文・取材:堅田ヒカル

芭月涼が革ジャン以外の服を着る

 先日(2019年7月4日)、『シェンムーIII』にDLCセットになったパッケージシェンムーIII - リテールDay1エディション』が発売されることが明らかになった。

シェンムー3』本編にDLCセットになったお得な『リテールDay1エディション』が、PS4向けに11月19日に国内発売決定!
https://www.famitsu.com/news/201907/04179114.html

 リリースによると、ダウンロードコンテンツセットになっているほか、予約特典として、DLC“着せ替え衣装 拳法着”がプレゼントされるという。

 それはつまり、『シェンムーIII』には、装備を変えることで見た目が変わるような、いわゆる“着せ替えシステム”が搭載されているということ?

 雨の日も風の日も、雪の舞う横須賀でも、中国の洞窟で野宿するときも着続けていた、あの革ジャン

 芭月涼がそれ以外の服にも袖を通すということなのだろうか。

 いてもたってもいられなくなった記者は、この機能について、『シェンムーIII』の開発元であるYS NETに問い合わせた。

 そうして得たのが以下の回答だ。

シェンムーIII』では“着せ替え機能”が実装されており、入手した服に着替える事で見た目のビジュアルが変化します。

 もともとはキックスターターのバッカー専用のリワードとして実装予定の機能(Skin-change feature for Ryo's Jacket)でした。

 開発を進める過程で、バッカーワード専用の涼のジャケット以外にも、今回の拳法着などのアセットを制作する事ができましたので、ある程度特別な要素としてゲームに組み込んでいます。

 今回情報公開させて頂いた予約特典の“拳法着”も着せ替え衣装のひとつとなります。

 いずれかの近いタイミングで拳法着の画像や着替えた画像等のビジュアルも情報公開できればと考えております」(YS NET広報)

 やはり、『シェンムー3』には着せ替え要素が実装されるようだ! “ある程度特別な要素”とのことなので、衣装の種類はそれほど多くはないのかもしれないが、それでも、拳法着も含めた複数の種類がある模様。

 先日公開された記事にもあるように、『シェンムーIII』は制作途中に開発予算が増えたためパワーアップできた要素がいくつかあるとのことだが、どうやらこの“着せ替えシステム”もその中のひとつなのかもしれない。

シェンムー3』は『シェンムーII』以上のスケールを実現。開発は「仕上げの作業に集中」している段階に
https://www.famitsu.com/news/201907/03179022.html

 涼が着替えた後のスクリーンショットは近日公開予定とのこと。ガラッとイメチェンする(?)芭月涼の新たなファッションを楽しみに待とう!


【画像1点】「『シェンムー3』には“着せ替え”機能が実装されることが明らかに。芭月涼が革ジャン以外を着たビジュアルは近日公開予定」をファミ通.comで読む(※画像などが全てある完全版です)