ef27a930

belalang daun merah muda (pink katydid)/youtube

 指の上に静かに座る美しいピンク色キリギリス(クツワムシ)がInstagramに公開されていた。

 投稿したのは、昆虫をこよなく愛するデリ・サプタ(Deri Saputa)氏。まるでピンク色の花びらのよう。擬態しているわけではなく突然変異の一種だという。

 まずはその映像を見ていこう。

―あわせて読みたい―

10の驚くべきアルビノ・白変種動物
その色どうした?合成着色としか思えないほど予想外の色をした動物たち(昆虫含む)
ブルーと茶色のボーダーで配色キュート!タチコマみたいなピーコックスパイダーの新種「マラタス・ペルソナータス」
ピンクと黄色でどんだけメルヘン!って突っ込みをいれるにはあまりにもかわいい蛾世界のふわふわアイドル「モモイロヤママユ」
鮮やかレッドにターコイズブルーでちょっと透明。目を疑うし目がチカチカする昆虫、「レッド・リーフホッパー」


 なお映像はYOUTUBEでも見ることができる。

belalang daun merah muda (pink katydid)

突然変異でピンク色に

 海外サイトでは単純にキリギリスとして紹介されているが、形状から見ると、バッタキリギリス科のクツワムシにも見える。

 ちなみにキリギリスはもともとの緑・茶に加えてピンクの色素も持っているそうだ。通常は捕食されにくいよう、周囲の環境に合わせて緑や茶色になるが、突然変異でピンク色になることがあるという。これは動物にごく稀に発生するメラニン色素の欠乏により体が白くなるアルビノと同じ現象ではないかと言われている。

 その確率は約500分の1とも1000分の1とも言われている。だが、ピンク色は目立つので、ほとんどは成虫になる前に鳥などに食べられてしまうという。

 ということで成虫をもし見ることができたなら、かなりラッキーな部類に入るんじゃないだろうか?キリギリスが大量発生中ならもしかしたらもっと見ることができるかもしれないが。


 デリ・サプタは、自身のインスタグラムアカウント「sderryback」で他にも珍しいタイプの昆虫たちを紹介してくれているので要チェックだ。



Instagram など / written by どくきのこ / edited by parumo 全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52277082.html
 

こちらもオススメ!

―動画の紹介記事―

ほぼ毎日、自転車でやってきてじっと待つ。片目の猫と心を通わす少年の物語(アメリカ)
運動なんてしたくニャい!太りすぎた猫をルームランナーで運動させようとしたところ、全力死んだふり(アメリカ)
家賃を滞納した挙句アパートをゴミ屋敷に。怒った大家がこんな方法で報復を実行(フランス)
尻尾フリフリが止まらない!ボロボロの状態で路上で保護された子犬が、初めて人間の愛情を知り喜びを全身で表現
仲良きことは美しきかな。12年間寄り添って暮らしてきた犬と猫。残された時間もずっと一緒に過ごすことだろう。

―昆虫・爬虫類寄生虫についての記事―

バス停の屋根に植物を植えてミツバチが気軽に立ち寄れる場所に。オランダで始まった人とミツバチが共存できる取り組み
負傷したカメの治療にブラホックが役に立つ。動物保護団体が使用済みブラジャーのホックの寄付を呼び掛ける
クトゥルフの亜種みたいヤツまた出た!バリ島の民家で発見された、インパクト抜群のあの昆虫(※ヤバイ昆虫出演中)
世にもレアなワニ物語。アルビノのワニカップル、卵を育む(アメリカ)
悲報かな。脅威の繁殖力を誇るチャバネゴキブリの耐性が更にアップ。殺処分不能な超進化を遂げつつある(米研究)
見るだけで恋愛運がアップしそう。ピンク色のキリギリスの美しい映像(※昆虫出演中)