2019年4月より放送中のドラマ『あなたの番です』。謎が考察を呼んでいる本作品ですが、実は作品中に『名探偵コナン』や『スラムダンク』といったコミック作品のモチーフも散りばめられているのです。反撃編が始まる前に振り返ってみましょう!

新婚夫婦の手塚翔太(田中圭さん)手塚菜奈(原田知世さん)が引越し先のマンションで始まった「交換殺人ゲームに巻き込まれる様子を描いたミステリードラマ『あなたの番です』(日本テレビ系列

主演の原田知世さん・田中圭さんをはじめ、浅香航大さん、中尾暢樹さんなど豪華キャストが勢ぞろい。ほか横浜流星さんや、ゲストには水石亜飛夢さんなども登場し話題となっています。
10話までの第1章のあと “特別編”を挟み、6月30日の放送から“反撃編”がスタートしました。

あなたの番です-反撃編-|日本テレビ
あなたの番です-反撃編-|日本テレビ

日本テレビ系2019年4月・7月期日曜ドラマ『あなたの番です-反撃編-』公式サイト。動機なき殺人の連鎖が始まる!戦慄の交換殺人ミステリー

SNSでは「#あなたの番です考察」というオリジナルハッシュタグが登場。菜奈の双子説や翔太が二重人格説など、さまざまな考察が広がっている本作。

またドラマでは名探偵コナンシリーズSLAM DUNKスラムダンク)』など、漫画・アニメが関係するシーンも。
ほか、エドガー・アラン・ポー、江戸川乱歩など、ミステリー小説に関するシーンがあることでも視聴者の考察は止まりません。

そこで"反撃編"のストーリーが進む前に、これまでのコナン』や『スラムダンク』そしてミステリー小説に関連したシーンを振り返ってご紹介。考察のヒントになるかも!?

「真実はいつもオランウータンだよ」小説と事件がリンクする

第1話から菜奈と翔太が推理をするときの合言葉にしている「オラウータンタイム。引越し先での挨拶で抱いた違和感を共有するときや、管理人・床島の死亡時に使われています。
第2話ではコナンの決め言葉「真実はいつもひとつ」を連想させる「真実はいつもオラウータンだよ」というセリフも飛び出しました。

SNSなどでは「オランウータンタイムってなに?」と戸惑う視聴者がいた様子ですが、この元ネタは、エドガーアラン・ポーの短編小説『モルグ街の殺人』の犯人・オラウータン。特別編では、ついついネタバレをしてしまう翔太に、推理をする時間「オラウータンタイム」を作ろうと提案するシーンがありました。

小説『モルグ街の悪夢』では殺された人物が暖炉の煙突に逆立ち状態になり発見されます。これは第1話で管理人床島さん(竹中直人さん)が見つかった際と同じシチュエーション

『あなたの番です』ではこういった実際の作品とリンクする場面が多々あるのです。

翔太の本棚には『コナン』がズラリ!10巻・17巻を読む姿も

翔太の部屋の本棚にはコミック名探偵コナン』がズラリと並んでいます。このこともあり、「なにか関係があるのでは?」と推測する視聴者も。

実際に第1話では、荷解きの途中で翔太が名探偵コナン』10巻を手に取るシーンがありました。
名探偵コナン」10巻には「モルグ街の殺人」の探偵・オーギュスト・デュパンが登場。「モルグ街の殺人」の被害者が“頭部が切断されている”ところが第2話で殺された山際祐太郎(森岡豊さん)の死に方と似ています。

他にも、第1話で住民会に参加した菜奈を自室で迎えた翔太が読んでいる名探偵コナン』17巻に掲載されている「時代劇俳優殺人事件」とドラマ5話で時代劇の撮影中に殺された俳優・袴田吉彦と、エレベーターを使ったトリックが類似しているのではと考察されています。

コミックを揃えている方は、反撃編に備えて読み返してみてもいいかもしれません。

『スラムダンク』は事件と関係する?

