twitter-292988_640_e

Thomas Ulrich/pixabay

 SNSは、ちょっと疑問に思っていた些細なこと軽い気持ちで聞くことができる。たくさんの参考になる意見も集まるし、世界の様々な価値観を知ることができる。

 今年も、つい数か月前には「ミルクコーラ」が物議を醸した。ツイッターでは多くのユーザーらが盛り上がりを見せていて、ちょっと覗いてみると意外に楽しめたりもする。

 今回は、そういった類の面白い議論を11ほど見ていこう。

―あわせて読みたい―

「悲しみ」と「うつ状態」は全く別のものだ。海外のツイッターで議論を呼んだ「~した時、うつ状態になる」というハッシュタグ
他人にどう思われようと気にしない人ほどSNSで政治を語りたがる(スウェーデン研究)
「X」には8通りの書き方があるが、みんなどの書き順で書いてる?ツイッターの呼びかけが大反響
牛乳にコーラを混ぜた「ミルクコーラ」が海外のツイッターでトレンドに!試してみる人続出中だが・・・
うつ状態の時何食べてる?ツイッターユーザーの呼び掛けで集まった「うつの食卓」

1 Xを書くベストな方法はどれ?


 アルファベット書き順は人によっても国によってもどうやら違うようだ。1月19日sixers smaseyさんが投稿したツイート、「Xを書くベストな方法ってどれ?」には8つの書き方が記されてある。これについてのコメントは3万件以上にものぼった。

 ちなみに、アメリカだと7か8、イギリスでは5か6の書き方になるそうだ。

2 スライスされたベーグルにユーザーら物議を醸す


 3月25日に、Alek Krautmannさんがツイートしたベーグルの写真。サンドイッチのようにスライスされたベーグルは「St.Louis-styleセントルイススタイル)」なのだそうだが、ユーザーらの間では「パン屋勤務だけど、こんなふうにスライスしろと客から言われたら、サービス拒否する」「ベーグルをリスペクトしろ!」という声が寄せられ、多くの物議を醸した。

3 アイスクリームは舐める?それとも噛む?


 ツイッターアカウント名@kissyydiorさんは、敢えて物議を醸す質問をユーザーらに投げかけた。6月21日ツイートアイスクリームを噛む?それとも舐める?」では、以外にも最初の1口を「噛む」と答えたユーザーが多かったようだ。

4 ベストなトーストの焼き加減はどれ?


 3月22日Cyanさんが投稿した「あなたにとってパーフェクトなトーストはどれ?」というツイートには、多くのユーザーらがその焼き加減に興味を示した様子。6000件以上のリプライが寄せられ議論となる中、「これだからツイッタースレッドを読むのが好きなんだ」というツイートもあった。

5 飛行機で真ん中の座席に座った人は両サイドのひじ掛けを使える?


 スポーツジャーナリストのリッチ・エイサン氏が6日6日付けで投稿したのは、「飛行機で真ん中の座席に座る人は両側のひじ掛けを使える?」というツイートだった。これについて「もちろん」と答えたユーザーは47%、「無理」と答えたユーザーは53%だった。

 中には、「飛行機上でのエチケットとして、窓側の人は窓際のひじ掛けと壁、そしていい眺めを得られる。通路側の人は通路側のひじ掛けとささやかだが足を少し寛げるスペース、更には容易にトイレに行けるアクセス権を獲得できる。

 ならば、真ん中の人だって両サイドのひじ掛けを使えるという小さな特典をもらわなきゃ。なんといっても私たちは社会の中に住んでいるからね」と答えるユーザーもいた。

6 ブラのベストな装着法は?


 2015年8月にヒートアップした議論が、再び今年の3月にツイッターで物議を醸した。ブラのベストな装着法として、「前でホックを留めてから後ろに回す」か「後ろに腕を回してホックを留める」の2パターンで議論が交わされた。

 ちなみに、その他の選択肢として、先にホックを留めてからシャツを着るようにブラを装着する方法もあるようだ。

7 シャワーを浴びる時には、脚を洗う?


 5月9日、Conor Arpwelさんは、「シャワー時に脚って洗う?」という驚きの質問を投げかけた。果たして、これには80%のユーザーyesと答えている。

 しかし、ユーザーの中には「脚の毛を剃る時にしか洗わない」「スポーツして汗をかいた時だけ」「時々脚を洗うのを忘れる」とレスポンスする者もいた。これに対しては、「人間性を疑う」「シャワー中って、どの箇所も全て洗うのが当然でしょ!?」といった驚きの声が寄せられた。

8 シャワーを浴びる時には、足(の裏)を洗う?


