袋めん「サッポロ一番」のサンヨー食品は7月16日、主婦551人対象に実施した「インスタントラーメンに合う缶詰調査」の結果をまとめ、ランキングを発表した。

この調査は、袋めんの喫食者数・喫食シーンの拡大に向けて同社が取り組む、「袋めんの食べ方提案」の一環として行ったもの。どの缶詰を入れたらおいしいのか、“最も合う”“意外と合う”を聞いた。

インスタントラーメンの醤油・味噌・塩味それぞれに最も合う缶詰をたずねたところ、
醤油は「コーン・ほたて・ツナ」、味噌は「コーン・サバ(味噌煮)・ほたて」、塩は「ほたて・あさり・コーン」という結果に。

定番のコーンは甘みや食感を支持する声が多くすべてにランクイン。特に「味噌といえばコーン」のイメージが強く、味噌味では圧倒的な票を集めた。また、貝類からはほたての人気が高く、各味との相性やほたての出汁に関する支持が多く寄せられている。

一方、“意外と合う”と思う缶詰についての質問では、意外なところで、醤油で「やきとり・牛肉大和煮・さんま(蒲焼き)」、味噌で「トマト」、塩では「トマト・イワシ(アンチョビ)」が上位にランクイン。醤油のやきとりは「チャーシューの代わりになりそう」、塩のトマトは「さっぱりして夏っぽい」などの意見が見られた。


☆インスタントラーメンに“最も合う”缶詰ランキング


◎醤油(左から1位→10位)
コーン/ほたて/ツナ/あさり/サバ(水煮)/サラダチキン/かに/やきとり/牛肉大和煮/サバ(味噌煮)

◎味噌(左から1位→10位)
コーン/サバ(味噌煮)/ほたて/サバ(水煮)/かに/ツナ/さけ(水煮)/あさり/サラダチキン/さんま(蒲焼き)

◎塩(左から1位→10位)
ほたて/あさり/コーン/サラダチキン/かに/ツナ/サバ(水煮)/サバ(味噌煮)/トマト/さんま(蒲焼き)




☆インスタントラーメンに“意外と合う”と思う缶詰

◎醤油(左から1位→10位)
コーン/ツナ/やきとり/サバ(水煮)/サラダチキン/牛肉大和煮/さんま(蒲焼き)/トマト/ほたて/あさり

◎味噌(左から1位→10位)
コーン/サバ(味噌煮)/ほたて/かに/トマト/サバ(水煮)/ツナ/サラダチキン/あさり/さんま(蒲焼き)

◎塩(左から1位→10位)
トマト/ほたて/サラダチキン/あさり/かに/ツナ/コーン/イワシ(アンチョビ)/やきとり/サバ(水煮)