17日はやぎ座の満月。しかも部分月食なので、通常の満月よりスペシャルなパワーが降り注ぎます。

とはいえ、それが棚ボタのようなラッキーなのかというと……ちょっと違うかも。途中経過を知ったり見直しをしたりと、パッとしない運勢の人もいるでしょう。

17日の満月が伝えるのは、恋がおかしな方向に進まないために必要なこと。地味でも重要なターニングポイントになるはずです。

そんな7/15~7/21の恋愛運を12星座別に詳しく見ていきましょう!

おひつじ座3月21日4月19日生まれ)ガツガツしすぎない積極性を大事に

恋愛運はなかなか良い感じ。行動すればするほどうれしい展開が期待できるでしょう。

ただ、フットワークが軽くなるほど軽率な言動も増えて、相手や周囲の気持ちを無視したり、つまらない勘違いをしたりする可能性が。

チャンスを自らつぶすのはもったいないので、いざという時は一歩引くと良さそうです。

17日は「恋より仕事」の傾向が。恋愛を後回しにしなければいけないフラストレーションが溜まったら、上手にガス抜きを!

おうし座4月20日5月20日生まれ)まずは行動する!

イマイチ感を抱えているなら、考えるよりも行動したほうが良さそうです。

また、行動しても今の時期はつまずきやすく、自信を失いそうになったり、相手の気持ちがわからなくなったりするかも。

それでも、動かなければ何も見えてこないし、前には進めないはず。今週は心を強く持ってアクティブにいきましょう!

そんな心がけをすると、17日すぎには先の見通しが少しずつ見えてくるようです。

ふたご座5月21日6月21日生まれ)振り返りとトライアンドエラー

今週は「見直し」と「試行錯誤」が成功のカギ。調子が悪いと感じる人ほど、「気のせい」とスルーしないで自分自身を見つめ直して。

ガツガツと恋を進めようとするより、振り返りと自分磨きに精を出した方が良いのかも。

17日以降は、意外な『ギフト』を受け取りそう。

素直に喜べるものでも、「厄介だ」と感じる要望でも、とりあえずは受け止めて。どう対応するかで恋のゆくえは変わってくるはず。

かに座6月22日7月22日生まれ)17日は大事なマイルストーン

お誕生日を迎えるかに座さん、おめでとうございます!

17日は、好きな人との間にハッとすることがありそう。「やっとここまで来た」と一段落する人もいれば、「このままじゃいけない」と焦る人もいるはず。

最終結論はまだ出さなくてもいいので、今できることを大切に。

恋愛運は決して悪くないのですが、19日からは冷静に考えられなかったり、妙に白けた気分になったりするかも。人に振り回されがちになるので、グループデートや大人数の合コンなどは注意して。

しし座7月23日8月22日生まれ)焦って行動しないこと

週の頭は恋愛以外のことに気を取られそう。心配事や急な変化・トラブルがあると動揺するでしょうが、乱れた心の状態のまま好きな人にLINEしたり、婚活パーティーに出かけたりするのはキケン。

17日は特に落ち着かなくなるかも。モヤモヤしたら闇雲に行動するのは控えて。軽率なことをすると後悔してしまいそう。

とはいえ、今週はやる気が行動にあらわれやすく、19日からはしし座らしいキレが出てくるはず。正しい見極めができれば自分のペースで恋を進められるでしょう。

おとめ座8月23日9月22日生まれ)恋の悪いクセを治すなら今!

17日は、恋愛でやりがちなクセに気づいて直したい日。たとえば、好きな人に対して素直になれないとか、出会いの場で堅く身構えてしまうなど。

自分で恋のゆくえを閉ざすようなことをしてしまうなら、見直しと改善が必要です。

また、誰かが良かれと思って言ったアドバイスが、心をグサリと刺すかも。周りに翻弄されやすくなるので、今週は耳をふさいで自分だけを信じて。

てんびん座9月23日10月23日生まれ)18日は注意デー

人間関係にプレッシャーがかかりやすい時期。自己主張をするべき時はしたほうが良いのですが、相手に合わせる場面が多いようです。

それもあってか、17日はどこまで自分を出せばいいのか、こだわるべきポリシーとは何かをアレコレ考えそう。

注意デーは18日。好きな人や周囲に振り回されるかもしれません。

良かれと思って一歩引いても損をするなら、言いたいことをズバッと言って。風向きが変わるはずです。

さそり座10月24日11月21日生まれ)週末が狙いめ

17日以降、コミュニケーションの仕方を変えたほうが良さそうです。片思いや出会い探しがうまくいっていない人は特に、今までと同じでは難しいはず。

交際中の人も、接し方を変えることがマンネリを回避するカギになるでしょう。

ヒントは「当たり前と思っていたことを疑う」。友人と恋バナをすると驚かれるかもしれません。

自分にとっての常識が、他人にとっても当たり前とは限らないことに気づいて。

土日は運気が上々。デートや婚活パーティーの予定を入れてみては?

いて座11月22日12月21日生まれ)臨機応変に頭を切り替えて

自分が「こうしたい」と思っても、好きな人や周囲を気遣って、思いどおりにできないかもしれません。

予定はあくまで予定と考えておいて。急な変更や方向転換を強いられても、柔軟に対応するようにしましょう。

17日以降は、恋よりお金に興味が向きそう。恋人募集中の人は、出会った相手の年収額やデートの食事代をおごってくれるかどうかにこだわるかも。

視野が狭くなりがちになるので、お金だけでなく人柄にも目を向けて。

やぎ座12月22日1月19日生まれ)17日は自分との対話を大切にする

17日は自分を見直すターニングポイントになるはず。新しい魅力を見つける人も多いでしょう。

注意したいのは18日。想定外のことが起きたり、望まない展開を迎えたりして慌てそう。

一対一のデートはギクシャクしがちになるので、友人も交えたフランクなアプローチが良いのかも。

出会いを求めるなら、自分のことをよく知る同僚や友人に「誰か紹介して」と言ってみて。

マッチングアプリで探すより早く彼氏候補が見つかる可能性が。

みずがめ座1月20日2月18日生まれ)17日~18日がバタバタ!

好きな人がいるなら、19日までは気持ちのすれ違いやケンカに気をつけて。

17日は特に、心のモヤモヤが明確な不安や不満として湧き上がりやすく、言動がトゲトゲしがちに。

少しでも気まずい空気が流れれば、18日に身動きが取れなくなったり、自分のスタンスを変えざるを得なかったりするかも。

ネガティブ発言をしそうになったらブレーキをかけて。ひとつ深呼吸をすることで険悪ムードは回避できるはず。

出会いを求める人は、彼氏候補の条件がブレそう。好きなタイプの見直しが必要かも。

うお座2月19日3月20日生まれ)メリハリが大事

17日は、恋愛とそうじゃない人間関係のはざまで気づくことがありそう。

すでに恋のきっかけをつかんでいる人には、大事なマイルストーンになるはずです。

恋人募集中の人は、仕事関係の人や趣味友達の中に気になる人を見つけるかも。視野を広く持って、思い込みに縛られないようにしましょう。

ただ、仕事が忙しくなっている場合、「恋も仕事も!」と一生懸命になりすぎるとパンクしてしまいます。

疲れた時はぬるめのお風呂に浸かって、ゆっくり心と身体を癒やして。

(沙木貴咲/占い師)

(愛カツ編集部)

iStock-511931270 (1)