株式会社フェリシモは、お買い物ポイント“FELISSIMO Merry[フェリシモメリー] ”を活用した社会貢献プログラムを企業内クラウドファンディングメリーファンディング」にて推進しています。2017年11月の立ち上げ以来、これまでに4つのプロジェクトを達成。支援・サポートを必要としている方々の「想い」や「夢」をお客さまとともにかなえてきました。

第4回目は、現地トルコで活動するNPO法人ホープフル・タッチ理事長 高田みほさんの「シリア難民の子どもたちに母国語カルタを作って届けたい!」いう想いを応援するプロジェクトです。5月末に募集を開始してから7月17日時点で105%まで達成いたしました。プロジェクト参加は9月30日まで継続募集し、セカンドゴールの設定と達成をさらに目指します。
メリーファンディング」特設サイト>> https://feli.jp/s/pr190717/1/

このプロジェクトは紛争に巻き込まれ、母国に帰ることができないシリア難民の子どもたちの夢と希望を応援する母国語(アラビア語カルタの制作資金を応援するプロジェクトです。7月17日時点で、支援口数10,599口、15,000,000merryの目標に対し15,898,500merryの応援をいただきました。
■なぜカルタを送るのでしょう?
2011年から続くシリア内戦により、多くのシリア人たちが国を追われました。560万人以上がトルコをはじめとする他国での避難生活を余儀なくされています。隣国のトルコに避難している約360万人のシリア人のうち半数が18歳未満の子どもたちです。そのほとんどが綿農家の小作業で収入も少なく、食料や衛生品も慢性的に不足しており、生活そのものが困難な状況にあります。こうした厳しい状況のなか、子どもたちは農作業や家事を手伝うなど忍耐力が求められる日々を送っています。

さらに農村地では子どもたちが学校に行く環境になく、社会参加の機会を失い、母国語であるアラビア語の読み書きができずに育つ子どもも多くいます。自由なコミュニケーションができず、夢や希望を語る機会すら奪われています。そこで、NPO法人ホープフル・タッチが村でテント教室を開き、シリア難民の先生によるアラビア語や算数などの勉強やお絵かきやスポーツなどの遊びを行うようになったところ、はじめは無気力で無表情だった子どもも、教室に通ううちに笑ったり、喜んだり、怒ったり、喜怒哀楽を表現できるようになったそうです。自分を表現し、それが受け入れられることで安心感が生まれ、表情も豊かになりました。
教室で学び、遊ぶ子どもたち

子どもたちが夢を思い描けるようにするにはどうすればいいだろう。私たちに何ができるだろう。NPO法人ホープフル・タッチの高田みほさんが思いついたのが、日本で古くから親しまれている「カルタ」でした。絵札は子どもたちに「夢」の絵を描いてもらい、読み札には母国語のアラビア語で子どもたちの言葉を綴ります。アラビア語は28文字なので、28組のカルタをみんなで作ろうという企画です。
NPO法人ホープフル・タッチの高田みほさん
いま彼らに必要なのは「人間としての復興」だと現地で活動する高田さんはおっしゃいます。国を追われ、シリア人たちがバラバラになってしまった今、シリア人としてのアイデンティティを持つことが大切になります。母国語を学ぶことは、子どもたちがシリア人としての誇りを持つことにつながることでしょう。
お絵かきを楽しむ子どもたち

経過報告と詳細は、特設サイトでご案内しています。応援するコースにはメリーポイントの数に応じて母国語の『カルタ』を製作・贈ることに加え、500色の色えんぴつテント教室に通う子どもたちにプレゼントするオプションなどもあります。
・特設サイト>> https://feli.jp/s/pr190717/1/

◆FELISSIMO Merry[フェリシモメリー]

お買い物でたまるフェリシモオリジナルのポイント「メリーポイント」で交換できるアイテムをご紹介するサイト『FELISSIMO Merry[フェリシモメリー] 』では、ポイントを貯めていただくと「オリジナル景品」・「割引クーポン」と交換できるほか、豪華賞品が当たる「夢くじ」や、社会をよりよくする「基金」などにポイントを使うことができます。
・ウェブサイト(パソコン・スマートフォン)>> https://feli.jp/s/pr190717/2/
・特集ページで見る>> https://feli.jp/s/pr190717/3/
・デジタルカタログで見る>> https://feli.jp/s/pr190717/4/


メリーファンディング
フェリシモでお買い物をお楽しみいただき、「メリーポイント」を持っている方ならばどなたでも参加できるクラウドファンディング型のポイントプログラムです。さまざまな理由から支援・サポートを必要としている誰かの「想い」や「夢」を、お買い物ポイント「メリーポイント」で応援し、お客さまと一緒にカタチにしていく取り組みです。ひとりではかなえることが困難なことでも、賛同が集まれば、未来のカタチができあがる。フェリシモでお買い物を楽しんでいただいているみなさまとなら、さまざまな「夢」をカタチにすることも可能なのではとの思いから、2017年11月にスタートしました。プロジェクトごとに達成のために必要なポイント額が表示されています。期間内に必要なポイント額以上の支援が集まれば「成功」となり、支援いただいたコースごとに返礼品をお届けし、ともに喜びを分かち合うことができます。
Facebook(@FelissimoMerryFunding)>> https://www.facebook.com/FelissimoMerryFunding/

【これまでの実績】
2018年3月達成
「“ハンドピックコーヒー″の自家焙煎事業をスタートする福祉事業所を応援したい!」

障がいのある方たちの特技が活きるハンドピックで雑味を取り除いた自家焙煎コーヒーの事業を、福祉事業所 GIVE&GIFTさんで新しくスタートしました。
※現在、地震の影響による移転し、新たな活動をスタートされています。

2018年6月達成
コンゴ民主共和国 シングルマザーの洋裁店にミシンを届けたい!」(その1)

「シングルマザーの洋裁店開業のための建設費用を応援したい!」(その2)
紛争によりさまざまな理由でシングルマザーとなってしまったコンゴの女性たちの生きる希望と自立支援のためミシンを購入し、洋裁店の開業に役立てられました。
※反響が大きかったため、セカンドゴールの目標も設定し、達成・実現いたしました。

2018年3月達成
「手つかずになっている無人島をまるごとひとつきれいにしたい!」(その1)
「美しい海を守るための水中清掃を応援したい!」(その2)

手つかずのまま、海に浮かぶ無人島、「神山島」。ビーチと水中の清掃活動で、環境への想いの輪を拡げます。
※天候とスタッフが揃い次第実施。
※反響が大きかったため、セカンドゴールの目標も設定し、達成いたしました。

写真左:応援のもと購入した焙煎機 写真右:ミシンを手に喜ぶコンゴのお母さんたち


~ともにしあわせになるしあわせ「FELISSIMO [フェリシモ]」~
― 会社概要 ―

社名 : 株式会社フェリシモ
本社所在地 : 〒650-0035 神戸市中央区浪花町59番地
代表者 : 代表取締役社長 矢崎和彦
創立 : 1965年5月
事業内容 : 自社開発商品をカタログやウェブサイトにて全国の生活者に販売するダイレクトマーケティング事業
◆ウェブサイト>> https://feli.jp/s/pr190501/1/
◆会社案内(PDF)>> https://feli.jp/s/pr190501/2/
◆みなさまとともにしあわせ社会をめざす基金活動>> https://feli.jp/s/pr190501/3/

配信元企業:株式会社フェリシモ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