ピアニスト反田恭平の設立した新レーベル「NOVA Record」の記者発表が、2019年7月17日(水)、東京・渋谷のeplus LIVING ROOM CAFE&DININGで行われた。

NOVA Record」は現在24歳の反田が、2019年7月に立ち上げたクラシック音楽の新レーベルだ。同レーベルは、反田自らのプロデュース・総指揮により、各種音源や映像の企画・制作・販売・配信を行う。その運営は反田が代表取締役社長を務める株式会社NEXUSと、株式会社イープラスが共同事業で執り行う。

記者発表のステージには、まず反田が登壇。「NOVA Record」のロゴマークと共に、反田が自ら作曲したサウンド・ロゴが披露された。猫をかたどったロゴについて「猫が好きなんです。猫アレルギーですが」と笑わせた。レーベル名は、ラテン語で《新しい》、英語で《新星》を意味するという。「レコーズではなく、あえてレコードとしたのは、一人一人のアーティストとしっかりと向き合っていきたいという思いを込めて」とも語った。

反田恭平(撮影/池上夢貢)

反田恭平(撮影/池上夢貢)

次に、共同事業のパートナーである株式会社イープラスから代表取締役会長・橋本行秀が登壇。「時代の変化に、中間業者だったチケット会社も変革が求められている。セルフプロデュース力のあるアーティストと組み、360度展開も見据えた新しいディストリビューションを生み出したいと考えていた。そんな折、反田さんから熱い想いを打ち明けられ、一緒にやっていくことを即断した」と、共同事業を興す背景を説明した。

橋本行秀(イープラス)(撮影/池上夢貢)

橋本行秀(イープラス)(撮影/池上夢貢)

橋本行秀(イープラス)・反田恭平(撮影/池上夢貢)

橋本行秀(イープラス)・反田恭平(撮影/池上夢貢)

続いて、反田が再登場し「NOVA Record」の当面の事業内容である“五本柱”を紹介。

反田恭平(撮影/池上夢貢)

反田恭平(撮影/池上夢貢)

【1】ミニアルバム全10種の同時リリース。反田がプロデュースするMLMナショナル管弦楽団のメンバーでもある10名の実力派アーティスト<岡本誠司、大江馨、桐原宗生(以上ヴァイオリン)/森田啓佑、水野優也(以上チェロ)/大槻健 (コントラバス)/八木瑛子(フルート)/荒木奏美(オーボエ)/庄司雄大(ホルン)/皆神陽太(ファゴット)>の各ソロアルバムとして制作されたCDを、2019年7月24日から始まるMLMナショナル管弦楽団の演奏会ツアーの会場のみで販売する。

【2】MLMナショナル管弦楽団ライブ音源配信7月26日サントリーホールで開催する演奏会のライブ音源を、早くも8月上旬から全世界に向けてインターネット配信をおこなう。

……と、ここまでは既発表の事柄。そしてこのあとが、この日初公開のニュースだった。

【3】ピアニストの務川慧悟と反田による、2台のピアノによるデュオアルバムのリリース。務川は2012年第81回日本音楽コンクールで反田と共に第1位を受賞。以来2人はお互いをリスペクトしあう親密な間柄となった。務川は反田の誘いに応じ、反田が代表取締役社長を務める事務所「株式会社NEXUS」の所属アーティストに。今回の記者発表の場にも務川が登壇し、「(反田の)人を惹きつける力に注目してきた。友人として信用している」と述べ、前途洋洋たる思いを示した。

左から、務川慧悟・反田恭平(撮影/池上夢貢)

左から、務川慧悟・反田恭平(撮影/池上夢貢)

左から、務川慧悟・反田恭平(撮影/池上夢貢)

左から、務川慧悟・反田恭平(撮影/池上夢貢)

務川慧悟(撮影/池上夢貢)

務川慧悟(撮影/池上夢貢)

【4】「これは画期的なプログラムだと僕は思っています」との前置きで発表されたのが、ハノンツェルニーブルグミュラーといったピアノ練習曲を音源化し、シリーズでリリースすること。「ピアノを習う者にとって必ず通る道であるにも係わらず、模範とすべき音源がほとんどなかった」として、練習曲を好んで弾く趣味があるという反田が、これからのピアノ学習者のために自ら進んで手本を提供していくとの由。現実的な話、これは世のニーズが高そうだ。

【5】最後は、反田のセルフプロデュースによる本格的なソロアルバムを自身のレーベルからリリースすることを宣言。併せて、デビュー以来これまでアーティスト契約していた日本コロムビア株式会社に「社会勉強をさせて欲しい」と願いを伝えて独立し、今日の発表に至った経緯も説明した。

その後、質疑応答が行われ、「将来の夢」について改めて問われると「27年後に学校を作り、その中から国際的な活躍をするアーティストを輩出させることが最終目標」と明言。

反田恭平(撮影/池上夢貢)

反田恭平(撮影/池上夢貢)

「クラシック音楽の世界に新風を巻き起こしたい」との思いで設立され、記者発表で意欲満々に新たな具体的プランも明かされた新レーベル「NOVA Record」。遂に錨が上げられ、出航となった。今後の動向がますます注目されるところだ。

左から、橋本行秀(イープラス)・反田恭平・務川慧悟(撮影/池上夢貢)