■食器の素材ごとのメリットやデメリット
さまざまな素材の食器がある中、それぞれの種類の特徴をご紹介します。

・プラスチック製食器の優等生メラミン製食器

出典:ダイソーの食器は種類豊富!おすすめポイントをチェック @ fukufuku5555さん

【詳細】他の写真はこちら

プラスチック製食器の中でも最近注目を集めているのが「メラミン食器」です。とても軽い素材で、傷がつきにくく落としても割れにくい特徴があります。そのため、学校給食の食器でも採用されている地域も。離乳食器としても人気の素材で、子どもがいる家庭に人気の素材です。ただ、熱には弱く電子レンジの使用ができません。ラップをかけてそのまま保存してチン、をしないように注意しましょう。




・温かみのある木製食器

出典:ニトリの食器がかなり使える♡食器棚もチェック! @ yagigigi1234さん

おしゃれでかわいいため、使うだけでカフェのような雰囲気を作れるのが「木製食器」です。落としても割れにくく、離乳食にも使いやすい食器です。木製はどのジャンルの料理にも合いやすい万能食器でしょう。100円ショップニトリ無印良品など多数のブランドが販売しているため、種類が豊富にあります。一方で木製は湿気に弱く、冷蔵庫やレンジが対応不可です。使用後もしっかり水気を乾かす必要があるため、普段のお手入れが大切になります。




・ギフト食器の代表!陶器

出典:今、ニコアンドの雑貨がアツい!限定コラボアイテムもステキすぎ @ shi_ba_kenさん

結婚祝いで夫婦のペアを贈ることも多いのが「陶器食器」です。土物(つちもの)と呼ばれる焼き物で温度差に強いのでマグカップなどに多く使われています。雰囲気があり、人気の素材のため食器セットとしてたくさん販売されています。ほぼ全てが電子レンジ対応です。陶器は割れやすく傷がついたら使えないため、慎重に取り扱う必要があります。また、ずっしり重みがあるので、小さな子どもには不向きでしょう。




・光を通すと見え方が変わるガラス製食器

出典:ニトリのグラスが人気!透明感のあるおしゃれなグラス11選 @ flowershop.lilyさん

透明で清潔感のある素材が「ガラス製食器」です。切子細工が有名ですね。グラスは年中使えたり、夏場ではガラス食器に料理を盛って涼し気な食卓を作ることも可能です。光を通すとキラキラ輝くので、他の素材にはない彩りがプラスできるでしょう。耐熱性のあるガラス食器は電子レンジ対応ですがそれ以外は使用不可のため、事前に注意が必要です。ガラスは割れやすいため、食洗機非対応のものが多いので手洗いした方が安心ですね。

■普段使いから特別な日の食卓まで抜群の食器セット
食器セットで人気のブランドを一挙ご紹介します!

プチプラでおしゃ見えブランドニトリ

出典:著者撮影

ニトリの食器はガラス、陶器、メラミン、木製それぞれ取りそろえています。中でも白を基調としたものも多く、同じテイストがセットでそろいます。一人暮らしから、ファミリー層まで幅広く支持されているブランドです。

■大人気テイスト「北欧風」のおしゃれ食器セット
インテリアとしても人気の北欧風は食器でも大人気です。

・大人気marimekkoのRasymattoセット

出典:女性たちを魅了するマリメッコの食器でカフェ風の食卓に♡ @ sayo_lifeさん

大人気北欧雑貨ブランドの『marimekko(マリメッコ)』は食器としても人気です。「Rasymatto(ラシィマット)」はシンプルなのにインパクトがある柄が特徴的でしょう。お皿やマグなどトータルセットでそろえると一気にマリメッコの世界観が作り出せます。




・独特のデザインが人気のアラビア食器

出典:北欧食器でテーブルを華やかに!おすすめブランド7選 @ yagigigi1234さん

『ARABIA(アラビア)』は独特な絵柄が人気の北欧食器ブランドです。100年以上続くブランドで、古くからたくさんの方に愛用されています。陶器にデザインしたようなイラストが日本人にも親しみやすいでしょう。プレゼントとしても喜ばれる人気陶器ブランドのひとつです。

■そろえておきたい和食器セット
日本人に馴染みのある和食器はセットでそろえておくと便利です。

・焼き物といえば有田焼

出典:@ ai_k1010さん

焼き物陶器の有名なところとして「有田焼」があります。平皿、深皿、お椀など食器セットでそろえると食卓が高見えするでしょう。和食は日本人には馴染みのある料理のため、そろえておくと便利です。4枚セットがネットなどで販売されているため、4人家族の方やホームパーティーでも活躍しそうですね。

■ベビー&子どもに人気の食器セット
子どものいる家庭や出産祝いで食器セットをプレゼントしようと考えている方におすすめの食器をご紹介します。

プチプラなのにかわいいセリア

出典:初めての離乳食!喜ぶグッズでママも赤ちゃんも楽しい時間を @ riiiiiiipoonさん

セリア100円ショップの中でも食器がかわいいと人気のブランドです。離乳食は少量からのスタートなので、小さい容器がたくさんあると離乳食期から使えて便利でしょう。さまざまなデザインをセットでそろえると子どもも興味津々で食も進むかもしれませんね。




・実用性もデザインも人気のルクルーゼ

出典:出産祝いや初めての食器にぴったり♡ルクルーゼベビーの魅力 @ なほちんの子育て日記♡娘3歳8ヶ月&0歳3ヶ月さん

『Le Creuset(ルクルーゼ)』はお鍋だけでなく食器も人気のブランドです。ベビーの離乳食セットはプレゼントしても喜ばれるでしょう。「Amazon(アマゾン)」公式サイトから購入することができるため、ご自宅から簡単に買うことができます。お食い初めやソースパンなど離乳食のスタートにピッタリなセットもあるため、一度チェックしてみると良いですね。

■種類豊富な素材やブランドで楽しい食卓を♡
料理のジャンルに合った器や、いつもと違った雰囲気の食器を使うことで食卓の印象が大きく違ってきます。食事は毎日とるものなので楽しい時間にしたいですね。ぜひ、参考に自分の好みなどと合わせて食器セットをそろえてみてください。
(mamagirl
掲載:M-ON! Press