職場から帰宅して、料理をする気力も体力もない…そんなときに身近な食材を使ってちゃっちゃと手軽に作れて、しかも美味しい! そんな男子が喜ぶレシピを、料理研究家・奥田ここさんに教えてもらいます。

 夏のビールの最強おつまみに認定したい、豚肉とキムチの組み合わせ。キムチの旨辛いコクをまとい、香ばしく炒められた豚肉は、ごはん泥棒かつビール泥棒。

 今回は、白菜キムチオイキムチきゅうりキムチ)の2種を使い、キムチのダブルの旨みをプラス。きゅうりを炒めるというのはちょっと意外かもしれませんが、強火で炒めた辛旨のきゅうりがアクセントになり、食べ飽きない絶品の豚キムチになります。

 豚のダブルキムチ炒め、作り方は超簡単です。早速レシピをご紹介していきましょう。

「ダブル豚キムチ」の作り方

材料(1人分)

・豚肉こまぎれ……150g
・ニラ……1/2わ
オイキムチ……60g
・白菜キムチ……120g
にんにく……1/2かけ

ごま油……小さじ3
・醤油……大さじ1
・砂糖……小さじ1
・米酢……小さじ1強

作り方

1.ニラを洗い、4cm長さに切る

2.オイキムチを粗くスライスする

3.白菜キムチを一口大に切る

4.ボウルに豚肉とごま油小さじ1、2.のオイキムチを入れ、よく混ぜ合わせて10分ほどおく

5.にんにくを粗みじん切りにする

6.フライパンごま油小さじ2を入れ、5.のにんにくを入れ、弱火にする

7.にんにくが淡いきつね色になってきたら、4.の豚肉とオイキムチを入れ、強火で炒める

8.豚肉に火がほぼ通ってきたら、1.のニラと3.の白菜キムチを入れ、炒め合わせ、醤油と砂糖で味を調え、仕上げに米酢を回しかけ、火を止めて器に盛り付けたら出来上がり

 にんにくの香りを油に移してからは、ひたすら強火で一気に仕上げるのがポイント。作りながらビールをゴクリ、できてからもさらにゴクリ、喉が鳴る豚のダブルキムチ炒め、この夏、ぜひ楽しんでみてください。

●プロフィール

奥田ここ

国内外各地の市場を「師」とあおぎ、旬の食材を中心にした和食及びイタリア料理の料理教室を主宰。外国の方の参加や元築地市場内での調理室など、様々な場所とスタイルで開催するほか、各種媒体・広告へのレシピ提供や、食材産地の取材および食に関する話題の企画・執筆に加え、個別の要望に応じた出張料理や料理提案など、国内外問わず活動中。素材の味を大切にし、無駄なく使い切る献立作りを心掛けている。

https://www.instagram.com/kokookuda/
食楽web