さらに翔太と菜奈の馴れ初めを描いた特別編では、31回目の告白で振られた翔太が「諦めたらそこで試合終了だし」バスケットボールマンガSLAM DUNKスラムダンク)』セリフを呟いたことが話題になりました。

「諦めたらそこで試合終了」はいわずと知れた『スラムダンク』の名セリフ。勝利をあきらめそうになった三井寿に安西先生が伝えるセリフです。
言葉通り、菜奈と付き合うことをあきらめない翔太の心境でもあり、また菜奈に告白し続ける翔太の姿は「中学3年間で50人にフラれた」という『スラムダンク』の主人公・桜木花道とも重なります。
また看護師・桜木るり(筧美和子さん)の苗字が桜木花道と同じであることも意味深だと囁かれています。

コナン』同様に『スラムダンク』も今後のストーリーに影響してくるのでしょうか?

江戸川乱歩『パノラマ島奇談』が物語のヒントに?

コナン』や『スラムダンク』同様にたびたび出てくる、ミステリー小説のオマージュ
アニメ乱歩奇譚 Game of Laplace』でもおなじみの、江戸川乱歩の小説も登場します。

翔太と菜奈の出会いのシーンで登場したのが、江戸川乱歩の小説「パノラマ島奇談」。小説を読み進めている菜奈に「犯人が最後花火に打ち上げられてバラバラになって死ぬんですよ」と翔太が結末を言ってしまった出来事をきっかけに、二人は距離を縮めていきます。

「パノラマ島奇談」は、売れない小説家・人見廣介が自分とそっくりな容姿を持つ大富豪・菰田源三郎が病死した話を聞いたことをきっかけに、菰田になりすますといった内容。
これが、袴田吉彦に似ていると言われることがストレスで『交換殺人ゲーム』で彼の名前を書いた久住譲の存在が怪しまれている他、菜奈の“なりすまし”説も浮上しています。

今後の物語のヒントになり得る可能性がありそうです。

反撃編では横浜流星が登場! 菜奈を殺した犯人は……?

6月23日の第10話で第1章を終え、菜奈の死をきっかけに復讐を決意した翔太が6月30日に放送された第11話で出会ったのは、新たにマンションへ越してきた二階堂忍(横浜流星さん)。マンションの住民への聞き込みを通してプロファイリングを行い、『交換殺人ゲーム』の、菜奈を殺した犯人を暴こうとします。

果たして、真犯人は……? SNSで飛び交う「#あなたの番です考察」の議論も熱くなります。個人的にアツいのは、菜奈のなりすまし説。実はまだ生きているのかもしれない……! これまでのドラマを見返しながら、考えてみようと思います。

また、Huluにて独占配信中のショートストーリー『扉の向こう』では各部屋の住人ごとにスポットを当て、扉の向こうに隠された顔を描いています。地上波ドラマと連動しているため、何かヒントが隠されているかも……?

一瞬たりともお見逃しなく!

執筆:高城つかさ

ドラマ『きのう何食べた?』西島秀俊&内野聖陽の胸キュンシーンを一挙ふりかえり!【1話~12話(最終回)まとめ】
ドラマ『きのう何食べた?』西島秀俊&内野聖陽の胸キュンシーンを一挙ふりかえり!【1話~12話(最終回)まとめ】

2019年4月より放送がスタートした『きのう何食べた?』。男性カップルシロさん西島秀俊さん)&ケンジ (内野聖陽さん)の生活を描くこのドラマ。そんなドラマ振り返り記事はこちらからどうぞ♪

ドラマ『腐女子、うっかりゲイに告る』が胸に刺さる…名シーンを一挙振り返り!【まとめ一覧】
ドラマ『腐女子、うっかりゲイに告る』が胸に刺さる…名シーンを一挙振り返り!【まとめ一覧】

小野賢章さんや小越勇輝さんも出演するドラマ腐女子うっかりゲイに告る』。ゲイと腐女子の関係を描くそんなドラマ振り返り記事はこちらからどうぞ♪

『トクサツガガガ』第1話に隠れオタから共感の声「大事なことは特撮が教えてくれた」
『トクサツガガガ』第1話に隠れオタから共感の声「大事なことは特撮が教えてくれた」

ビッグコミックスピリッツで連載中のマンガトクサツガガガ』が1月よりドラマ化! 第一回目が放送されるや否や名言の数々が話題に。たくさんの”あるある”を振り返ってみましょう。

『あなたの番です』名探偵コナンやスラムダンクは"反撃編"にどう関係する?