毎週日曜日の朝に放送されているアニメ『プリキュア』シリーズ。2004年2月の放送開始から今年で16年目を迎える長寿シリーズで、今もなお子どもから大人まで幅広い層に愛されています。
プリキュア』シリーズの特徴といえば主人公の少女たちが魔法のアイテムで変身して敵と戦うことですが、もう一つ忘れてはならないのが、彼女たちを支えるパートナー妖精の存在です。作中に登場する妖精たちは見た目こそかわいらしいものの、いずれも癖の強い性格をしており、時に主人公以上の存在感を見せることも珍しくありません。
そこで今回は、シリーズに登場するどの妖精が一番人気なのかについて調査、ランキングにしてみました。

1位 メップル
2位 ミップル
3位 ココ
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「メップル」!

1位に選ばれたのは、シリーズ第1作『ふたりはプリキュア』と続編『ふたりはプリキュアMaxHeart』に登場する「メップル」でした。
「メップル」は主人公の一人である美墨なぎさのパートナー妖精で、普段は恋人の「ミップル」といちゃいちゃすることばかり考えている、わがままでやんちゃなキャラクター。
その正体は光の園からやってきた「選ばれし勇者」。作中ではなぎさプリキュアキュアブラック」へと変身させる重要な役目を担っていますが、そんなことをみじんも感じさせない彼のやんちゃっぷりは憎めないものがありますよね。

2位は「ミップル」!

2位には、1位の「メップル」と同じく『ふたりはプリキュア』および『ふたりはプリキュアMaxHeart』に登場する「ミップル」が続きました。
こちらはもう一人の主人公である雪城ほのかキュアホワイト)のパートナー妖精で、「メップル」同様に光の園からやってきたお姫様。わがままでやんちゃな「メップル」と違って優しい性格のしっかり者ですが、いちゃいちゃすることにちゅうちょがない点は恋人そっくり。
「メップル」とのバカップルっぷりから、シリーズ屈指の迷コンビとして記憶にとどめている人も多いのではないでしょうか。

3位は「ココ」!

3位にランク・インしたのは、『Yes!プリキュア5』および続編『Yes!プリキュア5GoGo!』に登場する「ココ」でした。
主人公・夢原のぞみのパートナー妖精である「ココ」は、異世界にあるパルミエ王国の王位継承者候補。親友の「ナッツ」やお世話役見習いの「ミルク」、そしてプリキュアたちと共に、悪の組織に滅ぼされた故郷を復活させるべく奮闘します。
「人間の姿になれる妖精」という設定のため、作中ではヒロインであるほのかとのロマンスを思わせる描写もありましたが、ファンの中にはこの関係を「ココのぞ」と名付けて楽しんでいる人もいたようです。

ちなみに、2019年9月14日にはNHK BSプレミアムで『プリキュア』シリーズに登場するキャラクターや楽曲の一番人気を発表する『発表!全プリキュア大投票』が放送予定となっています。
すでにNHKの公式サイト「全プリキュア大投票」では投票が始まっているので、プリキュアファンの方はチェックしてみてはいかがでしょうか?

全プリキュア大投票

今回は「一番かわいいプリキュアの妖精ランキング」を紹介させていただきました。気になる4位~47位のランキング結果もぜひご覧ください。

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:1,563票
調査期間:2019年4月07日~2019年4月21日
一番かわいいプリキュアの妖精ランキング