今回紹介するのは、ディズムさんが投稿した『カオスな奴らがワイルドにいくTRPG「復讐のサイキッカー」#01』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

ディズム,JB,ペレ夫,小ka栗ショーン驚天動地倶楽部クトゥルフ神話TRPGで遊びました。
シナリオはディズムオリジナルの「復讐のサイキッカー」です。


 TRPGリプレイが人気の「驚天動地倶楽部」による新作が投稿されました。コメント欄も「きたああー」「待ってた!」と大歓喜。開始1分46秒で「もう腹筋100回分」とコメントされるほど、とにかく笑える作品です。

 登場人物はゴーストハンターのJB、占い師のペレ夫、ギャンブラーの小ka栗ショーンの3人。第1話は作品の世界観を伝える導入ですが、最初から小ネタが満載です。

 まず、JBが「俺の名前はJB。凄腕のゴーストハンターさ」と登場します。JBはどこにいるのかというと……。

JB:
 ここは都会の上の…崖の上の……都会の崖

 と、冒頭から軽くボケて行くスタイルです。JBのいい声がおかしさを助長します。

 都会の崖でタバコを吸っていると、一人の男がやってきます。男の名は面堂修一(めんどうしゅういち)。

JB:
 誰だ。

面堂:
 あなたがJBさんですか?

JB:
 俺はそうだが、君はいったい?

面堂:
 噂の凄腕のゴーストハンターのJBさんですよね?

JB:
 (かぶせるように)その通りだ。俺の名前はJB。凄腕のゴーストハンターだ。

面堂:
 よかった。

JB:
 (かなり食い気味に)俺は都会の上の崖の上、ここは……。

 相手の話を聞かずに、怒涛のようにしゃべるJB。それに対し、他のプレーヤーが「しゃべらせてやれww」と突っ込みます。ツッコミに呼応し、突然「それでどうした」と切り替わります。このテンポの良さも、笑いの要素になっています。

 依頼内容を聞くため、崖の下の都会の中にある、古びた喫茶店に行きます。

(カラーンコローン)

店員:
 いらっしゃいませー。

面堂:
 二人で。

店員:
 二名様。お煙草は?

JB:
 ああ、俺は煙草を吸う。

店員:
 お煙草席二名様でーす。

JB:
 スーパー喫煙席で頼む。

混乱した他プレーヤー
 スーパー喫煙席?

ゲームキーパー:
 それは誰役として聞いたんですか?

店員:
 店長?

混乱した他プレーヤー
 店長。

店員:
 店長、スーパー喫煙席お願いしまーす。

 あまりにぶっ飛んだJBの発言に、役がついていなかったプレーヤーが発言してしまうというトラブルが発生。店長役となり話を続けます。

 こうしてようやく席につけた二人。謎の男、面堂修一から依頼の内容を聞きます。ところが、またまた店員たちが乱入。

店員:
 失礼しまーす。ご注文はお決まりですか。

JB:
 ああ。ドライマティーニひとつ。

店員:
 ドライマティーニ、おひとつ。そちらのお方は?

面堂:
 私も同じものを。

店員:
 (声を張り上げて)店長ドライマティーニおふたつ!

店長:
 ドライマティーニ、二丁!

 喫茶店でドライマティーニってどういうこと!? しかも、二丁ってラーメン屋か! と言いたくなりますが、とにもかくにも注文を終えた二人。ようやく落ち着いて依頼内容を聞くことができそうです。

 話を始めようとすると……

店員:
 お待たせしました。ドライマティーニ、二丁!

JB:
 (ぶち切れ)依頼の内容聞かせてくんねーーーーえ!

 いろいろありすぎて、コメントもツッコミが追い付きません。そして、このあとようやく依頼内容を聞くことができます。

 面堂によると、最近「緑色のマスクを付けた男が魂を吸い取る」という妙な事件が頻発しているとのこと。その犯人は、組織によって改造された超能力者であり、自分の弟だと説明します。

 同時期にやはり奇妙な事件に巻き込まれていたペレ夫とショーン。JBはこの二人を半ば強引に連れ出し、緑色のマスクの男の調査に乗り出します。

 話の続きも気になりますが、何よりもプレーヤーたちの会話がテンポ良く笑えます。何回でも見ても爆笑です。「相変わらず笑いっぱなしでした」「世界で一番短い11分だったwww」などコメント欄も草が生えまくっています。

視聴者コメント

新作キター!!
え!?うれしすぎる!!!!
うぽつ!!このシリーズ待ってました
泣いていいか????
大好き

文/高橋ホイコ

▼動画はこちらから視聴できます▼

カオスな奴らがワイルドにいくTRPG「復讐のサイキッカー」#01

―あわせて読みたい―

VRで体験する『クトゥルフ神話TRPG』が阿鼻叫喚の連続だった! 突然現れるモンスターに絶叫するプレイヤーたち…VRってすげえ【プレイヤー:とりっぴぃ、むつー、テラゾー、なな湖】

【TRPG】祝4周年! 累計800万回以上再生されたTRPG動画『実はめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG』の魅力をまとめてみた