やはりその欅坂愛はダテではなかった!?

 土田晃之7月5日に放送されたイントロクイズ番組「クイズドレミファドン!」(フジテレビ系)に出演。同番組に土田は芸人チームの一員として参加。欅坂46の最新シングル「黒い羊」が流れると、早い段階で回答ボタンを押して、「よかった~」と安堵しつつ、「黒い羊」と、みごとに正解したことが欅坂ファンの間で話題となっている。

「土田が欅坂の冠番組『欅って、書けない?』(テレビ東京系)で、ハライチの澤部佑とともに番組MCを務めており、欅坂結成当初から彼女たちの成長を見守り続けてきました。もともと、おニャン子クラブが好きだったり、『欅って‐』を任される前から乃木坂46の番組を熱心にチェックしている土田ですから、当然、自分が実の娘のように可愛がっている欅坂に関することはしっかり押さえているようですね。シングル曲ですから土田としては楽勝な問題だったと思いますが、少し恥ずかしそうに答える姿が印象的でしたね」(アイドルライター

 みごとに欅坂の楽曲を言い当てた土田に対して欅坂ファンからは「つっちーには簡単すぎたよな」「さすがカタカナケヤキを名乗ってるだけはあるな」「地味に澤部もわかってたっぽくて嬉しかった」などといった喜びの声が上がっている。

「また、土田と同じチームには、偶然にも『欅って‐』で共演している澤部佑もいましたが、『黒い羊』のイントロが流れた時の映像を見てみると、土田が回答ボタンを押す前の段階で、澤部も明らかに欅坂の楽曲だとわかったようなリアクションを見せていましたね。過去の『欅って‐』では、土田は欅坂の新曲が出るたびにチェックしていたものの、澤部は新曲を聞いていないことが発覚し、メンバーにとがめられる場面もありました。しかし、その後、欅坂のライブにも足を運ぶうちに、しっかり楽曲もインプットされたようですね。もしかしたら、土田よりも先に正解がわかっていた可能性もありますし、さすがに3年9カ月、番組で共演しているだけのことはありますね」(前出・アイドルライター

 乃木坂46の冠番組「乃木坂工事中」(テレ東系)で共演するバナナマン乃木坂の「公式お兄ちゃん」として定着しているが、土田と澤部も着実にそのステージまで近付いていっているといってもいいだろう。

(石田安竹)

アサ芸プラス