おしゃれな写真がたくさんpostされているインスタから、マネしたくなるような人気キャラ弁を見つけました♡さっそく見ていきましょう!

【詳細】他の写真はこちら



インスタで大人気のキャラ弁を厳選!
お弁当箱を開けた瞬間、楽しくなる、喜んでもらえるお弁当って素敵ですよね♡インスタにも多くのキャラ弁postされています。彩りがキレイで、見ていて楽しくなるキャラ弁は作り方が複雑なものばかりではありません。普段使いできる材料だけで作られているキャラ弁もたくさんありますよ。そして、キャラ弁初心者にとってハードル高く感じるのが、色づけ。便利なアイテムとして常備しておきたいのが「デコふりかけ」。『はごろもフーズ』から販売されているデコふりかけチャーハン風味のふりかけなので子どもも食べやすく、思い通りの色をつけられるので便利です。他には手の形をしたピックもあるとキャラ弁では活躍します♡便利なアイテムを使えば、キャラ弁作りは思っているよりもハードルは低いのかもしれませんね。今回は楽しくて彩りキレイなお弁当写真の中から、人気のキャラ弁をご紹介します。


男の子ママ必見!テンションがあがる人気のレシピ
まずは男の子に人気のキャラ弁から紹介していきますね。

・楽しい雰囲気があふれている♡ミニオンくるみ割り人形

出典:@ xaya106xさん

楽しそうな雰囲気があふれ出る、ミニオンくるみ割り人形お弁当箱を開けた瞬間、喜んでくれること間違いなし!ポップな雰囲気を食材とピックで表現されています。お弁当箱の中でこれだけ楽しさを表現できるなんて脱帽。カレー粉やデコふりかけで黄色いご飯を作りミニオンの形に。服はかにかまで巻くようにすれば作れますね。よく見ると、手はピックを使われていますよ。




男の子は大好き♡笑顔がかわいいピカチュウ

出典:@ xaya106xさん

男の子に特に人気のポケモンピカチュウおにぎりの具材はゴマ昆布マヨだそう♡よく見るとピカチュウ雪うさぎを持っていて、気づいたらさらにいいね!を押したくなるかわいさです。ピカチュウの形を作るのが初心者には難しそうですが、食材は手軽に手に入るものでできていそうですね。カレー粉やデコふりかけを使ってご飯を黄色に着色し、海苔とかにかまで顔のパーツをつけていきましょう。




・安定の人気者!連なるドラえもん弁当

出典:@ kuu3333さん

小さなドラえもんが連なるお弁当、かわいいですよね♡ドラえもんの表情がひとつずつ違う、小さな工夫も見ていて楽しくなるポイントおにぎりはひとつずつが小さいので、小さなお子様でも食べやすいサイズです。小さなおにぎりを作り、海苔とチーズかにかまで顔のパーツは作れます。そして、パスタを揚げたものでひげも作れそうですね。目の形に丸く切るのが苦手な方は、ストローなどを使ってチーズをくりぬけばきれいに仕上がりますよ。




・意外と簡単に作れる!目玉のおやじ弁当

出典:@yuchimonoさん

男の子から喜ばれそうな目玉のおやじ弁当は@yuchimonoさんのお弁当がとってもキュート♡顔の部分は白ご飯を丸めて、ミニトマトで赤いパーツを、黒い部分は海苔、白い部分はチーズや茹で卵の白身部分で作れますね。体の部分はデコふりかけケチャップで色づけするとよさそうです。

女の子ママ必見!キュートな人気のレシピ
続いては、女の子に人気のキュートレシピをご紹介します。

・表情のかわいさにキュン♡クマさんがクマさんを抱っこ

出典:@ xaya106xさん

女の子がとても喜びそうなガーリーなクマさん。とってもかわいい表情のクマさんが、小さなクマさんを抱っこする姿に癒されます。小さなクマさんはマッシュポテトで作っているそうですよ。クマさんの形を作るのが初心者には難しそうですが、ご飯でできているのでデコふりかけを使って色づけができますね。お顔のパーツは海苔とチーズで。




