iStock-648509510_e

Seregraff/iStock

 猫は、実に多くの鳴き声で気持ちを表すことができる。特に飼い猫の場合は、飼い主に要求を伝える手段や意思疎通のためによく鳴き声を発すると言われる。

 一方で野生の猫は外敵に居場所を知られないようにするため、無駄に声を発することは少ないそうだ。

 猫は個体差が大きいので平均化することは難しいが、それでも一定のパターンはあるようだ。今回、猫の7種の鳴き方とその意味を解釈した動画が公開されていたので見ていくことにしよう。

―あわせて読みたい―

なるほどこれはわかりやすい。犬と猫の仕草から学ぶ、図解:犬のきもち・猫のきもち」
同じニャーでも意味が違うんだからおまえら覚えておくように。猫の11種の鳴き方とその意味、対処法。
【ネコビア】意外と知られていない猫に関する11の事実
猫は雄弁。尻尾や仕草、鳴き声で多くを語る。「猫語」を理解するためのイラスト
猫を抱きしめ、モフることで得られる6つの効能


7 Sounds Cats Make and What They Mean

 動画撮影に協力してくれたのは、カラパイアでもおなじみ、YOUTUBEチャンネルCole and Marmalade」の茶トラのマーマレード、黒猫のコール、ジャグとジグザグだ。

1. ニャ~、ニャオ~、ニャッ

1_e1

 猫同士ではあまりこの声を発しないそうだ。一般的な鳴き声とされる「ニャ~」は、人間へ向けて発せられる声であり、食べ物が欲しい時や注意を引きたい時、またドアの前で部屋から出入りしたい時などに発せられる。

 時に、孤独や病気を知らせるサインとして、このように鳴く場合もあるようだ。また、生まれたての子猫は、不安や寒さ、空腹を訴えるために母親を求めて、ミャ~ミャ~ミャ~とひっきりなしに鳴くことがある。


2. ゴロゴロ


2_e1

 こちらもよく耳にする猫の音だろう。猫が幸せを感じている時に喉の奥から発する声と言われているが、実は怪我などで傷つき、痛みを抱えている時やストレスのある時にもこの声を出すようだ。

 ある研究では、低いゴロゴロ音が体内に振動で伝わることで傷が癒され、早く元気になると指摘されている。

3. クルルルル、プルルルル

3_e1

 まるで鳥のように声を震わせて鳴く場合は、人間や他の猫に挨拶をしている時だという。

 以前お伝えした動画でも、外に徘徊に出た飼い猫が、他の猫と遭遇した時にも鼻を触れ合って「クルルルル」と発していた(関連記事)が、興奮を伝える時や注意を引きたい時にもこの声を出すそうだ。

4. カカカ、ケケケ

4_e

 この声は、猫が窓の外を見ている時に多く発せられるという。特に、外に獲物の姿を発見した時にこの声を出すのだそうだが、ハンティングに興奮しているのか、得られない獲物に欲求不満を感じているのか、そのどちらでもあるのか…。

 なぜ、この音を出すのかということについては、いまだ正確には解明されていないということだ。

 猫がこの声を出す時は、獲物の首に噛みつく行為を予測していると指摘する専門家もいるようだが、単に外に見える生物に反応して話しかけているだけかもしれない。

 というのも、英語ではこの音はお喋り(Chat)という意味の「Chattering(チャターリング)」と呼ばれているからだ。

 ちなみに、歯をカタカタ打ち鳴らしてこの音を発することから「Clacking(クラッキング)」音とも呼ばれることもある。

5. ニャオ~ン、アオ~ン

5_e

 長く伸ばすようなこの音は、猫同士でコミュニケーションを図ろうとしている時にしばしば発せられる。

 特に交尾の時期に相手を求めている時や、他の猫にテリトリーを侵害されたくない時の警告音として、比較的大きな声で鳴くようだ。

6.ウ~、グ~

6_e

 怒りや不安を表す時の警告音だ。「引っ込んでろ!」「あっちへ行け!」という意味である。特に、獣医院へ連れて来られた飼い猫がこの声を発している姿は頻繁に見受けられる。

7. シャ~ッ、シュ~ッ、

7_e

 この声を出す時、猫はたいてい恐怖に怯えているか怒っている。態度を見ても、歯をむき出しにして威嚇していることが明らかで、他の猫や人に対して発せられる。

 中には、怖がりながらこの声を発していても「必要なら喧嘩は買うぜ」と相手に攻撃をかける猫も決して少なくない。

written by Scarlet / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52275746.html
 

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

こっそり家を抜け出し全力ダッシュで向かった先は、大好きな犬仲間のドッグホテルだった!1.6キロの大冒険(アメリカ)
安全で楽な除草がしたい?簡単だよ。ヤギならね。ヤギ集団が6日間で裏庭の雑草をきれいにしていくタイムラプス動画
今日も一日頑張ったから。電車の中でうっかりうとうと寝るコーギーの姿に関する海外の反応
ゾンビ映画じゃない方の28日後...ずっと姿を隠し続けていた人見知りの猫が28日後に見せた変化に家族感動
ダンスのフォームを生み出すのは人間だけではない。14種のダンスを覚えたキバタン(オウム)の魂のムーヴ

―動画の紹介記事―

こっそり家を抜け出し全力ダッシュで向かった先は、大好きな犬仲間のドッグホテルだった!1.6キロの大冒険(アメリカ)
安全で楽な除草がしたい?簡単だよ。ヤギならね。ヤギ集団が6日間で裏庭の雑草をきれいにしていくタイムラプス動画
うどん県の人々よ。ドイツではうどんでギター作ってるよ!
バスと乗用車のトラブルが発展。ドライバー同士が装備品を持ち出し、消火器VSチャイルドシートの戦いに(チリ)
ダンスのフォームを生み出すのは人間だけではない。14種のダンスを覚えたキバタン(オウム)の魂のムーヴ
猫の鳴き声には意味がある。7種の鳴き方とその意味