iStock-1026797006_e

Design Cells/iStock

 さあ、また新しいイリュージョンの世界に突入だ!

  感覚などさして当てにならないという事実を突きつけ、確かだと思われた自分たちの世界をグラグラさせてくれる時間だ。

 今回の作品は、テキサス大学のデビッド・ノヴィック教授が考案したもの。縞模様の中に浮かぶボールの色は何色だろうか?

 上の画像はイメージなので全く関係ない。以下に紹介するツイッターのイラストを見て考えよう。ボールは全部で12個ある。

―あわせて読みたい―

目に見えているものは真実ではない?3つの錯視が明かす脳の仕組み
平行線が斜めに見える目の錯覚「カフェウォール錯視」を体感しよう!※追記あり
黒と白の点の見え方でわかる。自閉症スペクトラム障害の診断に役立つ錯視動画
長く見続けると3か月以上も目に残像が残る錯視「マッカロー効果」
脳は錯視の動きを処理するためフリーズし5ミリ秒の遅れを経験する

カラーボールの色は何色?


 ぱっと見は、赤と青と緑の3色あるように思えるよね。

 だが正解は、どれも同じ色である。
 RGB値で言えば、255.188.144の薄茶色だ。

3色の横線のトリック

 察しのいい人ならご想像の通り、トリックは3色の横線だ。脳は色を単独ではなく、周囲の色とあわせて処理している。そのためボールの上の横線の色が、ボール自体にも反映されてしまうのだ。

 以下の動画で、青・赤・緑のボーダー線を取った状態を見ることができる。


Optical illusion: confetti illusion

 錯視の効果は画面が小さいほど強く生まれるので、スマホ時代にぴったりのイリュージョンかもしれない。

ホワイト効果錯視

 これは「ホワイト効果」と呼ばれる錯視で、数年前には立命館大学の北岡明佳教授によってとても印象的な作品が発表されたこともある。

 それは3色でできているはずの螺旋デザインが、どういうわけか4色に見えてしまうというものだ。

1_e


 緑、ピンク、オレンジ、水色が見えると思うのだが、そのうち1色は本当はないものだ。どの色が嘘の色かわかるだろうか?

 北岡教授のサイトにはそんなイリュージョンがたくさん紹介されているので参考にしてみると良い。

 ちなみに上の錯視の正解、本当にない色は水色である。

References:syfy/ written by hiroching / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52276649.html
 

こちらもオススメ!

サイエンステクノロジーについての記事―

老眼鏡のニューカマー。視線を追跡し、自動的にピントを合わせてくれるスマートグラスが開発される(米研究)
ヒトの脳を持つサルをつかった研究はどこまで許されるのか?
骨や腎臓からウランを解毒してくれる化合物が開発される(中国・台湾・アメリカ共同研究)
テレパシーでゲームプレイ。頭で考えるだけでプレイヤーと協力し合いブロックを消す脳内テトリス(米研究)
大人が遊びに本気を出した。空を飛べるし弾丸も弾く、アイアンマンのパワードスーツをガチで制作

―知るの紹介記事―

世の中まだ捨てたもんじゃない。「見知らぬ他人からどんな親切を受けたことある?」のツイートにレスポンスの嵐
老眼鏡のニューカマー。視線を追跡し、自動的にピントを合わせてくれるスマートグラスが開発される(米研究)
ヒトの脳を持つサルをつかった研究はどこまで許されるのか?
一番魅力的に見える道はどれ?3つの道の写真から選んだもので「人生の道筋」が見えてくる心理テスト【占い】
だがちょっと待ってほしい。植物に意識があるという風潮に論文で反論する研究者(米研究)
錯覚の世界。12個あるカラーボールの色は何色?