俳優の小栗旬蜷川実花が初タッグを組み、作家・太宰治の代表作誕生秘話を映画化する『人間失格 太宰治と3人の女たち』より、小栗演じる太宰治と3人の女たち、そして太宰たちを取り巻く男性キャラクター陣の場面写真が一挙に解禁された。

【写真】成田凌&千葉雄大&藤原竜也ら…蜷川実花ワールドで豪華競演『人間失格』新場面写真(9枚)

 累計1200万部以上の売り上げを誇る『人間失格』は、太宰が死の直前に発表した遺作。本作ではその誕生秘話を、太宰自身と彼を愛した3人の女たちの視点から、事実を基にしたフィクションとして初めて映画化した。蜷川監督が構想に7年を費やし、天才作家・太宰治のスキャンダラスな恋と人生を大胆に描き出す。

 太宰を愛する3人の女性として、宮沢りえ、沢尻エリカ二階堂ふみが出演するほか、太宰と女たちを取り巻く男性陣に成田凌千葉雄大瀬戸康史高良健吾藤原竜也といった豪華キャストが集結している。

 この度解禁となった場面写真には、正妻・美知子(宮沢)と2人の子どもに囲まれる一方で、愛人の静子(沢尻)と恋人のような甘い空気で見つめ合う姿や、富栄(二階堂)と密着する太宰など、3人の女たちとのスキャンダラスな恋を感じさせる姿が映し出されている。さらに、太宰と絡む文豪や編集者を演じる成田、千葉、瀬戸、高良、藤原ら俳優陣の場面写真もあわせて解禁された。

 無頼派を代表する作家で同士である坂口安吾(藤原)から「地獄に堕ちて書いてるか?」と発破をかけられ、心を許す親友作家・伊馬春部(瀬戸)と酒を酌み交わし、若き小説家三島由紀夫(高良)に挑発されながら“本当の傑作”を追い求める太宰。一方で、太宰の子どもを身ごもった静子の弟・薫(千葉)からは認知を迫られており、修羅場を迎える太宰に対して若手編集者・佐倉潤一(成田)は「書いてください!『人間失格』。先生にしか書けない、どこまでも罪深い小説を!」と言い放つ。そして、雪が降りしきる中、虚ろな表情でたたずむ太宰の姿も。

 蜷川監督による艶やかな世界観に染まった豪華俳優陣たちが、本編でどのような演技を見せるのか、期待が高まる。

 映画『人間失格 太宰治と3人の女たち』は9月13日より全国公開。

映画『人間失格 太宰治と3人の女たち』メインビジュアル(C)2019 『人間失格』製作委員会