女の子にも人気♡ミニオンキャラ弁

出典:@ kuu3333さん

ミニオンのこの表情。ふてぶてしい表情がミニオンらしくて愛らしいですね♡散りばめられた星がミニオン弁当を楽しい雰囲気にしてくれています。かまぼこをくり抜けば作れるのですぐにでもマネできそう。ミニオンオムライスを作る要領で作れますね。顔のパーツは海苔とかまぼこ、もしくはチーズでも作れそうです。




すみっコぐらし女の子の人気もの♡

出典:@j_materialさん

女の子から人気のキャラクター、「すみっコぐらし」。キャラ弁リクエストされたことがあるママもいるのでは?@j_materialさんがとってもかわいいお弁当を作られていました。“とかげ”の水色はデコふりの青を使えば表現できそうですね。お腹はチーズで、顔のパーツは海苔で。隣にそっと置かれている“ふろしき”はハムとチーズで作ってくださいね




女の子にずっと人気のキャラクターキティちゃん

出典:@ xaya106xさん

とってもかわいいトナカイ着ぐるみを着たキティちゃん。なんと、トナカイの角は昆布を煮て作っているそうです。カラフルリボンは色つき素麺だそうですよ!使う食材のアイデアにも驚きますね。トナカイ着ぐるみ油揚げで作れそうですね。顔のパーツは海苔、リボンとお鼻はかにかまで試してくださいね

◆人気インスタグラマーに学ぶ、簡単に作れるキャラ弁レシピ
続いては簡単に作れるという前提のキャラ弁です。キャラものは作りたいけれど複雑なのはできそうにない…という方はこちらを参考にしてくださいね

・表情は自由に♡ハンバーグの簡単クマさん

出典:@ kuu3333さん

ハンバーグお弁当に入れると喜んでくれるおかずですよね。そんなハンバーグ、茶色だけでは寂しいですが、@kuu3333さんのようにチーズや海苔・かにかまで作った顔のパーツをつけるだけでこんなにもキュートに変身します。おかずにさすピックも、お花や葉っぱを使うと森のクマさんを演出できますね。




アンパンマンがお稲荷さんに変身!

出典:@ kuu3333さん

茶色で埋め尽くされてしまいがちなお稲荷さん弁当を、見事に変身させているこちらのアイデア!海苔とカニカマで顔のパーツを作るだけで、お稲荷さんがこんなにもかわいく変身するんですね!驚きです♡細かい作業が苦手な人は、市販のピックをいろいろとそろえておけばかわいらしく飾ることができますよ。




ドラえもんだって実は簡単なんです!

出典:@ kuu3333さん

顔の丸いドラえもん、実は簡単に作れるんです。丸いおにぎりを海苔で包み、チーズと海苔、カニカマパーツを作ればいいだけ。初めて挑戦するキャラ弁にもおすすめです。




カラフルにする手間だけ!たぴおかキャラ弁

出典:@j_materialさん

先ほども登場した、女の子に人気の「すみっコぐらし」。その中に登場する“たぴおか”をおにぎりで作るのも実は簡単!デコふりかけで色づけしたご飯を小さくて丸いおにぎりにしたら、海苔で顔のパーツをつけるだけ。不器用さんでも問題なく作れます。




・ごまだけでも表情に♡シンプルお弁当でも大丈夫

出典:@ kuu3333さん

手の込んだことはできない、時間がない、という方でも大丈夫です!こちらのお写真のように、おにぎりにゴマで目をつけるだけでも蓋を開けた瞬間ほっこりするお弁当が完成するんです。シンプルなのに、丁寧に作られたお弁当だと感じ取れる素敵なお弁当です。

キャラ弁は人を笑顔にするお弁当
人気キャラ弁をご紹介しました。男の子女の子、それぞれに人気のキャラ弁がありますが、大人が見るとどれもかわいく、見ているだけで元気が出るお弁当ばかりです。人気インスタグラマーのお弁当は難しいものばかりではありません。初心者でもマネできそうな、簡単なアイデアも紹介されているので初めての方も写真を参考に挑戦してみてはいかがでしょうか?お弁当箱の中だけで表現する楽しさに、新たにハマる人もいるかもしれませんね。
(mamagirl
掲載:M-ON! Press