日向坂46メンバーが全力でバラエティーに取り組む「HINABINGO!」のシーズン2、「全力! 日向坂46バラエティー HINABINGO!2」(日本テレビ)が、7月15日深夜からスタート。初回の放送では、メンバーが大切な人に向けて、普段は面と向かって言えない思いを歌に込めて届ける「全力熱唱! 日向坂46 あなたのために歌いたい!」が行われた。

【写真を見る】浴衣姿の東村芽依

東村芽依の順番が番組MC小籔千豊から紹介されると、メンバーからは驚きの声が。キャプテン佐々木久美は「東村がこういう場所で歌うのが驚き」とその理由をコメントした。

東村は、奈良に住む母親に向けて思いを歌いたいと発表すると、小籔が東村の母と電話がつながっていると告げ、母から見た娘(東村)のことを尋ねてみた。

東村ママは「皆さんに迷惑かけてると思います。(アイドルになりたいと言い出した時は)こんな子にこんなこと(アイドルなんて)できるのかな?というのはありました。

見ての通りのこんな感じの娘なんで。もうほんまに苦労してはるやろなと。でも私が引き止めたところでこの子の人生。応援してくださる方がたくさんいて、そんな方たちの支えのおかげで、どうにか立たせていただいてるなって思って。本当に感謝しております」と娘に代わってお礼を述べた。

そんな東村は、岡本真夜の「TOMORROW」を選曲。普段のおとなしさからは想像がつかないほどしっかりした大きな歌声で歌い、小籔からも「上手、上手やぞ」と褒められ、時折小さく手ぶりを交えて歌い切った。

小籔から感想を聞かれた東村ママは「なんか思ったより上手に歌えてますね」と娘の歌声を褒め、歌った感想を東村に聞くと、東村は安心したのか涙を流し、泣き出してしまう。

その様子に小籔は「TOMORROW」の歌い出しに掛けて、「涙の数だけ強なってへんがな」とツッコミを入れ、東村ママに「(娘さんは)ようこの番組で泣きますね。お母さん」と娘のいつもの様子を報告。

東村ママは「すみません、本当にうっとうしいですよね。ほんまにもう。泣かんでええのに。ほんまに。やめてほしいです」とバッサリ。小籔は「うっとうしいはないですよ、お母さん!うっとうしいって思ったこと1回もないです」と、慌ててフォローしていた。

そんな中、「お母さんのどういうところが好きですか?」と小籔から聞かれた東村は、感極まって再び涙を流し、しばし沈黙…。するとその様子を電話越しで聞いていた東村ママが「どこか言って!」と、娘を見かねてコメントを催促。これには東村をはじめ、メンバー一同が大爆笑となっていた。

ネット上では「お母さんツッコミ笑」「お母さんめっちゃ面白い」など、お母さんの発言に注目が集まる一方、「めいちゃん、歌うま!」「めいめい歌上手い!」「ギャップが凄すぎる」など、バラエティー番組では“小声キャラ”として定着しつつある東村の意外な(?)一面がクローズアップされていた。

次回の「HINABINGO!2」は7月22日(月)深夜放送。「全員浴衣で小籔と(秘)夏祭り対決!」をオンエア予定。(ザテレビジョン

日向坂46東村芽依の歌唱力に注目が集まった