女子アナヘアって好印象だけど、私とは無縁」と思っていませんか?でも実は、彼ママとの初対面や大事なプレゼンなど、全方位から好かれたい場面が増えるアラサーにこそオススメの〝最強〟ヘアなんです!さっそくマスターして好感度を爆上げ♪ここでは、フリーアナウンサー宇垣美里さんのふんわりヘアの作り方をご紹介します。

【詳細】他の写真はこちら


人気女子アナも登場!〝女子アナヘア〟のアレコレを大解剖!
女子アナヘアの好感度の高さはどこからくるの?その魅力をあらゆる角度から検証!今をときめく人気女子アナに、髪型で心がけていることを教えてもらいました。


読者も〝女子アナヘア〟最強説に納得!

育ちがよさそう

清潔感がスゴイ

万人受けだと思う

きちんとしてそうに見える
つまり女子アナヘアって、最大公約数のモテ髪!


女子アナヘア推しの2人にも魅力を聞いてみました!
「老若男女、誰にでも好感を持たれる最大公約数ヘア。斜め前髪、ゆる巻き、髪色は明るすぎない茶。これが必須!」(ヘアライター&エディター 佐藤友美さん)

「流行を追いすぎてないからこその〝育ちのよさ〟がにじみ出るのが最大の魅力!」(ビューティープロデューサー 牧野和世さん)


佐藤さんの著書『女の運命は髪で変わる』
¥1,300(サンマーク出版刊)

こちらの著書でも、女子アナヘアの魅力が説明されています!


女子アナヘアは時代とともに進化しているんです!
きちんと感や清潔感と同時に、時代ごとのトレンドが絶妙に盛り込まれているのが一目瞭然!進化し続けているのも女子アナヘアが「最強」である理由です。


1990年
写真:Kodansha/アフロ

河野景子さん
バブル時代ならではのウェーブヘアでゴージャスな雰囲気に。


■2000年頃
写真:毎日新聞社/アフロ

久保純子さん
シャギーヘア全盛!今よりも軽さのある髪が主流でした。


■2010年〜
写真:読売新聞社/アフロ

田中萌さん
斜め前髪が定番化!丸みが出てより親しみやすく。


宇垣美里さん・・・華やかヘアがお得意です
Profileサンデー・ジャポン』『ひるおび!』などに出演し、その美貌と闇キャラでブレイクした元TBSアナウンサー。2019年4月よりフリー。初のPhoto book『風をたべる』(集英社刊)も話題。

視聴者の「ノイズ」にならず気分も上がるヘアが好き♡
「お仕事ヘアは実用性重視。ハーフアップが多いのも、顔に髪がかかって視聴者からうっとうしく見えないようにするためです。一方で、気分が上がる髪型でないとやる気が出ない(笑)。ゆるっとしたアレンジが好きなので、仕事の邪魔にならない範囲で楽しんでいます」


担当ヘアメイクに聞く!宇垣さんのふんわりヘア
ご本人の好みも熟知している担当ヘアメイクさんだからわかる、「宇垣さんヘア」のポイントをご紹介。今回は2パターンのアレンジを教えていただきました!


宇垣さんのふんわりヘアポイント3

■1. トップは盛りすぎない
トップを盛りすぎると、パーティーっぽくなって古臭ささが出てしまいます。やりすぎない方が、今っぽいナチュラルな仕上がりになるんです。


■2. サイドやハチ盛りで正面を華やかに
テレビは正面から映ることが多いので、サイドやハチを盛って顔周りに華を出すことが大切。ちなみにベースは36mmアイロンで全体を6回縦巻きにしています。


■3. 前髪は眉の高さをキープ
アナウンサーは、表情で情報を伝えることも求められます。だからこそ、視聴者から表情がよく見えるよう、前髪が目にかかるのは絶対にNGなんです。


■ハチ盛りハーフアップ



Side & Back


サイド&バックはシンプルで大人可愛い仕上がり!
サイドのねじりは毛流れに合わせて下方向に向けて留めると、後頭部の髪がかぶさってキレイな仕上がりに。正面は華やか、横&後ろは落ち着きもある好印象ヘアです。


1.


