7月27日(土)公開の映画「ブレス あの波の向こうへ」のメーキングと撮影オフショットが解禁になった。

【写真を見る】監督ベイカーと美少年達のオフショット写真

本作は、何事にも流されてきた内気な少年がサーフィンをきっかけに、自分自身を見詰め直していく姿を描く。

■ 人気俳優サイモン・ベイカーが初監督を務める

「第8回オーストラリアアカデミー賞」で作品賞を含む9部門にノミネートされた今作の監督を務めるのは、TVドラマメンタリスト」(2008~2015年)で知られる人気俳優サイモン・ベイカー。「第61回エミー賞」主演男優賞にノミネートされる演技派でありながら、当時“最もセクシーなTV俳優”という称号を得るなど、甘いマスクで人気を博し、日本での人気も根強い俳優でもある。

■ ベイカーが監督として見せたこだわり

本作は、ベイカー自身が原作に惚れ込み、初監督・製作・脚本、そして主演も務めた渾身の一作である。

サーフィンを通し、成長していく少年たちの姿を描いたストーリーにおいて、見どころはやはり、大迫力の波の映像とともに映し出されるサーフィンシーン。

その他にも随所に監督自身、幼い頃からサーフィンをしていたことで、まるで自伝のように感じたと語る原作への熱い思いが溢れている。

キャスティングでは、より自然な演技を求めメインキャストの少年たちにはプロサーファーを起用した。演技経験のない彼らに演技のノウハウを教え込むことができるのは、俳優としての実績に加え、サーフィンの腕を備えたベイカーだからこそと言える。

自由気ままに暮らすヒッピーがあふれ、独特の雰囲気が流れる1970年を舞台とした本作。劇中の自転車には、ローチャリの名車シュウィン社のスティングレイを使用し、車、キャストの衣装などの細部においても監督のこだわりが感じられる。どこか懐かしさを感じられずにはいられない世界観も見どころになっている。

■ 現場での監督やキャストを垣間見れる解禁されたカット

今回解禁となったカットでは、監督として指導するベイカーのメイキングと共に一転して穏やかな表情でキャストと談笑するオフショットも公開。ベイカーの魅力もさることながら、監督としてこだわりキャスティングを見せた少年たちの美しい姿にも注目だ。(ザテレビジョン

「ブレス あの波の向こうへ」初監督を務めたS・ベイカー