株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントは、2017年10月より運営しているサービスmonogatary.comにおいて、主催コンテスト「モノコン2019」をスタートしたことをお知らせします。

monogatary.comは、毎日運営より出される「お題」へ自由に「物語」を投稿でき、それに対して挿絵やコメントをつけるなど様々なリアクションをして遊べるストーリーエンタテインメントプラットフォーム。「モノコン2019」ではお題ごとに作品化の形が設定されており、期間中お題に投稿された物語の中から優秀作品を、ショートムービーやコミック、オーディオブック、ミュージックビデオなどさまざまな形に作品化いたします。(金井政人賞は対象の「物語」に投稿された「挿絵」が審査対象)。また、コンテスト応募作品を読んでリアクションしたり、SNSでシェアするだけで賞金50万円山分けのチャンスがある「読者賞」も用意されており、誰でも気軽に参加することが可能です。

コンテストの予選審査は、通過作品に運営アカウントから順次サイト上でコメントが付くという「リアルタイム審査」にて実施し、予選を通過した作品の中から、お題ごとに優秀作品・大賞作品を選出いたします。選考委員は、monogatary.com運営スタッフ、ソニーミュージックグループ各社スタッフの他、モノコン2019各賞のパートナーとなっているサービス運営スタッフやクリエイター陣が務め、最終結果発表は10月1日を予定しています。
コンテスト概要や注意事項は下記の通りです。
monogatary.com主催「モノコン2019」実施概要
「90日後に、原作者。」
モノコン2019では、11個の「賞」それぞれにひとつずつ「お題」を設け、その「お題」に投稿された「物語」の中から優秀な作品を、各「賞」それぞれの形式で作品化いたします(金井政人賞は、「物語」に対して「挿絵」を投稿することで参加できます)。
特設サイト:https://monocon2019.com/

■各「賞」について
オムニバスホラードラマ賞
対象お題:冥界喫茶「ジュバック」
オムニバス形式のホラードラマの原作を募集いたします。
映像化を手掛けるのは、中毒性のある演出がシビれる、新進気鋭の映画監督・大野大輔(『アストラルアブノーマル鈴木さん』)。大野監督を唸らせる、各話読み切りのヤバみホラー作品の投稿をお待ちしております。なお、大賞作品は複数となる場合がございます。

マンガボックス
対象お題:世界一残酷な校則
あなたのアイディアが学園マンガになるかも!?お題「世界一残酷な校則」から発想されるストーリーを自由に書いてみてください。ジャンルの枠に囚われない斬新なアイディアを期待します! 受賞作品は、株式会社ディー・エヌ・エー運営の「マンガボックス」編集部にてマンガ化を積極検討します。文字数不問! 足りない部分があれば漫画家と編集者で補います!!エッジの効いた「校則」のアイディアをお待ちしています!

徳井青空
対象お題:決戦前夜の眠れないJK
声優・徳井青空が初めて監督を手がける実写ショートムービーの原作を募集!何かの”決戦”を翌日に控えた女子高生の眠れない夜を自由に書いて下さい。

ソニーミュージック
対象お題:夏の夜、君と僕の焦燥。
この賞のために結成したクリエイターチームで、物語を楽曲&ミュージックビデオ化します。
物語・音楽・映像をフル活用し、作品の世界観を広げていくような商品展開も構想中。
「夏の夜、君と私の焦燥。」というお題から発想を自由に広げて、聴く人の心をグッと掴む楽曲の元となる世界を描いてみて下さい。
※物語を軸にプロが作詞いたしますので、作品は小説形式で問題ありません。

・原田ちあき
対象お題:復讐する女
一度見たら忘れないイラストで絶大な支持をうける気鋭のイラストレーター・漫画家の原田ちあきが投稿作品をコミカライズします。実話やショートショートも大歓迎です。
「つらい思い出を吐き出して、明日も可愛いあなたでいてください」

▼原田ちあき プロフィール
原田ちあき(はらだ・ちあき
1990年大阪府生まれ。イラストレーター、漫画家。Twitterフォロワー11.8万人。著書に『原田ちあきの挙動不審日記』、『誰にも見つからずに泣いてる君は優しい』。エンタメステーションで「やはり猫にはかなわない」連載中!

