私たちの身の回りに存在する様々な害虫。害虫と一言で言っても、薬機法などの法律によっていくつかに分類される。アース製薬では下記のように3つに分類している。

■衛生害虫
ハエ、蚊、ゴキブリ、ノミ、屋内塵性ダニ類(ヒョウヒダニ、コナダニ)などの、感染症の原因である病原体を運んだり、アレルギー疾患を引き起こすことにより、私たちの健康を脅かす害虫として薬機法で定められた害虫。

■不快害虫
アリ、ハチ、カメムシ、クモ、ムカデダンゴムシなどの、姿形などから多くの人が不快感を持つ害虫や、人を咬んだり刺したりして害を与える衛生害虫以外の害虫。

■園芸害虫
アブラムシ、ケムシなど、農業害虫の一部に含まれる害虫で、家庭園芸で栽培される花や庭木、野菜などに害を与える害虫。

■害虫から身を守る!「虫ケア用品」を正しく理解しよう!

「虫ケア用品」には、さまざまな殺虫成分が使用されているが、そのなかでも最も多く使用されているのがピレスロイド系の殺虫成分。ピレスロイド系の殺虫成分は、除虫菊(シロバナムシヨケギク)の花に含まれる成分をもとに開発されている。自然界における分解が早く環境にやさしく、物陰から害虫を飛び出させる効果や、人やペットに対して毒性が低く安全であることが特徴だ。

殺虫成分の含まれる「虫ケア用品」を開発する際、人に対して毒性が弱いことはもちろんだが、慢性的な毒性も弱い、生まれてくる子供に影響がない、刺激性がない、アレルギー性がないかなど、様々な試験が重ねられている。さらに、普段私たちが使用している「虫ケア用品」は、安全性と効力について厚生労働省の厳しい審査を受けた上で販売されている。

■害虫のことなら、なんでもわかっちゃう!?「アース害虫駆除なんでも事典」
アース製薬が公開している「アース害虫駆除なんでも事典」では、害虫の生態や駆除方法など、「虫ケア」に関するあらゆる情報を紹介している。本サイトでは、お家の中で発見した判別が難しい虫を、大きさ、見つけた場所から特定できる害虫検索機能や、身近な害虫の生活に役立つ対策やマメ知識を記事形式で公開している。また、アース製薬では兵庫県赤穂市にある工場で100種類以上の虫を飼育しているが、飼育する中でわかった害虫の特徴などを研究員へインタビューし掲載している。

■神出鬼没の俊足ランナー、ゴキブリを仕留める心強い武器は!?
ゴキブリはとても足が速く、1秒間で体長の50倍の距離を移動できる。さらに、1匹のメスが生涯に産むのは500匹前後で驚異的な繁殖力だ。

巣を見つけて駆除しよう思っても、ゴキブリの巣は大変分かりづらい場所にある。暗くて、湿気の多い場所を好むゴキブリの主な潜伏場所は、冷蔵庫電子レンジの周辺のわずかな隙間や、エアコンの中など。人間に見つからないような場所に潜んでいるため、なかなか見つけることができない。そのような神出鬼没なゴキブリを仕留める際におすすめなのは、殺虫スプレーだ。

■蚊柱を作るユスリカは蚊ではない?大量発生するユスリカを家に入れたくない!を読む
8月7日より開始!日本最大の激辛グルメの祭典「激辛グルメ祭り2019 」を開催
ロバート秋山竜次さん扮する新キャラ“聖火リレーのおっちゃん”が聖火リレーの楽しみ方を熱く語る!
森永「ピノ」と様々な食材を組み合わせ未知のうま過ぎ「ピノ」を探す「CRAZYpino STUDIO」が期間限定でオープン
「プラレール」60周年×鉄道博物館で夏休み特別企画「プラレール博物館~昭和・平成そして令和へ プラレールの歴史~」を開催
待望の夏恒例企画が今年もやってきた!ニコ生で「アニメ水着回セレクション一挙放送