大分トリニータは17日、FW吉平翼(21)藤枝MYFCに育成型期限付き移籍することを発表した。移籍期間は2020年1月まで。なお、大分と対戦する全ての公式戦に出場することができない。

小学生時代から大分のアカデミーで育った吉平は、高校3年次から2種登録選手として試合に絡み、2016年にトップチーム昇格。昨シーズンはブラウブリッツに期限付き移籍で加入し、公式戦18試合に出場した。だが、復帰した今シーズンはここまで公式戦での出場はなかった。

藤枝への加入が決定した吉平は、両クラブの公式サイトで以下のようにコメントしている。

藤枝MYFC
藤枝MYFCに関わる全ての皆さん初めまして。大分トリニータから加入することになりました吉平翼です。1日でも早く藤枝のことを知って、僕のことも知ってもらえるように、チームの勝利に貢献できるように頑張ります」

大分トリニータ
「突然の報告になってしまい申し訳ありません。僕のユニフォームを着ていただいていたサポーターや、本当に応援してるから試合出てねと声をかけてくれたサポーターのみなさんには本当に申し訳なく思っています。静岡という少し遠い場所に移籍することになりますが、少しでも気にかけてくれたら嬉しいです。覚悟を持って頑張ってきます!」