上野樹里主演の月9ドラマ「監察医 朝顔」(毎週月曜夜9:00-9:54、フジテレビ系)に出演中の板尾創路が、7月18日(木)に56歳の誕生日を迎え、撮影現場でサプライズの祝福を受けた。

【写真を見る】焼死体の身元を探るため、検査を進める上野樹里や山口智子(写真左から)ら

同ドラマは、上野演じる新米法医学者・万木朝顔と、時任三郎演じる刑事の父・平という異色の親子が、かたや解剖、かたや捜査により、遺体に遺されたさまざまな謎を親子二人三脚で解き明かしていく。

誕生日を迎えた板尾が演じているのは、朝顔の同僚でベテラン法医学者の藤堂雅史。サプライズ当日は、上野や時任、志田未来中尾明慶、斉藤陽一郎、平岩紙、三宅弘城が法医学教室にそろい、とある事件の話をするシーンが撮影された。

■ 長すぎるロールケーキに爆笑!

演出の平野眞監督とキャストが撮影前のリハーサルを行った後、「7月18日板尾創路さんの誕生日です!」というスタッフの掛け声とともに、バースデーケーキが運ばれてきた。

過去、風間俊介の誕生日にはバースデー・ドーナツプレート中尾明慶の誕生日にはバースデー焼きそばプレート、森本慎太郎の誕生日にはバースデー・カツプレートを用意したドラマスタッフ。

「監察医 朝顔」の名物として注目を集めている中、今回の板尾のバースデーケーキは、板尾とほんこんのお笑いコンビ・130Rにかけて、130cmロールケーキ。法医学教室の奥から、ストレッチャーに乗せて運ばれてきた、想像の斜め上を行くケーキの登場に、板尾を含めキャストやスタッフも爆笑。

そして、ずらりと横に並べられたローソクを、ストレッチャーをスライドさせながら器用に火を吹き消した板尾は「本当にありがとうございます。ですが…火が消えると地味ですね。配管みたいやな(笑)」と感謝の言葉とツッコミを寄せた。

7月22日(月)放送 第3話あらすじ

朝顔(上野樹里)は、恋人の桑原(風間俊介)からプロポーズされる。が、すでに2人の関係に気付いていた平(時任三郎)は「あいさつがない」などと言って交際に反対する。

あくる朝、平は朝顔と話すことを拒むかのように、いつもより早く出掛けようとする。そんな平を玄関まで追い掛ける朝顔。その時、2人のスマートフォンに火災が発生して多数の死傷者が出たという連絡が入る。

火災現場の雑居ビルでは、神奈川県警捜査一課を中心に捜査が進められていた。ビルは、1階は貸倉庫、2階は空き室で、火元となった3階には1年ほど前まで消費者金融が入っていた。

出火原因は、何者かがガソリンを撒いて火をつけた可能性が考えられる。平と共に現場を訪れていた桑原は、係長の山倉(戸次重幸)から署に戻るよう指示される。桑原が命じられたのは、野毛山署に置かれる捜査本部の設営準備だった。

興雲大学の法医学教室を訪れた平たちは、朝顔らに現場の出入り口を映した防犯カメラの映像を見せる。

そこには、5人の男がビルに入っていく姿が映っていた。だが、発見されたのはいずれも損傷が激しい4体の焼死体で、1人が姿を消していた。

平は、遺体を調べて部屋に誰がいて誰がいなかったのかを特定してほしいと朝顔らに依頼。

茶子(山口智子)が不在の中、朝顔は藤堂(板尾創路)や絵美(平岩紙)らと共に、1体ずつ遺体の解剖を始める。(ザテレビジョン

板尾創路(写真中央下)の誕生日を「監察医 朝顔」チームでお祝い!