おしぼりbunbook/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

おじさん認定されてしまう行動というと、何が浮かぶだろう。おしぼりで顔をふく、食後つまようじで延々と口の中をいじるなどだろうか…。なかでも人によっては批判がありそうなのが、おしぼりで鼻をかむ行為かも。

小さい子供ならありそうだが、大人がやると、やはり不快に思ってしまう人は多いかもしれない。

 

■約6割は「NGだと思う」

そこで、しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1721名を対象に調査したところ、「おしぼりで鼻をかむのはNGだと思う」人は、全体の57.1%。

調査おしぼり

男女別では、男性は48.5%、女性は64.8%と、女性のほうが16.3ポイント高い結果。どちらかというと、女性のほうがエチケットや衛生面を気にする人が多いだろう。そんな傾向が出たのかもしれない。とはいえ、男性も約半数と高い割合。不快に思う人は男女問わず多いようだ。

 

■高年齢層の女性はとくに?

さらに男女年齢別で見ると、やはり突出して女性が高い割合。年齢が上がるほど割合も徐々に増える傾向だ。中でも60代は73.4%、50代は74.2%と、高ポイントだ。

調査おしぼり

前述のように、女性はエチケットを気にする人は多いと思われるが、50代・60代は年齢を重ね、とくにマナーを守る人が多いのかもしれない。

 

■不快な理由は?

では実際に不快に思っている人は、どんな理由でなのだろうか。アンケートをとってみた。

「あまり見たことないけど実際に目の前でされたら食欲が失せてしまうかも…」

 

「食事の席でやられるとどうしても不快」

 

「おしぼりは後で使う可能性もあるから…」

 

やはり、 衛生的な理由が多いようだ。自分にとっては普通のことでも、他人は不快に思うことも。もし直せることならば、気をつけていきたいものだ。

・合わせて読みたい→しつけと暴力の境目は曖昧すぎる? 中高年世代からは厳しい反応も

(文/しらべぇ編集部・ヨザワ マイ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年5月17日2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1721名 (有効回答数)

不快に思う人多数? 「おしぼりで鼻をかむ行為」を女性はNGと感じる傾向