アニメ制作会社・京都アニメーションで18日に爆発を伴う火災が発生した。13時時点の情報では、火災により複数人が死亡し、意識不明の人を含めけが人は35人以上。ガソリンのような液体をまいて火をつけたという男の身柄は確保された。アニメの制作現場を狙ったとみられるショッキングな事件に、声優やアニメ関係者からは怒りや無事を祈る声が続々と寄せられている。


声優の緒方恵美は、「え!?…皆様、ご無事で…!!!」とTwitterに投稿したが、複数人の死亡が報じられると「…絶対に、許せない」と怒りを露わにした。「この素晴らしい世界に祝福を!」などの脚本家・上江洲誠も「放火だって?? 酷すぎる!」「おいおいおいおいおいおいおいおいおいおい! 絶対に許さん!」と憤りを綴った。


また、声優からは無事や回復を祈る声も多数。舞台を終え京都にいるという井上喜久子は、「どうかご無事でありますように・・・怪我をされている方が回復されますように!!悲しすぎて本当にとても辛いことですが、今はただひたすらにお祈りさせていただきます」とコメント。京都アニメーション制作の「響け!ユーフォニアム」に出演の種崎敦美は、「涙とまらんどうしようみなさん無事でいてください。なんかできることないんかな」と悲痛な胸の内を綴った。中田譲治からは「大変だ!何故こんな事に…」、小野賢章からは「これ以上被害が広がりませんように。」という声が寄せられている。


画像は緒方恵美氏のTwitterスクリーンショット