iStock-1069503838_e

AndreyPopov/iStock

 「サイコパスに向かってサイコパスと言ってはいけない。逆鱗に触れるぞ」これは、アメリカBBC局の人気テレビドラマキリング・イヴ(Killing Eve) 』に出てくる言葉である。

 サイコパスは、パーソナリティ障害の一種で、基本的には、良心が異常に欠如している、他人にまったく共感しない、罪悪感が皆無、慢性的に平然と嘘をつく、自尊心が高く自己中心的、口達者で表面的には魅力的に見えるなどの特徴があげられる。

 だがそんなにわかりやすいものでもないし、なぜサイコパスになってしまうのか、その原因もはっきりとはわかっていない。ここでは改めて、サイコパスに関して知っておくべき5つのことを見ていこう。

―あわせて読みたい―

サイコパスは管理者に多いというが、果たして本当にサイコパスはビジネスリーダーとして有能なのか?(米研究)
サイコパスでも他人の気持ちが理解できる。ただし何かを企んでいる時だけ(米研究)
あの人って実はサイコパス?科学が教えてくれるサイコパスを見分ける方法とその付き合い方
大胆さが違う。サイコパスと”シャイ”コパスの見分け方(米研究)
サイコパスの脳を調べていたところ、自分がサイコパスであることを発見した神経科学者(アメリカ)

1. 誰にでもサイコパス的な部分はある


iStock-1048099236_e
nito100/iStock

 誰でもサイコパス的な一面をある程度は持っている。

 罪悪感なく悪いことをしてしまった、あるいは他人にどうも共感できなかった経験はないだろうか? 欲しい結果を得るために、他人を魅了しようとしたことはないだろうか? リスクのある状況で恐れを感じずに行動できたことは?

 これはサイコパスの特性だが、程度や頻度が低ければサイコパスとは断定できない。サイコパスとの本質的な違いは、その後に罪悪感や良心の呵責を抱くかどうかだ。

2. サイコパス全てが怪物ではない


1_e
Alfred A. Si/Wikimedia Commons

 怪物のような真性のサイコパスはいる。連続殺人鬼のほとんどがサイコパスであることも確かだ。

 しかしその逆は真実ではない。サイコパスだから必ず連続殺人鬼というわけではない。実は人口の1%(100人に1人の割合)がサイコパスだと考えられており、一般的なサイコパスは、きちんと社会生活を営んでいる。

 恐怖や不安といった感情の欠如は、人をモンスターにしてしまうことがあると同時に、恐ろしい状況で冷静さを保つ強みにもなる。

 こんな実験がある。被験者にホラー映画を観てもらい、その最中にいきなり驚かせる。普通の人ならギョッと大きな驚きの反応を示すはずだ。しかしサイコパスの場合、あまり大げさに驚いたりしない。それどころか普通に落ち着いていられる。

 どんな状況でも動じない心の持ち主なら、兵士や外科医などにはうってつけだろう。

 またサイコパスは人を惹きつけたり、恐れることなくリスクをとり、目標へ向かって大胆な行動を取れたりすることでも知られている。

 こうした点は、株式のトレーダーや議会の政治家などには必要な要素だ。

3. サイコパスは都市の生活を好む


iStock-838845940_e
Bombaert/iStock

 サイコパスは田舎よりも都市に多く潜んでいる。その方が刹那的な人間関係を築きやすいからだ。

 彼らが求めているのは、関係を長く安定させるための努力や子育ての苦労といったものではない。手っ取り早い性行為のパートナーだったり、利用できる相手だったりする。

 こうした好みは、彼らのリスク選好傾向や利己主義的な性格ゆえのことだ。

 そしてそれを求めるならば、近所同士が顔見知りな田舎よりも、自分の素性がバレることなく、色々な人に出会いやすいと都市の方が都合がいいのだ。

4. 女性サイコパスならではの特徴


iStock-1129679229_e
Dmytro Buianskyi/iStock

 サイコパスは男性に多いと言われているが、女性のサイコパスももちろん存在する。だが、性別によって多少の特徴の違いもある。

 たとえば、女性のサイコパスは不安障害や情緒障害といった問題を抱えたり、不特定多数との性行為をしたりといった傾向にある。

 一説によると、女性のサイコパシーは境界性パーソナリティ障害と診断されがちなのだそうだ。これは感情の制御が効かない、衝動的な行動に出る、突然怒り出すといった症状のある障害だ。

 このことは、これまでの調査で女性のサイコパスの割合が低いという結果が得られていることと関係があるかもしれない。

 最新の研究によれば、女性のサイコパスは短期的には非サイコパスの男性と付き合うことを好むのだそうだ。もしかしたら、簡単に騙したり、操ったりできる遊び相手と思っているのかもしれない。

 ところが、長期的な関係となると、自分と同じサイコパスを求めるようだ。

・類は友を呼ぶ。サイコパスはサイコパスに惹かれるという研究結果が報告される(米研究) : カラパイア

5. サイコパスにもまったく感情がないわけではない


1_e0
KatarzynaBialasiewicz/iStock

 不安、恐怖、悲しみといった感情が欠落しているサイコパスであるが、幸福感、喜び、驚き、嫌悪感といった感情なら持ち合わせている。

 悲しい表情や怯えた表情を見てもその相手の気持ちをなかなか察することができなず、脅威や罰といったものにもあまり反応しないが、嬉しい顔なら見ればわかるし、ご褒美をもらえば気分がよくなる。

 ただし、ささやかなご褒美で嬉しいと思えるほど謙虚でもない。相当に大きな褒美でなければやる気を見せたりすることはないだろう。

 また怒ることだってあり、特に挑発されたりすれば簡単にキレるし、思うように目標が達成できなければフラストレーションを溜めることだってある。

References:Five things you didn't know about psychopaths/ written by hiroching / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52276994.html
 

こちらもオススメ!

―人類についての記事―

我が子にグーグル(Google)と名付けた夫婦、グーグルからプレゼントをもらうというサプライズ(インドネシア)
現金輸送車からは大量のお札がばらまかれ、お札を拾うドライバー続出(アメリカ)
人間は脳内でミステリアスな幻覚物質が分泌されている。一体何のために?臨死体験と関係があるのか?(米研究)
あの「アイス舐め事件」後、Twitter上で関連投稿が相次ぐ。正しいアイスの買い方・食べ方から模倣犯まで!
自然のエアコン効果。牛フンで車をコーティングすると車内を涼しく保てるというライフハック(インド)

―知るの紹介記事―

我が子にグーグル(Google)と名付けた夫婦、グーグルからプレゼントをもらうというサプライズ(インドネシア)
ひづめが曲がって伸び放題。10年以上監禁状態だった馬が保護され、絶望が希望に代わるまでの物語(アメリカ)
食欲を抑えたい?お酒やタバコへの欲求も抑えたい?ならば自然の緑を見つめれば良いという研究結果(英研究)
近所の公園で未知との遭遇。未確認生命体を目撃、撮影したという男性、逃げている途中に血が噴き出すという謎(イギリス)
フェイスブックで告知されたエリア51への急襲計画「ナルトラン」に参加者が殺到。宇宙人を開放するんだってばよ!
誰にでもサイコパス的な部分はある。サイコパスに関して知っておくべき5つのこと