉は「札幌にマスコミは来ないと私は言ったんですよ」と、本人の意見をよそに、再び厳戒体制が敷かれた。

マネジャーの車で神社に向かっている時に、別のマネジャーから「大泉さん完璧にバレてます」「すごい人がたくさん神社に集まってます、完璧にバレてます」と一報が入ったという。

「マジかってちょっとうれしいくらいですよ。遂に俺の結婚式がマスコミに嗅ぎつけられていっぱいいるって言うんですよ」と、大泉は一瞬喜んだ。

再び、そのマネジャーから電話が入り「先ほどのですね、マスコミがぶわっといて大変だと思ってたんですが、すみませんラジオ体操に来てたおじいちゃんたちでした」という報告に、「マスコミとラジオ体操おじいちゃんの区別もつかんのかと。今どういう状況か(と聞いたら)『今終わって誰もいません普通に入ってください』」とマネジャーとのやりとりを明かした。

大泉は「マスコミと間違えたマネジャーには相当叱責しましたけどね、分からんかと」。安住アナは「いやー聞いちゃった聞いちゃった3部作!」と喜んだが、「3部作にありがちな1部目が一番面白かったな」と辛口のコメントを残していた。

SNS上では「3部作出たー!笑った」「落語になりそうなほどの面白い話」などの投稿が寄せられていた。次回の「ぴったんこカン・カン」は7月26日(金)放送予定。(ザテレビジョン

大泉洋が「ぴったんこカン・カンSP」にゲスト出演