HeikoAL Pixabay_e

HeikoAL/pixabay

 AmazonのスマートスピーカーEcho」は、アレクサと音声で呼びかけてから話しかけると、様々なリモート操作が可能となる。

 とても便利なんだけど、最近ではアレクサに宿題手伝ってもらっちゃうキッズなんかも登場したりして、使い方次第では悪用もできちゃったりすることも問題になりつつある。

 だがこうしたテクノロジーが人命救助に役立つこともあるようだ。今月初旬にアメリカで暴行事件が発生、加害者の男が口にした「警察を呼んだのか!」を受けたアレクサが、911で緊急通報したのだ。

 駆け付けた警察は無事に被害者を保護し、男は逮捕となった。この人工知能搭載型スマートスピーカーが、今後の暴力事件からも被害者を救う可能性があると警察は述べている。

―あわせて読みたい―

やはり政府の秘密プロジェクトだったのか!?アマゾンのAI「アレクサ」にケム・トレイルについて尋ねたところ陰謀論を語り出す
人工知能(AI)が人類を驚愕させた10の瞬間
身に覚えのない注文履歴?Amazonのアレクサで勝手にネット注文した犯人は大型インコのヨウムだった!(イギリス)
アマゾン・アレクサが闇落ち!?「育ての親を殺せ!」と暗殺指令を出していたことが判明
その手があったか!Amazonのアレクサに宿題を教わる少年

暴行事件現場でアレクサが聞いた言葉は?

 事件が起こったのは7月2日。ニューメキシコアルバカーキ郊外テヘラスに住むガールフレンドとその娘宅に来ていたエドヴァルドバロス(28歳)は、ガールフレンドの女性が受信した携帯のメッセージを見て「浮気をしている」と非難、口論から暴力行為に発展した。

alexa4_e

image credit:Bernalillo County Sheriff’s Office

 エスカレートしたエドヴァルドは、女性に銃をちらつかせながら「外に出たら殺すぞ」と脅し、「警察を呼んだのか?」と尋ねた。

 この時、エドヴァルドの声を聞き取っていたのが、Amazonのスマートスピーカーアレクサだったのだ。

alexa2_e

image credit: youtube

固定電話と連動していたアレクサが911へ緊急通報


 アレクサは、女性宅の固定電話と連動していたため、そこから911へ緊急通報した。アレクサからの通報を受けた911オペレーターが不審に感じて女性に電話を折り返すと、発信元を見たエドヴァルドは激高。女性を床に放り投げ、顔や腹を少なくとも10回は殴る蹴るという激しい暴力行為に出た。

 エドヴァルドが前科者であることを知っていた女性は、この時命の危機を感じて恐怖に怯えたという。しかし間もなくして警察とSWAT(米警察特殊機動部隊)らが現場へ駆け付け、女性と娘を保護し、エドヴァルドを逮捕した。

スマートデバイスが暴力事件から被害者を救う可能性

 警察によると、女性は暴行により怪我を負っていたが軽傷で病院へ行くほどではなく、女性の娘は無傷だったそうだ。

 またこの1件について、警察側は「この驚くべき技術は、非常に暴力的な状況から母娘を確実に救いました。スマートデバイスがこうした事件から被害者を救う可能性を秘めているといっていいでしょう」と述べている。

alexa1_e

image credit: youtube

 なお、逮捕されたエドヴァルドは現在拘束中であり、今後は前科者による銃器所持、加重暴行および虐待、監禁罪などで起訴される予定となっている。

References:New York Postなど / written by Scarlet / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52277038.html
 

こちらもオススメ!

―人類についての記事―

親が経験した記憶も子供へと受け継がれる(米研究)
誰にでもサイコパス的な部分はある。サイコパスに関して知っておくべき5つのこと
我が子にグーグル(Google)と名付けた夫婦、グーグルからプレゼントをもらうというサプライズ(インドネシア)
現金輸送車からは大量のお札がばらまかれ、お札を拾うドライバー続出(アメリカ)
人間は脳内でミステリアスな幻覚物質が分泌されている。一体何のために?臨死体験と関係があるのか?(米研究)

―知るの紹介記事―

親が経験した記憶も子供へと受け継がれる(米研究)
臨床的脳死と診断された男性が10分後に目覚める。彼が見た死後の世界は「無」
誰にでもサイコパス的な部分はある。サイコパスに関して知っておくべき5つのこと
我が子にグーグル(Google)と名付けた夫婦、グーグルからプレゼントをもらうというサプライズ(インドネシア)
ひづめが曲がって伸び放題。10年以上監禁状態だった馬が保護され、絶望が希望に代わるまでの物語(アメリカ)
Amazonのアレクサがお手柄。加害者が口にした「警察を呼んだのか!」を受けて警察に通報。被害者が保護される