Sexy Zone・佐藤勝利が、高校生の恋と友情を描く青春ストーリー映画「ブラック校則」で映画単独初主演を務めることが分かった。さらに、共演は映画初出演となるKing & Prince・高橋海人。二人が初タッグを組み、青春物語に挑戦する。

【写真を見る】映画ポスタービジュアルも公開!

同作は、「授業中のトイレは男子1分、女子3分以内」「寒くてもマフラータイツは使用禁止」「ペットボトルの持ち込み禁止」など、生徒たちを必要以上に縛り付ける“ブラック校則”と戦う高校生の物語。

佐藤が演じるのは、高校2年生でクラスで“最底辺”の生徒・小野田創楽(おのだ そら)。一方、高橋が演じるのは、創楽と同じクラスの親友・月岡中弥(つきおか ちゅうや)。中弥は教室の空気を読まず、いつも予測不能な行動で周囲を驚かせる、創楽とは正反対の男子。

そんな2人には気になる女子生徒がいた。彼女は学校になじめず、髪を黒く染めることに反発し不登校気味。生まれ持った美しい栗色の髪の彼女に恋心を抱く。そして創楽と中弥は、ブラック校則をぶっつぶすと決意。2人の決意はやがて学校全体をも巻き込む事態に発展する。

本作の撮影は8月上旬から9月を予定。さらに、10月には日本テレビの深夜ドラマ「シンドラ」枠(毎週月曜夜0:59-1:29)とHuluでそれぞれオリジナルの物語が展開される。映画は11月1日(金)に公開となる。

■ 佐藤勝利コメント

セトウツミ」を描かれた此元(和津也)さんの脚本は、漫画のような展開の面白さと小説のような深さがあって、すごくワクワクしながら読みました。

僕は久しぶりの学園ものですし、同世代の俳優の皆さんとのお芝居がとても楽しみです。そしてなにより、カイと一緒に作品を作れるということで、フレッシュなエネルギーがたくさん詰まった、すてきな作品にしたいと思ってます!

■ 高橋海人コメント

ブラック校則」に立ち向かう高校生たちのストーリーなので、演じる上で難しい部分もあると思いますが、僕らでコミカルさも伝えながら楽しい作品にしていけるかが勝負だなと思ってます。

僕は映像作品に出させてもらうのが2回目なのですが、“ずっと映画にも出たい!”と思っていたので、撮影も楽しみです。作品の魅力を100%伝えられるように、死ぬ気で頑張ります!

■ 脚本・此元和津也氏コメント

このお話をいただいた時、正直なんか古いなと思いました。勝てるか勝てないか別として現在ではいろんな手段があると思います。舞台に上がることすらできない時代でもありません。

学校だけじゃなく世の中の理不尽なルールに声を上げようとしている人、上げられない人、疑問すら抱いてなかった人、みんなに見ていただきたいです。とか書いてるうちにこの問題は古い新しいではなく普遍的なんだなと思いました。

■ 菅原伸太郎監督コメント

セトウツミ」、大好きで、ちょいちょい読み返してました。そんな此元さんが書く脚本、とても面白いです。 なので、今とてもプレッシャーを感じています。

佐藤勝利さんと高橋海人さんという頼もしい二人なら何とかしてくれると信じています。 僕も割と最低な青春(男子校、モテない、金ない、勉強ばっかり)を過ごしてきました。 あまり良い思い出がないです。今作でもう一度、過去にリベンジするつもりで、とにかく頑張ります。

■ 河野英裕プロデューサーコメント

野ブタ。をプロデュース」というドラマを作っている時、世の中からいじめがちょっとでもなくなればと思ってましたが、 今でもいじめはなくなりません。この「ブラック校則」でも理不尽な校則や目に見えない圧力みたいなものが、少しでも減ったらと思っていますが、 きっとビクともしないでしょう。

ただ、好きな歌を心の中で歌ったり好きな漫画の一コマを思い出したり、そんな時少し元気が出るように、 創楽(佐藤勝利)と中弥(高橋海人)の二人が笑って泣いてバカやって必死に走り回る姿を思い出したら、 まあなんとかなるか、と思えるような物語になれるように、キャスト・スタッフ全員で頑張ります。 ひとりでも多くの人に見てほしいです。(ザテレビジョン

映画「ブラック校則」に佐藤勝利と高橋海人の出演が決定!