・声優アイドルグループ“22/7”賞
対象お題:「内緒だよ…」で始まる物語
優秀作品を22/7のメンバーが朗読し、その音声を入れたオーディオブック(電子書籍)を制作!22/7は11人の声優アイドルグループ。作品に登場する人物の数によって、参加人数も変化!お題の『「内緒だよ…」で始まる物語』では、ミステリーやホラー、学園などさまざまなジャンルでの物語を期待しています。
妄想を膨らませて、演じてほしい個性的なキャラと奇抜な物語をお待ちしております。

22/7 プロフィール
22/7(ななぶんのにじゅうに)
秋元康総合プロデュース、Sony MusicとANIPLEXタッグを組んだアイドルプロジェクト。
声優アイドルを募るオーディションで結成され、2017年9月『僕は存在していなかった』でCDデビュー。
8月21日に4thシングル『何もしてあげられない』をリリース予定。レギュラーTV番組『22/7 計算中』が放送中。

・必ず二度見返したくなる賞
対象お題:密室で繰り広げられる人間ドラマ
概要:密室を舞台に繰り広げられる“必ず”二度見返したくなるような物語を募集いたします。優秀作品は演技派役者たちによってショートドラマ化!セリフの掛け合いやどんでん返しなど、ユーモアあふれる作品の投稿をお待ちしております。

・大人のBLマガジン コミックマズル賞
対象お題:転校初日、学園一の○○にコクられた。
電子書店Reader Storeで掲載中の大人のBLマガジン「コミックマズル」編集部とのコラボ賞です。ボーイズ・ラブ(BL)ジャンルの原作小説を募集。あなたの投稿作品を実力派作家がコミカライズします!〇〇に入るのは優等生ヤンキー、オタク、クズ男、モテ男……など。個性豊かなカップリングの萌えストーリーをお待ちしています

・金井政人賞
金井政人(BIGMAMA)が書いた物語をもとに描いたイラストまたはデザインを募集いたします。大賞に選ばれた作品はグッズ化します。想像力が刺激されるような魅力的なイラストまたはデザインの投稿をお待ちしております。

▼金井政人(BIGMAMA) コメント
せっかくですので短編を一つ拵えて、参加させて頂きました。
「恋が”落ちる”ことについて」と言います。
挿絵を頂けると喜びます。

▼金井政人(BIGMAMA) プロフィール
金井政人(かない・まさと
ロックバンドBIGMAMAビッグママ)のギターボーカル、全ての楽曲の作詞作曲を手掛ける。
自身の楽曲を題材にした絵本や、詩集、エッセイ集などを発表。
音楽誌MUSICAにて「択一型自叙伝"ゆうじゅうふにゃん"」を連載中。

・読者賞
物語や挿絵を書くだけではなく読むだけで挑戦できる賞もあります!上記のお題に投稿された物語を読んだり、物語に投稿された挿絵を見て、コメントや評価をしたり、SNSでシェアするだけ!期間中積極的なアクションをしたユーザーの中からmonogataryスタッフが選出した皆さまで、総額50万円を山分けしていただきます。

もう1つの賞に関しましては、後日発表させていただきます。


■スケジュール
応募可能期間
7月8日(月)~9月9日(月)

最終結果発表
10月1日(火)(予定)

■応募方法と作品の内容について
・プロ・アマチュア問わず、monogatary.comに会員登録している全ての方がご応募可能です。
・各賞ごとの「お題」に対して「物語」を投稿することで、応募とみなします。
・「金井政人賞」については、設定されている「物語」に「挿絵」としてイラスト・ビジュアルイメージを投稿することで応募とみなします。
・「物語」「挿絵」はオリジナル作品に限らせていただきます。
・「物語」は応募時に完結している必要はありませんが、「優秀作品」(下述)以降の審査時には完結している作品を優先して審査いたします。
・「物語」は、「お題」に沿って日本語で書かれたものであればジャンルやフォーマットの制限はありません。
・サイトの仕様上ひとつの物語の文字数上限は15万文字ですが、それを越えて二つの物語にまたがる場合、物語の説明文等にその旨を明記していただけますようよろしくお願いいたします。
・お一人で複数作品のご応募も可能です。
・他のコンテスト文学賞に応募した作品、現在審査中の作品についても、それらの規約に反しない限りモノコン2019への応募は可能です。
monogatary.comの仕様上、作品の削除・非公開は運営への連絡の後対応という形になります。即時の対応が難しい場合もございますので予めご了承ください。

