詳細画像はこちら

もくじ

プラットフォーム開発コストを下げるため
自動運転への投資も
商用車を共同開発

プラットフォーム開発コストを下げるため

フォードフォルクスワーゲンは、世界規模での連携を強化し、自動運転技術や商用車にとどまらずEVの開発でも協力することを表明した。これにより、フォードはVWグループのMEBプラットフォームを使用して2023年までに「欧州向けに最低1車種を発売」するとのことだ。

フォードは2023年からの6年間に、MEBプラットフォームを使用したモデルを60万台以上販売する計画を掲げているが、そのボディスタイルについては不明だ。フォルクスワーゲンのハーバート・ディエスCEOは、フォードからの2車種目の可能性にも言及した。これによりフォードへのMEBプラットフォームの供給量は2倍近くになるという。

詳細画像はこちら

フォルクスワーゲンフォードに対しプラットフォームに加え「バッテリーパックおよび構造部品」を供給する。フォードドイツケルンの自社施設で車両を設計するようだが、その組み立て場所は不明だ。フォードのジム・ハケットCEOによれば、欧州内の既存の拠点を使用する方針を示している。

フォルクスワーゲンのハーバート・ディエスCEOは今回の技術提携について、「ゼロエミッション車の開発コストを下げ、普及の促進につなげます」と説明する。「両社にとって資本効率を高め、競争力を強化できるでしょう」と語った。

自動運転への投資も

これと同時にディエスは、フォルクスワーゲン・グループは今後10年間にMEBを使用するEVを70車種、1500万台生産する計画を示した。この計画には、大量生産の小型シティカーから大型のリムジン、さらには電動キャンピングカーまでが含まれている。

そしてフォルクスワーゲンフォードは、ドイツ企業であるアルゴAIへも共同で投資を行なっている。フォルクスワーゲンは8億ポンド(1086億円)の直接金融に加え傘下のオートノマス・インテリジェント・ドライビング社からも12.8億ポンド(1738億円)を投じた。これにより、アルゴAIの時価総額は56億ポンド(7602億円)超となった。

詳細画像はこちら

両社はアルゴAIによる自動運転システムは初めての欧州と米国による商業展開になると説明する。レベル4相当の自動運転を実用化し、「市街地におけるライドシェアや商品配達に使用」するとのことだ。

アルゴの自動運転システムは世界で最も急速に進化するシステムと言われ、2021年に実用化が予定されている。来年にはワシントン、パロアルト、ピッツバーグ、マイアミ、デトロイトなどで実証試験が行われる。

商用車を共同開発

フォードのジム・ハケットCEOは「フォードフォルクスワーゲンは今後も独立した立場で市場における競争を続けます。しかしアルゴAIとの協力により、この重要な技術において他に類を見ない性能、スケール、地理的リーチを拡大します」と語った。

両社は以前にも話題にあがった商用車およびピックアップ・トラックの共同開発にも触れた。彼らは今後5年間にこのセグメントの需要が大きく成長すると考えている。

詳細画像はこちら

フォードは2022年から欧州、アフリカ、中東、アジア太平洋、そして南米向けに中型ピックアップを開発、発売する方針だ。そして同じ年、欧州向けの大型バンも投入するという。

一方のフォルクスワーゲンも「欧州やその他の市場向けの都市型バン」を計画中だ。フォードのトランジットやレンジャー、そしてフォルクスワーゲントランスポーターおよびキャディーなどの中核モデルは今後もラインナップに残されるとのことだ。


■EVの記事
フォード EVにVWのMEBプラットフォームを使用へ
さまざまな問題を抱える英国のEV充電施設 数だけでなく質も重要
フォルクスワーゲンのEV「ID.3」 ほぼ全貌が露わに ゴルフ・サイズの新型電気自動車
じつは、次期型レンジローバー 現行型ボディでテスト開始 BMWエンジンの噂も

フォードの記事
フォード EVにVWのMEBプラットフォームを使用へ
フォードGTマーク2(1.3億円) 45台限定 サーキット専用で大幅進化 グッドウッド
実車 EVのマスタング 英チャージ・オートモーティブ、グッドウッドで公開
マスタングの生みの親、リー・アイアコッカ 94歳で死去

フォルクスワーゲンの記事
フォード EVにVWのMEBプラットフォームを使用へ
フォルクスワーゲン・ゴルフR M52
フォルクスワーゲンのEV「ID.3」 ほぼ全貌が露わに ゴルフ・サイズの新型電気自動車
新型フォルクスワーゲン・ゴルフGTI ニュルに登場 ハードアタックを撮影

フォード EVにVWのMEBプラットフォームを使用へ