アニメには個性豊かなキャラクターが多数登場します。中でも今回注目したいのが“お姉ちゃんキャラ”。頼りがいがあり、つい甘えたくなってしまうようなお姉ちゃんキャラは一体誰なのでしょうか。そこで今回は、史上最強のお姉ちゃんキャラについて探ってみました。

1位 川本あかり
2位 保登モカ
3位 天道かすみ
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「川本あかり」!

将棋を題材とした大人気漫画であり、2017年には神木隆之介主演で実写映画化もされた『3月のライオン』。主人公・桐山零の唯一の安らぎの場である川本家三姉妹の長女・川本あかり。亡き母親の代わりに、昼は祖父の経営する和菓子屋で、夜は銀座のホステスとして働き、妹たちの面倒を見る優しくしっかりもの。面倒見がよく、動物であろうが人であろうが、放っておけない性格。料理が得意で温かな雰囲気の彼女を見て「甘えたい」と感じた人が多数。1位となりました。

2位は「保登モカ」!

4コマ漫画が原作のアニメ『ご注文はうさぎですか?』。主人公の高校生・ココア保登心愛)の姉が保登モカ。社交的で年下の子をかわいがるのが大好き、常に“お姉さんオーラ”を放っている彼女。しかしかなりのシスコンで、ココアに分からないところで優れた姉であろうと努力する真面目な一面も持っています。ちょっと天然なところがあるが、責任感が強い保登モカ。一生懸命で応援したくなるという人が多く、2位となりました。

3位は「天道かすみ」!

大人気漫画が原作のアニメ『らんま1/2』。主人公・早乙女乱馬の許婚である天道あかねの姉が天道かすみ。長い髪をサイドゆるく結び、いつも優しい笑顔で家族を見守るよき姉。天然ボケおっとりした性格の持ち主で、責任感と家族愛が強く、まるで菩薩のような広い心で周りから信頼されています。そんな天道かすみに甘えたいという人が多く、3位となりました。

このように、人気アニメのお姉ちゃんキャラが上位に選ばれる結果となりました。気になる4位~48位のランキング結果もぜひご覧ください。

みなさんは、どのお姉ちゃんキャラが最強だと思いますか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:2,508票
調査期間:2019年5月29日~2019年6月12日
甘えたい!アニメ史上最強のお姉ちゃんキャラランキング