2020年TVアニメ化が発表されていた「理系が恋に落ちたので証明してみた。」のティザービジュアルが公開され、メインキャストが発表されました。骨の髄まで超理系男子な雪村心夜を内田雄馬さん、いかなる時も冷静沈着で、氷のように鋭い頭脳を持つ氷室菖蒲を雨宮天さんが演じます。

理系が恋に落ちたので証明してみた。」は、どんなことも証明しなくては気が済まない、恋愛経験皆無の理系カップルが"好き"という気持ちを証明していく姿をコミカルに描いたラブコメディです。

【原作者・山本アリフレッドさんのコメント

生涯目標の一つだった自作品のアニメ化が実現し、感無量です。制作に関わらせていただきながら、普段何気なく見ていたアニメが、こんなに多くの凄い方々が力を尽くし、拘り抜いて作っていたのかと圧倒されました。楽しみに待てえええぇぇぇい!!!

イントロダクション

研究に情熱をそそぐ、理系女子と理系男子がもし恋に落ちたら?

彩玉大学に通う理系大学院生の才女、氷室菖蒲は同じ研究室の雪村心夜に告白する。当然その「好き」に理論的根拠なんてない!! しかし、理工学専攻として「理論的に好きを証明できなければ、好きとは言えないし、理系としても失格!」その信念をもとに、2人は研究室のメンバーを巻き込んで「恋」の定義に関する証明実験を始める!? デート実験、好きの構成要素の解明、心拍数計測実験、ムード値の計測……。個性的過ぎる、愛すべき理系たちが「恋」を理論的に証明する笑いありキュンキュンありの理系ラブコメディ!(WebNewtype

TVアニメ「理系が恋に落ちたので証明してみた。」公式サイトより