 脚を洗う、洗わないの討論がヒートアップしたツイッターの後、3月16日にKatie Alexanderさんが、「シャワーの時って足の裏まで洗う?正直、私は洗わないわ。だって、既に床には石鹸水が流れているし、足をあげたら滑りそうで怖いんだもの!」とツイート

 Katieさんのアカウントは、たちまちユーザーの議論の場と化し、このような賛否両論の声が寄せられた。

・他の場所は全て洗うのに、地面に一番近い場所にある部分を洗わないのかい?

・体の部分は全部洗うのが筋でしょ。床には滑り止めを敷けば滑らないから。

・いや、俺もよほど汚れてなきゃ洗わない方だが。

・シャワーの水が流れるんだから脚も足の裏も洗う必要ないし、洗ったことないよ。

9 カップルでタオルは何枚所有すべき?


 2月17日に投稿されたabdulさんのシンプルな質問は、意外に大きな議論を呼んだ。

「僕とGFの2人で暮らすには、何枚タオルが必要なのかな。10枚って言ったらGFにお前はクレイジーかというような目で見られた。どのぐらいが最適なのか想像もつかない」というツイートには、2300件ものコメントが寄せられ、真剣にタオルの枚数について議論するユーザーの姿が見られた。

・大きいタオル6枚、ハンドタオル6枚、ちょっと素敵なタオル4~6枚、洗い物用タオル6枚、泥や汚れた犬を拭いたりする雑用タオル3枚、予備タオル2枚。

・1人暮らしだけど、大きいタオル15枚、洗い物用50枚(スポンジ反対派)、ハンドタオル8枚、ビーチタオル3枚、タオル地用バスローブ2枚、タオルセット5つ、それからペーパータオルも必需品ね。」

・20~30枚ほどかな。

・なんでそんなに多くタオルを持っているんだ!?

・1人3枚ずつで6枚あればいいんじゃない?

・安いタオル6枚よりも質のいいタオル2枚買った方がいい。

・みんなのスレッド呼んで、いったいどれだけのタオルがみんなの家にあるのか興味あるけど、怖くもある。

10 チキンナゲットの衣を剥ぐのは許せるか?


 4月29日のDiamanteさんのツイッターには、チキンゲットの衣が全て剥がされた鶏肉と衣の残骸、そして各種ディップソースの写真が投稿された。

 衣を全て剥がされたチキンゲットは、もはや滑らかな鶏肉のパテと化し、その姿はまるでトルティーヤチップスのようだ。ソースに浸すには最適かもしれないが、多くのユーザーらは驚きの声と共に「こんなことするのは自分だけかと思ってた」「子供の頃よくやった」などという声もあがった。

11 もし、バゲットが動くならどんなふうに?


 2月7日のDaveさんのツイッターアカウントには、「バゲットが動くとしたら、どんな動きになると思う?」というツイートが投稿され、4つのバゲットの動きを紹介。

1.ミミズのように動く
2.馬が駆けるように動く
3.ロボットのように回転する
4.毛虫のように這う

 この中で、ユーザーらが最も多く選んだのは3だった。どうやら、バゲットの歯ごたえ感のある硬いイメージを崩したくないユーザーが多かったようだ。

References: written by Scarlet / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52276880.html
 

こちらもオススメ!

―人類についての記事―

Amazonのアレクサがお手柄。加害者が口にした「警察を呼んだのか!」を受けて警察に通報。被害者が保護される
親が経験した記憶も子供へと受け継がれる(米研究)
誰にでもサイコパス的な部分はある。サイコパスに関して知っておくべき5つのこと
我が子にグーグル(Google)と名付けた夫婦、グーグルからプレゼントをもらうというサプライズ(インドネシア)
現金輸送車からは大量のお札がばらまかれ、お札を拾うドライバー続出(アメリカ)

―知るの紹介記事―

バス停の屋根に植物を植えてミツバチたちの住み家に。オランダの市内で始まった人とミツバチが共存できる取り組み
Amazonのアレクサがお手柄。加害者が口にした「警察を呼んだのか!」を受けて警察に通報。被害者が保護される
親が経験した記憶も子供へと受け継がれる(米研究)
臨床的脳死と診断された男性が10分後に目覚める。彼が見た死後の世界は「無」
誰にでもサイコパス的な部分はある。サイコパスに関して知っておくべき5つのこと
Xの書き順ってどれがベスト?アイスクリームは舐める?噛む?ツイッターで真面目に議論されている11の議題