黒木華が主演を務めるドラマ「凪のお暇」(毎週金曜夜10:00-10:54※初回15分拡大、TBS系) の第1話7月19日(金)に放送となる。

【写真を見る】凪(黒木華)と慎二(高橋一生)の“お部屋でまったり”SHOT!(他“アンニュイ”なゴン=中村倫也も!!)

同ドラマの原作は、月刊誌「Eleganceイブ」(秋田書店)で連載中のコナリミサトによる同名漫画。「第22回文化庁メディア芸術祭・マンガ部門」で優秀賞に選ばれるなど、数々の賞を受賞している人気作だ。

場の空気を読み過ぎて他人に合わせて無理をした結果、過呼吸で倒れてしまう主人公・大島凪役を黒木華、凪の元カレ・我聞慎二役を高橋一生、凪が新たな生活先に選んだアパートの隣の部屋に住む男性・安良城ゴン役を中村倫也が演じる。ほか、市川実日子、片平なぎさ、吉田羊、三田佳子ら豪華キャストが名を連ねる。

既に発表されている凪役・黒木華のビジュアルは、原作者・コナリミサト氏や、原作読者からも「再現度が高すぎる!」と評判。

また告知動画にはSNSを中心に「高橋一生さんが慎二に見える!」「凪と慎二のまったりショットにキュンとする♪」「慎二のバックハグの仕方が可愛すぎてしんどい」「アンニュイゴンさんの色気がヤバい!」などの声が上がり、本編スタート前から注目を集めている。

第1話あらすじ

東京都内にある家電メーカーで働くサラサラストレートヘアーが特徴的な28歳の大島凪(黒木)は、日々何事もなく平穏に過ごすために常に場の空気を読み「分かる!」と周りに同調することで自分の平和を保っていた。

しかし、いつもニコニコ、ビクビク、人の顔色を伺う凪の様子に同僚からは、いじり、“良い意味で”の駄目出し、そして理不尽な仕事を振られ放題の毎日。

そんな「なんだかなぁ~」な生活を送っていたある日、付き合っていた彼氏・我聞慎二(高橋)からの一言がきっかけで心が折れてしまう。

それをきっかけに「わたしの人生、これでいいのだろうか…」と見詰め直した結果、凪は人生のリセットを決意する。

凪は、会社を辞め、家も引き払い、交際していた彼氏もろとも知り合いとの連絡を絶ち、SNSをやめ、携帯も解約。幸せになるために人生のリセットを図った。

そして東京郊外の何もない六畳一間のボロアパートに引っ越した凪は、コンプレックスの天然パーマを隠すため毎朝1時間かけてアイロンをかけていたサラサラストレートヘアーもやめ、そのままに生きることを決意する。

仕事もこれまでのつながりも予定もない、誰にも縛られない楽しいはずの自由な生活。しかし、やはり人の目を気にしてしまう凪は空気を読んでしまいそうになる…。

凪を追い掛けてきた慎二やアパートの隣人の安良城ゴン(中村)、そして新しく出会った人たちに囲まれながら、凪の人生リセットストーリーが始まる。

「凪のお暇」第1話7月19日(金)夜10:00より放送。(ザテレビジョン

「凪のお暇」第一話より