乃木坂46映画第2弾「いつのまにか、ここにいる Documentary of 乃木坂46」が、7月5日より公開となった。前作「悲しみの忘れ方 Documentary of 乃木坂46」(2015年)より4年ぶりのドキュメンタリー映画となる。公開を記念して、4期生による初の映画舞台あいさつツアーが行われ、3チームに分かれたメンバーが、埼玉、千葉、神奈川の劇場を回り、最後は東京・TOHOシネマズ日比谷に集合、この日、最後の舞台あいさつに登壇した。

【写真を見る】初日舞台あいさつには秋元真夏、齋藤飛鳥、桜井玲香、堀未央奈、与田祐希が出席

千葉では、賀喜遥香、金川紗耶、柴田柚菜の3人が「TOHOシネマズららぽーと船橋」「TOHOシネマズ流山おおたかの森」に登場。途中マイクトラブルが起き、全員で地声でトークを展開するというハプニングも。

また埼玉では、掛橋沙耶香、清宮レイ、筒井あやめ、さらに岩下力監督の4人が「MOVIXさいたま」「TOHOシネマズららぽーと富士見」に来場。撮影終了まで岩下監督の正体を知らなかったという清宮は「最初はメーキング撮影の方だと思っていたので、完成披露上映会のネットニュースを見て、先輩方の隣に岩下さんがいらっしゃってびっくりしました!(笑)」。

そして神奈川では、遠藤さくら田村真佑早川聖来の3人が「横浜ブルク13」「TOHOシネマズ川崎」に登壇。4期生の仲良しエピソードについての質問に、4期生同士でよくやる“愛を確かめ合うダンス”を披露した。

さらに、9人が集合した「TOHOシネマズ日比谷」でも愛を確かめたいということでダンスを再現。次々とダンスが伝染していき、気付けばメンバー全員がダンス。巻き沿いを食う形で監督にまで伝染。最後はお客さんへも伝染した。

各劇場にて、登壇した各メンバーは、緊張しながらも懸命にコメント。この日最後となる日比谷での舞台あいさつでは、メンバーが感動のあまり涙する場面もあった。

遠藤:この映画を通じて、普段見られない裏側やグループの絆を見ることができたので、私ももっともっと乃木坂46が大好きになりました。最初から最後まで乃木坂のいいところがぎゅっと詰まっている作品ですので、一度といわず何度も見ていただけたらうれしいです。

賀喜:この作品を通じて、先輩方のグループに対する思い入れやどれだけ大切なものかということを私たちも身に染みて感じたので、これから先輩方が築いてきた乃木坂46というグループを受け継いで守っていけるように、私たち4期生も全力で頑張ります。

掛橋:先輩方の乃木坂46に対する思いや陰の努力など、見れば見るほど乃木坂46の良さが分かる、魅力の詰まった作品になっておりますので、一度見た方も何度でも見ていただけたらうれしいです。

金川:先輩方の思いや自分たち一人一人がどう思っているのかをこの映画を通じて知ることができ、先輩たちの大きな背中を見ながら、もっと成長できるように頑張ります。

柴田:私は乃木坂46に加入する前から乃木坂46が大好きでしたが、このドキュメンタリーを見て改めてずっと憧れていたグループの一員になれたということを自覚したので、初心を忘れずにこれからも頑張っていきたいと思います。

清宮:この映画を通じて先輩方のことをたくさん知れたと思いますし、乃木坂46の私たち4期生のことももっと知っていただき、好きになっていただけたらうれしいです。

田村:このドキュメンタリーを見て、私たち自身も知らなかった裏側や先輩方の本音がたくさん知ることができました。きっとここにきてくださった皆さまも、ステージの上ではキラキラ輝いている乃木坂46も、裏ではたくさん泣いたりしても仲間同士支え合っているというところを見ていただけたかなと思います。私もそんなメンバーの背中を見習って頑張っていくのでこれからもよろしくお願いします。

筒井:映画を見て私も知らなかった先輩方の苦労や努力がすごく伝わってきて、改めて先輩の存在は大きいなと思いましたし、憧れも強くなりました。見る度にいろんな気持ちになり、何度見ても感動したりいろんな気持ちで楽しめる映画だと思いますので、ぜひお友達を誘ってまた見ていただけたらうれしいです。

早川:私はこの作品のタイトルの「いつのまにか、ここにいる」という言葉をずっと考えていました。4期生もオーディションを受けた理由や環境はバラバラだったけど、気付いたら本当に“いつのまにか、ここに”いて、4期生が好き過ぎて、本当に居心地がよくて…。4期生はまだまだ駆け出しですが、このメンバーで乃木坂46にいられることが幸せです。この乃木坂46を私たち4期生で受け継いですてきなグループにしていけるように頑張りたいと思います。

岩下監督:4期生が選ばれて初仕事をしていくという時、西野(七瀬)さんたちの撮影をした直後だったので、この人たちは7年後どうなっているのか、どんな運命が待ち受けているのかなと、時間の厚みをすごく感じて不思議な感じがしました。

メンバーの方々もそうですが、ライブや劇場に来てくださっている方々も、今この場所に気付けば“いつのまにか、ここにいる”、そんな人生におけるある種の“豊かさ”みたいなものを持ち帰っていただきたいなと思いますし、この映画を見るたびにそれを体感できるような作品になったらうれしいです。そういったことをかみ締めたいと思ったときは、ぜひ何度でも劇場に足を運んでください。(ザテレビジョン

舞台あいさつに登壇した岩下力監督と乃木坂46の4期生メンバー