■選考フローについて
・応募可能期間に応募された全ての作品の中から、「予選通過作品」を選出します。「予選通過作品」には、「モノコン2019選考委員」アカウントより随時monogatary.com上でコメントを付けさせていただきます。
・「予選通過」作品の中から、「優秀作品」を選出します。「優秀作品」の作者には、後日選評シートとノベルティをお送りいたします。
・「優秀作品」の中から各賞の「大賞作品」を選出します。「大賞作品」は、各賞に設定されている形にて作品化がおこなわれます。
・審査はリアルタイムで行いますので、応募可能期間の締め切りを待たずに「予選通過作品」を選出する場合もございます。予めご了承ください。
・「予選通過作品」「優秀作品」「大賞作品」いずれも、monogatary.com内でのランキング及び作品の内容により総合的に審査いたします。
・作品投稿後の修正は可能ですが、修正前に既に該当作品の選考が終了している場合もございます。
・「読者賞」は、「モノコン2019」各賞のお題に投稿されている物語、「金井政人賞」に投稿されている挿絵に対し、積極的にコメントや感情ボタンをつけたり、SNSでシェアしているユーザーを表彰する賞です。サイトでの行動、オススメシランキングおよびSNSでのシェア投稿を元に総合的に判断し選出いたします。該当者が複数の場合賞金総額50万円を等分して贈呈いたします。
・各賞にご応募いただいた作品を総合的に判断した結果、該当作品なしとさせていただく場合もございます。予めご了承ください。

■選考委員
大野大輔
金井政人(BIGMAMA
コミックマズル編集部
徳井青空
直井卓俊
原田ちあき
フォセットコンシェルジュ
マンガボックス編集部
株式会社アニプレックス
株式会社ソニーミュージックアーティスツ
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
株式会社ソニーミュージックレーベルズ
namamono編集部/monogatary.com運営スタッフ

■注意事項
・応募作品の扱いについては、monogatary.comサイトの利用規約、ガイドラインに準ずるものとします。また作品応募=公開時点で本コンテスト要項全てに同意したものとみなします。
・本コンテストの審査期間中に、応募作品が本コンテスト以外のコンテスト等で受賞した場合には、選考対象外となります。
・選考に関するお問い合わせにはお答えできません。
コンテスト終了後に選考対象外となる事実が認められた場合、受賞が取り消される場合があります。
・本応募要項に違反した結果、応募者が当社又はその他の第三者に損害を与えた場合、当該損害を賠償していただくことがあります。
コンテストの受賞者は、作品の応募時点で、応募作品を利用(書籍化、コミック化、映像化、ゲーム化、商品化、およびこれらを第三者に再許諾)する権利を当社が優先的に保有することを許諾するものとします。
・作品化の際に、一部の設定や展開について原作から変更する可能性がございますので、あらかじめご了承ください。
・応募作品が受賞した場合には、受賞者は、当社の書面による事前承諾なくして、受賞作品を自ら利用し、又は当社以外の第三者に利用させることはできないものとします。
・本コンテスト結果発表前に、当社以外の第三者より応募作品の利用の打診があった場合には、必ずお問い合わせフォームよりmonogatary.com運営スタッフまでご連絡ください。
・受賞者は、応募作品が受賞した場合、当社との間で受賞作品の利用に関する契約を締結することにつき、予め承諾するものとします。
・受賞作品の利用が行われた場合には、当社から受賞者に対し、当該利用の対価として、弊社所定の金員が支払われることがあります。

【『monogatary.com』概要】
サービス名:monogatary.com
サイトURL:https://monogatary.com
公式Twitter:https://twitter.com/monogatary_com
公式Youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/c/monogatarycom
サービス利用料:無料

配信元企業:株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