今回紹介するのは、ながら。さんが投稿した『【鉄道豆知識】「各務ヶ原」「北神戸」読める?難読駅名 岐阜編 #12』という動画です。

投稿者メッセージ動画説明文より)

鉄道のちょっとした豆知識・ノウハウを紹介します!
鉄道好きでもそうでない人も話のネタになる難読駅名
今回は岐阜編!独断と偏見で選んでいます。


 鉄道豆知識を紹介する動画から「難読駅名」なるものが登場しました。動画では、岐阜県内のJR、私鉄各線から「難読」な名前の駅を厳選して紹介しています。ここではそのうち3駅を紹介しましょう。

 岐阜を代表する難読都市名「各務原(かみがはら)市」。この市にある「各務ヶ原駅」(JR東海 高山本線)は、「かみがはら」と読みます。

 市名と駅名で、漢字表記では「ヶ」が違い、読みでは濁点の位置が違います。名鉄各務原線は「かかみがはら」に統一するよう市制施行後に改称していますが、JR(当時の国鉄)は改称しませんでした。

 養老鉄道養老線の「北神戸」「広神戸」は、それぞれ「きたごうど」「ひろごうど」と読みます。神社の土地である神戸が由来とされ、同じ由来の地名は全国にたくさんあります。

 樽見鉄道樽見線の「木知原」はなんと読むでしょう。これは「こちぼら」と読みます。本巣市にある地名から取られました。

 いかがでしたでしょうか。筆者はひとつも読めませんでしたが、コメントでは、さすがニコニコ鉄道動画の視聴者、読める人も結構いたようです。紹介された駅名はすべて2019年現在で現役です。廃駅も含めると、もっと難読駅名はたくさんありそうです。

視聴者コメント

岐阜の難読駅名といえば高山線
さーて、県民やが何問正解できるかな
使ってない路線やとわっかんねぇなぁ
お、偶然読めた
全く無関係な県の人間だけど、面白かった!

文/高橋ホイコ

▼動画はこちらから視聴できます

【鉄道豆知識】「各務ヶ原」「北神戸」読める?難読駅名 岐阜編 #12

―あわせて読みたい―

ジャカルタを走る鉄道を解説! 東急・東京メトロ・JRなど、かつて日本で活躍していた車両が目白押しで「感慨深い」の声

東京のJR路線図を“JR西日本風”にアレンジ。細部まで描き替えられた路線図に「こっちのほうが好き」の声