テレビ朝日は、テレビ朝日系列ANN系列)の最新ニュースを配信し、テレビ朝日が中心となって運営するYouTubeチャンネルANNnewsCH」内にて、ニュース企画 「MNNマスクにゃんニュース」 をスタートした。

「MNNマスクにゃんニュース」 では、マスクをかぶったネコのキャラクターマスクにゃん」が、自由で気ままな猫目線で、気になるニュースピックアップし、クイズコメントで紹介していく。家族で話せる、知ってほしいという視点でその日のニュースを決定。ニュース本編部分を見ると、その情報が役立ち楽しみながらニュースが分かるような仕掛けで、これまでニュースを届けづらかった層のユーザーなどに、興味を持ってもらうきっかけになればと考えているとのこと。

キャラクターの動きは、 Adobe Character Animatorを使用し、ウェブカメラで面白くかわいらしい動きを追求。また、 NTTテクノクロスが開発した最新の音声合成技術を用い、キャラクターの音声を作成している。

■「マスクにゃん」 紹介
スマホニュースを見るのが趣味のネコ。本当は飼い猫だが、マスクで正体を隠している。ニュース好きが高じて、自分がチェックした気になるニュースを紹介する動画『MNNマスクにゃんニュース』をスタートした。

名前:マスクにゃん
誕生日11月21日インターネットの日)
好きな食べ物:ピンクかまぼこ
好きな色:青
性格:気分屋、ミーハー
Twitterアカウントhttps://twitter.com/MNN12549599






MNNマスクにゃんニュース
マスクにゃん

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
8月7日より開始!日本最大の激辛グルメの祭典「激辛グルメ祭り2019 」を開催
ロバート秋山竜次さん扮する新キャラ“聖火リレーのおっちゃん”が聖火リレーの楽しみ方を熱く語る!
森永「ピノ」と様々な食材を組み合わせ未知のうま過ぎ「ピノ」を探す「CRAZYpino STUDIO」が期間限定でオープン
「プラレール」60周年×鉄道博物館で夏休み特別企画「プラレール博物館~昭和・平成そして令和へ プラレールの歴史~」を開催
待望の夏恒例企画が今年もやってきた!ニコ生で「アニメ水着回セレクション一挙放送