フリーアナウンサー宇垣美里さん(28)が、7月5日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)にて「極楽とんぼ」の加藤浩次さん(50)に思わぬ過去を暴露されたとして話題になっています。

参考記事:新・嫌われ女子アナの弘中綾香(テレ朝)に『だんだん好きになってきた』の声 なかなかテレビで見かけない宇垣美里アナの評判は? | TABLO

最近、自らの気が強さを前面に出したエピソードをよく披露している感のある宇垣さんですが、その決定版とも言えるエピソードネットドン引き状態だとか。いったい宇垣さんはどんなことを暴露されてしまったのでしょうか…?

宇垣さんは『スッキリ』(日本テレビ系)にVTR出演したのですが、番組MCの加藤さんの印象について「最初はすっごい怖くて、常に怒られているような気がしてすごくビクビクしていた」と発言。その後、加藤さんに気に入られたのではというポジティブな話として、あるエピソードを明かしたのですが、その内容が強烈なものでした。

宇垣さんは「(加藤さんに)『台本を見るな』って言われて、ちょっとカチンと来ちゃって。(台本を)バンッて捨てたら、そこからすごい気に入ってくださって(笑)」「私としてはすごくかわいがっていただいてるなって思っております」と笑いながら告白。

その話を聞いて共演のお笑いコンビ・和牛の2人が驚く中、宇垣さんは「私としてはすごくかわいがっていただいてるなって思っております。『もう、いらん』って捨ててから『面白いな』って…(笑)」とニコニコ。その後、加藤さんに是非『スッキリ』に呼んで欲しいと笑顔で呼びかけていたのでした。

その宇垣さんのVTRスタジオで観ていた加藤さんは「この子はそういう子だから…」としみじみ。なぜ「台本は見るな」と注意したかを聞かれると、

関連記事:Hey!Say!JUMPの伊野尾慧くん、宇垣美里アナと交際継続していた!? 関係者が危惧する「女子アナフェチ」 | TABLO

「本番の後にネット配信のアディショナルタイムってコーナーがあったの。ネット配信のコーナーってみんなでぐちゃぐちゃ喋るのに、台本の流ればっか見てるから、そんなの見ないでみんなでしゃべろうよって話よ」と説明。さらに「そしたら宇垣が『あ、分かりました〜』って、台本を目の前のADにバーン!ぶん投げたの!」と話し、これには共演の「ハリセンボン」・近藤春菜さんも「えー、すごいな!」と驚愕。加藤さんは「けっこう凶暴な子なの!」と宇垣さんを評していました。

その話を聞いた「天の声」さんが「当時は凶暴だったってことで、今は丸くなってると思います」とフォローするも、加藤さんは「今でも凶暴だと思いますよ」とキッパリ。さらに「番組変わるとかいうときも、(TBSの)アナウンスの部長に、こうこうこういう理由で変わるんだみたいな話した時に、元々コーヒー飲んでて、横にコーヒー、バチャーン!ってぶちまけたらしいから、壁に」とさらなるエピソードを明かし、自論をさらに強調されていました。

宇垣さんのコーヒーぶちまけ事件といえば、2018年3月に『あさチャン!』(TBS系)の番組を降ろされる際に激怒してコーヒーカップを投げつけたと同年3月26日発売の『週刊現代』(講談社)で報道されています。

「この話については、世間的には『宇垣さんだったらありえる話かもしれないけど、まさか…』と思っている人が大半だったので、今回の件で『やっぱり本当だったのか!』と驚いている人は多いようです。ネットでは今回の台本エピソードについても『ヒステリックメンヘラ女』『台本捨てろって言った加藤じゃなくて、ADに向けて投げたんでしょ。人を選んでる性悪女』『気に入ってくれるようになったんじゃなくて、ヤベーヤツだから気を使ってくれるようになったんじゃない?』と非難轟々。宇垣さんは良かれと思ってこのエピソードを話したのでしょうが、自爆行為になっちゃいましたね」(テレビ局勤務)

コーヒーぶちまけエピソードまで暴露されてしまった宇垣さん。実はそんなに加藤さんに気に入られていなかったのかもしれないですね…。(文◎小池ロンポワン)

あわせて読む:一糸まとわぬ上半身に胸を手で隠し短パンでハミ尻… 田中みな実が宇垣美里よりも大胆露出なワケ | TABLO

画像はanan(アンアン) 2019/05/08号より