TVアニメ「ちはやふる2」から約6年、TVシリーズ第3期となる「ちはやふる3」がいよいよ2019年10月に放送スタート! メインビジュアルが解禁され、ティザーPVが公開されました。高校2年の夏、全国大会を終えて新たな目標を胸に突き進む千早、新、太一たちの姿が描かれています。

TVアニメ「ちはやふる3」PVより

シネ・リーブル池袋の大型スクリーン「アニメZONE」では、8月9日(金)~8月29日(木)にかけて「ちはやふる」第1期、第2期が上映されます。期間中は、綾瀬千早役の瀬戸麻沙美さん、真島太一役の宮野真守さん、綿谷新役の細谷佳正さんによる第3期へ向けてのコメントが展示されるほか、上映各回の先着10名様に非売品「ちはやふるweek inあわらオフィシャルまち歩きガイドブック」がプレゼントされるとのことです。上映スケジュールの詳細は、近日「アニメZONE」公式サイトにて発表予定です。

【西田優征役・奈良徹さんのコメント】

ちはやふる」第3期、ついに、です! アフレコもはじまり、1期2期同様、本当に丁寧につくられている作品だと実感しています。僕も、僕自身心待ちにしていた第3期、精一杯つとめさせていただきます。ずっと待っていてくださった皆様、そして、アニメではまだご覧になったことがない方にも楽しみにしていただけると嬉しいです。もう少しです。もう少しで帰ってきます!

【大江奏役・茅野愛衣さんのコメント】

アニメのちはやふるの世界が帰ってきます!第3期が発表されてから、私も今か今かと心待ちにしておりました……! 今回も、浅香監督をはじめとするスタッフの方々のちはや愛を感じながら、キャストも変わらぬ熱さを持って作品と向き合っています。そんな沢山のパワーが集まったアニメ版ちはやふる。作品を愛してやまない皆さまに楽しんでいただけたら幸いです!

【駒野勉役・代永翼さんのコメント】

皆さんお待たせしました!! アニメ「ちはやふる」が再び帰ってまいりました。前作から6年空いたと感じさせないくらい、みんなで気合いを入れて絶賛収録に挑んでおります。僕自身も久しぶりに机くんを演じられる事を大変嬉しく思っております。また青春できるんだなぁ~。今回も涙ありドキドキあり笑いありの素敵な作品になっておりますので、応援よろしくお願いいたします。そして楽しんでください!!

【花野菫役・潘めぐみさんのコメント】

このときを待ち侘びていました。第2期から6年の時が経って……。その間に、ちはやファンの皆さんにお会いする機会もあって……。この6年間、たくさんのことがありました。変わったことも、変わらないものも、たくさん。だけど、ちはやたちの時間は、あのときのままで……。見たいシーン、聞きたいセリフ、いっぱいあります。菫にとっても大切な場面、菫としても伝えたい想いが、ぎゅぎゅっと詰まってます。それがあと少し、もう少しで、皆さんのもとに届く。どうぞ楽しみに待っていてくださいね。

【筑波秋博役・入野自由さんのコメント】

ついにきました!「ちはやふる3」! 大好きな作品が、このように長く長く続いていること、とても嬉しく思っています。筑波くんがこの後どのようにメインストーリーに絡んでくるのか……彼はA級になれるのか!? 千早をめぐる、新、太一の恋のライバルになるのか!? お楽しみに!

【ストーリー】

クイーンになる夢も、将来の夢も諦めたくない! この一瞬に一生を懸ける―――――

高校2年生の夏、新入部員と共に全国大会へ出場した千早たち瑞沢高校かるた部。団体戦では常勝校・富士崎高校を破り瑞沢高校が念願の初優勝、個人戦ではB級が太一、そしてA級では新が優勝を果たす。千早は団体戦で負傷した右指の手術も無事成功し、太一と共に富士崎高校の夏合宿に参加する。顧問の桜沢先生によるスパルタな指導にもめげず、名人・クイーン戦に照準を合わせ練習に励んでいた矢先、出場が危ぶまれるある事実を知ることに……。一方、チームを持つことでかるたへの可能性が広がることが知った新は、かるた部創設に向け動き出していた。

新たなるライバルの登場、これからの進路、クイーンになる夢……等身大の高校生によるひたむきでまっすぐな想いと情熱が溢れ出す第3期が開幕!(WebNewtype)

TVアニメ「ちはやふる3」キービジュアル