フリーアナウンサーの宇垣美里が11日、都内で「東京コミコン2019」(11月22~24日/幕張メッセ)の開催決定&アンバサダー発表記者会見に、俳優の浅野忠信、東京コミコン実行委員会の胸組光明実行委員長とともに出席。オーランド・ブルームら豪華海外ゲストの来日決定について「あまりのオーラに磁場が狂いそう」などと興奮まじりに語った。

【写真】宇垣美里、浅野忠信との対面にドキドキ! 「東京コミコン2019」記者会見に登場

 東京コミコンは、日米の2次元コンテンツや映画を軸としたテクノロジーとポップカルチャーの祭典。今年で4回目を迎える。

 会見では、セレブゲスト第1弾として「アベンジャーズ」シリーズのバッキーバーンズウィンターソルジャー)役のセバスチャン・スタン、「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズのレゴラス役で知られるオーランド・ブルーム、そして「ハリー・ポッター」シリーズのロン・ウィーズリー役で有名なルパート・グリントの来日が正式発表された。

 東京コミコンの広報部長を務める宇垣は、会場のコスプレイベントで司会も担当する予定。東京コミコンのコスプレは「日本のアニメコスプレとアメコミのコスプレは雰囲気が違うと思う。すごく楽しみ」とニコリ。広報部長という役割について「地べたを這いずり回って、いろんな情報を吸い取って皆さんにお届けしたい」と宇垣節で意気込みを語った。

 映画「マイティ・ソー」シリーズにホーガン役で出演し、東京コミコンのアンバサダーに就任した浅野は、満面の笑みで登場。「めちゃくちゃうれしい。この機会を待っていた」と言い、「マーベルの現場でもコミコンの話はしていた。『すごい面白いからお前も絶対行ったほうがいいよ』という話をすごいした」と明かした。

 宇垣は、浅野と会うにあたり「改めて『マイティー・ソー』を見返した」と明かし、「隣にホーガンがいると思うとドキドキする」とニコリ。それを聞いて浅野は「いや~、うれしいですね。ホーガンです」と宇垣にほほ笑み返した。

 来日ゲストについて宇垣は「あまりにも豪華すぎて『本当に!?』と疑ってしまう。小さい頃、『ハリー・ポッター』がきっかけで本が大好きになった。あと『ロード・オブ・ザ・リング』のレゴラスが大好きすぎて、『指輪物語』を全巻見た」と告白。浅野が「オーランド・ブルーム会いたい」と本音を漏らすと、宇垣は「まず同じ空気を吸いたい。たぶんいい匂いがすると思うので確かめたい。皆さんがいらっしゃると、あまりのオーラに磁場が狂いそう」と興奮をあらわにした。

 「東京コミコン2019」は、11月22日~24日まで千葉・幕張メッセにて開催。

「東京コミコン2019」アンバサダー発表記者会見にて クランクイン!