石原さとみ主演の新ドラマ「Heaven?~ご苦楽レストラン~」(毎週火曜夜10:00ー10:57、TBS系)が、7月9日(火)にスタートした。石原演じるキュートでファッショナブルなオーナー・黒須仮名子の美貌とファッションが初回から視聴者を魅了した。(以下、ネタバレがあります)

【写真を見る】石原さとみ、肩まで美しい…白ワンピ姿の仮名子(石原) (他、艶やか七変化ファッション!!)

■ “この世の果て”のフレンチレストラン開店!

同作は、「動物のお医者さん」などで知られるヒットメーカー・佐々木倫子による人気コミック「Heaven? ご苦楽レストラン」を原作に、風変わりなオーナー・仮名子と個性あふれる従業員たちがフレンチレストラン「ロワン・ディシー(この世の果て)」の経営に挑むコメディードラマ。

笑顔が苦手なシェフ・ド・ラン・伊賀観役には福士蒼汰、伊賀に憧れる元・美容師見習いの無邪気なコミドラン・川合太一を志尊淳、牛丼店の店長を5年務めた経歴を持つ店長・堤計太郎を勝村政信が演じる他、在籍した店が次々に潰れる不運の天才シェフ・小澤幸應役は段田安則、資格取得が趣味で元銀行役員のソムリエ・山縣重臣役は岸部一徳が務める。

「自分が心ゆくままにお酒や食事を楽しみたい」という欲求をかなえるためにレストランを開いた仮名子を筆頭に、ひとくせもふたくせもある登場人物たちがやがて“居場所”と“やりがい”を見いだしていく。

■ 初回だけで七変化!仮名子のファッションに注目集まる

そんな本作、初回では仮名子がドタバタの末に従業員をスカウトし、オープニングパーティー当日を迎えるまでが描かれた。

視聴者の注目を集めたのは、なんといっても石原演じる仮名子のキュートさ。傍若無人でワガママな反面、裏表がなく常に前向き。そんな仮名子が、悲観的になりがちな従業員たちをメチャクチャな論理で鼓舞する姿に、視聴者からは「前向きなヒロイン素敵!」「元気出るドラマ!」と歓迎の声が上がっている。

そして、仮名子のメイクとファッションも話題に。

初回、登場した衣装は本編だけで実に7パターン(回想シーンを含めると10パターン以上!)。石原は、ピュアな白レースのロングドレスや身体のラインがくっきり見える赤と紺のワンピース、キリッとした白のジャケットとパンツのセットアップなど、タイプの違うファッションを自在に着こなすファッション上級者ぶり。衣装に合わせてメイクもナチュラルからキュート、デキる女風のビビットなものまでさまざまなバージョンで登場し、視聴者を引き付けた。

SNSでは「さとみちゃんの衣装カッコいい!」「メイク、衣装、髪型どれも素敵。毎週の楽しみができた」などの声が寄せられ、なかでも冒頭で登場した白の肩出し白ワンピ姿には「白ワンピさとみちゃん…女神!!」といった絶賛のコメントが。石原にも「さとみちゃんキレイすぎる!!憧れる」「ただただ目の保養…」の声が飛び交っている。

■ シェフの自信と塩気を取り戻す秘策は?第2話あらすじ

第2話は7月16日に放送する。「ロワン・ディシー」開店から1カ月がたち、店には閑古鳥が鳴いている。そんなある日、仮名子はシェフ・小澤(段田安則)に「料理にパンチが足りない」と指摘。自信喪失する小澤を見た仮名子は、従業員たちにお店のチラシを配ることを命令する。手書きのチラシを作って客を呼ぼうと団結する従業員たちだったが、数日経ち店は予想外の事態に陥ってしまう…。(ザテレビジョン

「Heaven?~ご苦楽レストラン~」第1話より (C)TBS