電ファミニコゲーマーは、ゲストを呼んで緩い業界話をするラジオ居酒屋:でんふぁみにこげーまー」の第2回「ゲームクリエイターの可能性について」7月20日(土)19時より配信する。前半部分は誰でも聞くことが可能で、後半部分はファンクラブ「世界征服大作戦」の有料会員限定となる。

 第2回に登場するのは、ホスト役のTAITA編集長に加え、藤澤仁氏および小高和剛の3名となっている。

藤澤仁氏
小高和剛

 藤澤氏は1998年より堀井雄二氏のアシスタントとしてドラゴンクエスト』シリーズのシナリオ制作に参加した人物。ドラゴンクエストIXではディレクターを務めるなど、シリーズの中心的人物として『X』Wiiなど)まで携わった。現在はスクウェア・エニックスを退職し、フロム・ソフトウェアで実験的な発想を元にした業務を完遂したあと、株式会社ミクシィの次世代エンターテインメント室室長に就任。小説『夏の呼吸』発売するなど、ゲーム以外の分野にも活動の場を広げている。

 一方で小高氏は、スパイク・チュンソフトへ入社しダンガンロンパ』シリーズの企画・シナリオを手がけたことで知られる。現在は打越鋼太郎氏とともにスパイク・チュンソフトを退社し、新たにトゥーキョーゲームスを設立。小学生たちがデスゲームを繰り広げるデスマーチクラブ』など3本のゲームの開発が続くほか、制作会社ぴえろの新作アニメの原作も務めるなど、幅広い活躍を続けている。

 シナリオ制作に軸足を置きつつも、小説やアニメといったジャンルにも足を伸ばしているふたりのゲームクリエイター。彼らが相対するとき、ゲームクリエイターは他のジャンルでも活躍できるのか、その強みや弱みはどこにあるのか……といった話が聞けるのではないだろうか?

 今回のラジオ配信では、そんな「ゲームクリエイターの可能性」をテーマにし、居酒屋的なトークを繰り広げていただく。ご興味がある方は、ぜひ聞いてみてほしい。

■ラジオ「居酒屋:電ふぁみにこげーまー」第2回概要
配信開始7月20日(土)19:00- 予定
配信場所電ファミニコゲーマーDiscordサーバーhttps://discord.gg/b2bprhA
テーマ:「ゲームクリエイターの可能性」
ホスト:平信一(TAITAI
ゲスト:藤澤仁、小高和剛

 

■どう聞けばいいの?
Campfireのキャンペーンページに従い有料会員「スタンダードプラン」以上に加入してください。ユーザーの方と運営間での照合作業が終わると、Discordサーバー上のラジオチャンネルへのアクセス権が与えられます。
電ファミニコゲーマーのDiscordサーバーに入り、左にあるチャンネル一覧を見てください。スピーカーアイコンがついた「第2回 居酒屋電ファミ」チャンネルをクリックすれば配信時間からラジオを聞くことができます。また#のアイコンがついたチャンネルでは、ラジオを聞きながらテキストチャットで会話することが可能です。

電ファミニコゲーマーサーバーやDiscordの基本的な利用方法についてはこちらの記事をご覧ください。

 

※ラジオの前半部分は有料会員でなくとも試聴可能です。

 

※会員加入時の照合作業は手作業で進めております。そのため、配信直前や配信中にCmapfireのページから申請された場合は、ラジオ番組の終了までにDiscordサーバーでの会員加入が間に合わない可能性がございます。ご了承くださいませ。

 

※テキストチャット過去ログ、アーカイブ音源はプレミアムプランの方以上への提供となります。

 

■ファンクラブ「世界征服大作戦」とは?

 ユーザー協賛プランのリターンとして展開されるファンクラブです。クラブ内では、コンテンツ業界の有名人たちによるトーク番組や、開発者を招いてのイベントなど実施。これからの時代のコンテンツのありようや業界の未来を考えながら、よりコンテンツ盛り上げていく場を作っていきます。最初はゲームの話題を中心としながらも、将来的にはアニメやマンガなども含めた、エンタメ全般についての情報発信基地としていきたいと考えています。

 

 詳細はこちら。

「電ファミ 世界征服大作戦」の詳細についてはこちら