キレイと健康を作るたんぱく質

筋肉を作るだけでなく、骨や血液、髪の毛や爪…たんぱく質はさまざまなところに影響を及ぼす栄養素であることが広まり、今ではヘルシー、ビューティーフードとしてプロテインが取り入れられていますよね。ワークアウト時にプロテインドリンクを、日々の食事の中でもチキンや豆腐などたんぱく質を食べる機会が増えていると思います。今回は身近にあるたんぱく質食材を組み合わせた、ザ・プロテインメニューをご紹介します。

サラダチキンプロテイン卵料理

【材料】(1人前)
サラダチキン…30g
卵…1個
大葉…1枚
食パン…枚
植物プロテインウダープレーンタイプ)…小さじ1/2
マヨネーズ…大さじ1
塩…少々

【作り方】
1 卵とプロテインウダーをボウルに入れて混ぜ合わせる。
2 熱したフライパンエキストラバージンオリーブオイル(分量外)をひき、1を流し入れていり卵を作る。
3 ボウルに2とほぐしたサラダチキンマヨネーズ、塩を入れて混ぜ合わせる。
4 細かく刻んだ大葉をちらし、プロテインウダー(分量外)を軽くふりかける。そのまま食べても、トーストにのせてもおいしくいただけます。

ダイエットメニューとしても活躍!

今回のレシピはたんぱく質が摂取できるサラダチキン、卵、プロテインウダーを組み合わせているのが特徴です。集中的に身体作りを行う時のメニューとしても活躍します。マヨネーズはカロリーを気にして嫌煙しがちですが、ヘルシー食材を合わせることでギルトフリーに!

プロテインウダーふりかけ感覚でサラダ卵料理に取り入れるのもおすすめです。今回は植物性プロテインを使用していますが、動物性プロテインならプレーンタイプで取り入れてみてください。

レシピ・執筆:木川食堂
姉妹で経営するヴィンテージショップ「KIRA CLOSET vintage」での食事会で振る舞われるメニューが話題。誰もが真似できるお手軽レシピでありながら、さり気ないおもてなし感が特徴。

http://kiracloset.jp/

撮影:片岡祥

おいしい&ダイエット効果も!痩せたい人こそ○○をしっかり摂る!