crab and fish eggs 4_e


 いくらや筋子、ししゃもの卵とか私も大好物なのだが、それはカニも同様だったようだ。

 NOAA(アメリカ海洋大気庁)の探査船Okeanos Explorerは現在、「Windows to the Deep 2019」プロジェクトを実行中で、深海に生息する海洋生物の調査を行っているが、前回のラビオリ型ヒトデに続き、またしても深海の様子をとらえたレアな映像の撮影に成功したようだ。

 今回とらえられたのは、ノースカロライナ州の深海で魚の卵をムシャムシャと食べるカニのお食事シーンだ。

―あわせて読みたい―

食べるな危険!猛毒を持つ3大毒ガニ
深海ミステリー。緑色の何かに包まれたうす紫の卵のようなこの物体の正体は何なの?
なんとも幻想的!サイケデリックメデューサと名付けられた神秘のクラゲ
カニ界混乱。デタラメな進化を遂げた奇妙なカニの化石が発見される「カリキマエラ・ペルプレクサ」(コロンビア)
おいしそうすぎる?アメリカ南東部の深海でラビオリのようなヒトデを発見

深海920メートルの海底で見られたカニの食事風景

 7月5日、13回目の潜水となるNOAAの探査チームが、ノースカロライナ州ロアノーク沖の深海に潜む生物を探査したところ、920メートルの海底で、魚の卵を食べているカニの姿を発見した。


 海底の岩の上で、爪足2本を使ってカジカのものとされる卵をむさぼっているのは、深海に生息するワタリガニの一種、オオエンコウガニだ。

 これらの卵はカジカが岩の上に産み付けたもの。大量の卵が次から次へとカニの口に運ばれている。

crab and fish_e


 更にカメラは、このカニの口周りに寄生している無数の節足動物の姿も収めることができた。

 それらは、カニの遠い親戚とされる腐食性動物の端脚類で、カニがこぼす魚の卵のおこぼれにありつこうと、まるでアリのように群がっていたようだ。

crab and fish eggs 5_e


とりあえず何でも食べちゃう傾向がある雑食性のオオエンコウガニ


 甲殻類専門家のマーサ・ニジンスキ博士は、オオエンコウガニについて次のように述べている。
オオエンコウガニは、遭遇したもの全てを可能な限り摂食する傾向にあります。甲殻類や貝類以外にも、軟体動物や多毛類の水虫も食べることで知られています。

 しかし、今回のように魚の卵を頬張るオオエンコウガニの習性は、一般的には観測されていなかったようだ。

 新たな発見をしたことで、今後オオエンコウガニの好きな食事メニューに、魚の卵が加わることは間違いなさそうだ。

crab and fish eggs 3_e


 なお研究チームによると、空腹とみられたカニは大量の卵を摂食した後満足したのか、自分よりサイズの大きなヤマアラシガニが通りかかった時にはその場からさっさと移動したという。ちなみに、ヤマアラシガニは魚の卵には全く興味を示さなかったことのことだ。

 で、人間的にはオオエンコウガニって食べられるのかどうかが気になるところだが、もちろんおいしくいただけるそうだよ。ただし希少なカニなので市場にはあまり出回っていないそうだが。 

References:oceanexplorer.noaa.govなど / written by Scarlet / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52277076.html
 

こちらもオススメ!

―水中生物についての記事―

おいしそうすぎる?アメリカ南東部の深海でラビオリのようなヒトデを発見
またしてもタコの凄さが露呈。8本の触手は脳からの指令がなくても独立して意思決定ができる(米研究)
シャチの情けか?気まぐれか?それともお腹がすいていなかった?シャチとイルカが仲良く一緒に泳いでいた件(アメリカ)
これはでかい!巨大ガニ「ノコギリガザミ」を泥の中から捕獲!(オーストラリア)
サメなの?ウナギなの?それともアザラシ?様々な特徴を持つ謎の海洋生物がオーストラリアの海岸に打ち上げられる

―知るの紹介記事―

マイクロチップの代わりとなるか?犬の鼻を利用した生体認証システムが開発中
海で二酸化炭素が飽和し、大量絶滅へ向けた転換期に達しつつあるという研究報告(米研究)
Xの書き順ってどれがベスト?アイスクリームは舐める?噛む?ツイッターで真面目に議論されている11の議題
バス停の屋根に植物を植えてミツバチが気軽に立ち寄れる場所に。オランダで始まった人とミツバチが共存できる取り組み
Amazonのアレクサがお手柄。加害者が口にした「警察を呼んだのか!」を受けて警察に通報。被害者が保護される
魚卵うめぇ!深海920メートルの海底で、魚の卵をむさぼるハングリーなカニのレア映像(アメリカ)※ツブツブ注意