「おもしれー女。」から、モテの秘密を探る

“少女漫画あるある”として有名な、「お前、おもしれー女」。でもこれが通用するのは漫画の世界だけ……と思っていませんか? いやいや、そんなことはないはず!

女ゴコロをつかむヒントを探り、「おもしれー女」を現実でも使いこなすべく、少女漫画が好きな女性121人に調査してみました!

調査で女性のホンネが明らかに

まずは「お前、おもしれー女」と言われる少女漫画のシーンを見たことがあるかという質問では、8割以上の女性が、「ある」と回答! “少女漫画あるある”として認知されていることは間違いありません。

「おもしれー女」経験者は意外と多かった!

そして、「異性に直接褒められたことがある」と回答した97人に絞って、“「お前、おもしれー女。」と言われたことはありますか?”と質問してみたところ……


約3割が「お前、おもしれー女」と言われた経験があることが明らかに! 

筆者の予想ではせいぜい1割ほどだったので、意外に多いなという印象です。

9割以上が「実際嬉しかった」と回答


さらに、「おもしれー女」経験者のうち9割以上が、実際に言われて「嬉しかった」と回答しています。これは非常に高い数字!

嬉しかった理由を聞いてみると、こんな声が。

・普通にかわいいと言われるより嬉しい(28歳)
・他の人と違うって思ってくれるだけで印象に残ったんだなーって思う(32歳)
・一緒にいて楽しいということだから(16歳)
・中身を褒められたので嬉しかった(35歳)

なかなか現実味のないセリフと思いきや、実際言われたら嬉しいという女性がほとんどという結果に。やはり少女漫画に登場するセリフは多くの女性が抱く願望の表れ、ということがあらためて実感できます。

でも、言い方によっては諸刃の剣に!?

赤=ポジティブ意見
青=ネガティブ意見

セリフの印象については、「個性に気づいてくれている」が39.7%、「内面を見てくれている」が30.6%と、大方ポジティブに捉えられている様子! 

しかし一方で、「言い方がえらそう」(24.8%)、「小ばかにされている」(24.0%)などのネガティブ意見も少なくありません。この両極端な意見を踏まえるに、上手く使えば女ゴコロをくすぐる大きな武器となるものの、言い方や雰囲気によっては諸刃の剣になりかねないと言えそう……!

「おもしれー女」を“現実で”使いこなせ!

今回の調査で、言われたら嬉しいものの、扱いが難しいという懸念が浮き彫りになった「おもしれー女」。では効果的に使いこなすには、どうしたらよいのでしょうか?

1.「おもしれー女(笑)」と「おもしれー女」は別物と理解すべし

まず重要なのは、「お前、おもしれー女」に含まれる本当の意味を理解すること!

「(爆笑しながら)お前、おもしれー女(笑)」
       ▼
「(やさしく微笑んで)お前、おもしれー女」

例えばこの2つのセリフ、だいぶ印象が違うことは明らかですよね。

前者は“相手の言動がおかしくて笑える”といったニュアンスですが、後者は“異性として興味をそそられる”というニュアンスに。言う際に笑いすぎていたり、真剣に言っていなかったりと、言い方によっては褒め言葉だと伝わっていないかも? ちょっとした表情や雰囲気の差で、誤解を招いてしまわないよう注意しましょう!

2.異性として褒めていることが伝わるように

とはいえ、「おもしれー」だけだと、異性として褒められているのか少しわかりづらい面も。
 
今回の調査で「異性からどんな言葉で褒められたいか」と聞いたところ、トップ5は「かわいい」(71.1%)、「癒される」(47.9%)、「やさしい」(43.8%)、「頑張っている」(39.7%)、「キレイ」(38.0%)となりました。

「お前、おもしれー女」
     ▼
「お前、おもしれー女。そういうところ、かわいいよ」

このランキング上位の言葉を参考に、このように「異性として褒めている」ことがわかりやすく伝えられるとよりGOOD! 

3.“お前のことわかってる”アピールを!

さらにもう1歩、女性の内面に触れた褒め方ができたら、ぐっと心の距離を縮めることができます。

「おもしれー女」の印象調査で「内面を見てくれている」という声が多かったことからもわかるように、女性は、“自分をわかってもらえている”と感じると嬉しいもの。具体的な一言を加えるだけで、女性の言葉の受け取り方は大きく変わるはず!

「お前、おもしれー女」
     ▼
「お前、おもしれー女。頑張ってるところ、見せないようにしてるんだな」

このように、本人の努力している面について褒められたらかなり高ポイント。ただし、見当違いなことを言っては逆効果なので、しっかり見極めを!

調査から見えた、“女ゴコロ”の真意

今回の調査を通し、「内面のよさをわかっている」かつ「異性として見られている」ことが、女性にとって嬉しいポイントということがわかりました! これを使いこなすことが、モテ=女ゴコロを動かすことにつながるのではないでしょうか。

女性は空気に敏感で、声のトーンや表情、雰囲気でもいろいろな推察をしてしまうもの。「おもしれー女」を使いこなせたら、“この人、女ゴコロわかってるじゃん!”と思われるオトコになれるはず!

[調査概要]
調査期間:2019年6月21日~25日
調査対象:事前回答で少女漫画が好きと答えた15~39歳女性121名
調査方法:インターネット調査

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

女ゴコロ大調査!少女漫画の「お前、おもしれー女」を現実で使いこなすには?