髪を巻いた後、ワックスをハチ上の毛束になじませ、分け目を残した状態で、左サイドのハチ上の毛束を取り、地肌から浮かないようねじっていく。


2.


後頭部の手前までねじったら、空いた方の手でねじった部分を少量ずつつまみ出す。ハチ部分を少し横に広げていく感じで、ふんわり感をプラス。


3.


後頭部の手前の位置で、頭皮に向かって垂直にピンを当て、ねじった毛束と平行にピンを下から上に挿し込む。反対側も1〜3を繰り返して。


4.


斜め前髪とサイドを自然につなげるため、前髪表面の毛束を19mmアイロンで縦にはさみ、そのままスッと下方向に抜く。これでフェイスラインがカバーされ小顔効果もUP!


5.


スプレーを指先になじませ、前髪のカールが本番中に落ちてこないよう、毛先をつまんで眉下でしっかりクセ付け!


サイド盛りヘア



Side & Back


定番ではないけれど、気分を変えたいときにやるヘアです。
ピンで留めたゆるふわサイドや表面の波巻きが描く曲線で、女性らしさ倍増♡後頭部の編み込み終わりはゴムで結んでいるので崩れにくく、ロケバスで寝られる実用性も抜群。


1.


髪を巻いた後、ワックスを全体になじませて左サイドの髪を取り分け、右耳後ろから編み込みをしていく。最後をゴムで結び、左サイドの髪で結び目を隠す。


2.


トップ表面を3〜4束に分け、ストレートアイロンで根本から波巻きにする。なみなみウェーブのニュアンスが、このスタイル全体のアクセントになります。


3.


顔を下に向けると落ちてくる、波巻きにしたトップ表面の髪をつまみ、耳横あたりでピンで留める。特に邪魔にならない顔周りの短い髪は、後れ毛として残す。


4.


ワックスを手のひらに伸ばし、ピンで留めた毛束の耳上部分を片手で押さえながら、もう片方の手でトップの毛束を3、4カ所引き出し、ふんわり感を出す。


宇垣さんのヘアにまつわるエトセトラ

Q カットやヘアカラーのオーダー法は?

A 最近は長めレングスがお気に入りです
「おでこを出すアレンジも好きなので、前髪は短くしすぎず、セットしたとき眉下にくる長さに。カラーはマロン、チョコレートなど、〝もともと地毛が明るい人〟くらいの自然な色味を選んでいます」


Q ヘアケアは何をしてますか?

A 時間が空いたら行きつけのサロンでトリートメント!
「毎日強いライトを浴びているので、乾燥しやすいのが悩み。入社2年目から通っている、表参道の『Gigi表参道』で、2、3週間に1度メンテナンスをしています」


Q 食リポのときに気を付けていることは?

A ふだんより清潔感を重視して髪をまとめています
「髪が顔や口元にかかると汚らしいので、耳上まで留めるか、まとめ髪にしてしまいます。観ている人が、不快にならないことがいちばんなので」


宇垣さんのふんわりヘアには女子アナならではのこだわりが!
清潔感があってきちんと見えして、とにかく好感度の高い女子アナヘア。フリーアナウンサーの宇垣美里さんのヘアは、ふんわりとした華やかさが特徴的。正面からのカメラ写りを計算してサイドやハチを盛ったり、うっとうしく見えない前髪の長さをキープしたり、女子アナならではのこだわりが満載です。

撮影/岩谷優一(vale.)[人物] ヘアメイク/高梨祐子 スタイリング/小川貴子 取材・一部文/伊藤彩子
(andGIRL)

宇垣美里ふんわりヘア大解剖!担当ヘアメイクに聞く女子アナのテク&ポイントまとめ